市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

しっとり上質な空間で味わう、本格アフタヌーンティーなら『ホテルオークラ東京ベイ』! 季節のフルーツをふんだんに使った絶品スイーツ&セイボリーを、心行くまで味わって…♡【9/3まで】

浦安市内にホテルは数あれど、一流のホスピタリティで夢心地の滞在が叶うといえば、舞浜にある『ホテルオークラ東京ベイ』。中庭を囲む回廊がしっとり上質な空気感を醸し出しつつ、それでいて背伸びをせずにリラックスできる温かな雰囲気は、まさに非日常。浦安市内にいながらリゾート感を味わえます。

そんな『ホテルオークラ東京ベイ』にて、夏を彩るアフタヌーンティー『Colorful Fruits Palette~カラフルフルーツパレット~』が現在開催中! 2021年の2月から始まったアフタヌーンティーは、ホテル専属のパティシエとシェフが趣向を凝らしたスイーツ&セイボリーを存分にいただける、とっても贅沢な内容です。この夏はフルーツをふんだんに使ったスイーツが勢ぞろい♡ 早速取材してきました!

真っ白い壁に柔らかな光。そんな空間で味わうアフタヌーンティー…まるで映画の中のよう!

ホテル正面入り口を入って左手側へ進むと、すぐに現れる『レストラン フォンタナ』。ホテルオークラ東京ベイのアフタヌーンティー会場は、明るい中庭と美しい回廊に面したここ『レストラン フォンタナ』です。

『カラフルフルーツパレット』というテーマに合わせ、スタイリングシートもとってもステキ☆ 前回のテーマ『深緑』とはまた全然違った雰囲気です。今年2月から始まったホテルオークラ東京ベイのアフタヌーンティーですが、約1ヵ月半ごとに内容を変更しており、リピーターのお客様も多いのだそう。

まずはウェルカムドリンクから。『バージンサングリア』と『パイナップルトニック』、どちらもノンアルコールカクテルです。『カラフルフルーツパレット』のテーマにふさわしく、色がキレイでフルーツの味わいがしっかりと感じられるドリンク! まずは見た目と味わいで喉の渇きを潤して、暑さをクールダウンさせましょう。

そしてやってきました、アフタヌーンティーのスイーツ&セイボリーたち…! やっぱりこのセットが運ばれてくると圧巻、胸が高鳴りますよね! どれもめっちゃカワイイし彩り鮮やか、いい匂いもするしとっても美味しそう♡ あ~、どれから食べようかめちゃくちゃ迷う…!

パティシエが自信を持ってオススメする、季節の4品はこちら!

やっぱり食べたいものから行くのが一番☆ということで、今シーズンのイチオシ『パッション&マンゴーのマリトッツォ』から。クリームにもフルーツのピューレが練りこんであって、とっても香りが良いんです…! 食べ進めていくとプチプチのパッションシード入りジュレが飛び出します。甘いだけじゃない、南国の香りと酸味が夏気分を盛り上げてくれる逸品♡

こちらは『フロマージュ・パッション&マンゴー』は、夏らしいオレンジがかった見た目のレアチーズケーキです。一口食べると、まったりとしたチーズの中からパッション&マンゴーの香りが弾ける! チーズと夏フルーツの相性って良いんだ…と驚きます。

可愛らしいピンク色の『サバランルージュ』。こんなに可愛い見た目だから甘酸っぱいイチゴのような味を想像するじゃないですか、食べてみるとワインの効いた大人の味なんです…! 口に入れるとジュワッと染み出るワインとタイベリーのシロップがたまりません♡『ルージュ』って名前にもクラッと来ちゃう。

カラフルフルーツロールケーキ』は、フワフワでとっても軽~いスポンジに、ホテルオリジナル生クリームといろんなフルーツを巻き上げたスイーツ。生地もクリームも軽いから、ペロッと食べられちゃうんですよ! これはもう一つ食べたい…。

こちらの4品はホテルに入って右手側、『カフェレストラン テラス売店』でもピースで販売しています。気に入ったケーキがあったら、ご家族や友人におみやげとして買って行くのもいいかも♪ 販売期間は9月3日までなので、気になる方はお早めに。

まだまだ美味しいスイーツ満載! お腹いっぱいになるまでスイーツとお茶を楽しめる、それがアフタヌーンティー♪

ロックな見た目の『クッキーシュークリーム フォレノワール』(右下)。ファンが多いというシュークリーム、こんなアレンジでいただけるんですね! チョコレートがガツンと主張する、それでいてトップに飾られた洋酒付けチェリーがいいアクセントになっています。フルーツタルト(右上、左下)はタルトの固さ、甘さ、もう全てが文句なし。そして私、マカロン(左上)って正直あんまり苦手なんですが、ここのマカロンは大好きなんです! 程よいねっとり感、ラズベリーの酸味が効いていて今回も美味しくいただきました♡

ホテルオークラ東京ベイのスイーツは、マカロンをはじめ食感の良いものが多い気がします。ダックワーズもしっとりしていて歯切れが良く、スコーンもサクサクだけどボロボロにならない。「美味しいけど歯にくっつく」「美味しいけどボロボロこぼれてしまって食べづらい」…そんな悩みが一切よぎらないのは、パティシエの気遣いがあってこそ。デートにも自信を持ってオススメできちゃいます!

甘いものに飽きたら、こだわりのセイボリーで一休み。ゼリー系も充実しています

今回のセイボリー、見た目はスイーツのよう。『サーモントラウトとアボカドのミルフィーユ』は、アボカドのまったりとした美味しさと香り高いサーモンが、スイーツでふくれたお腹を癒してくれます。サクサクのパイが食感のアクセント。

このケーキみたいな『エビとマンゴーのサンドイッチ』! 見た目もとっても可愛いのですが、エビとマンゴーとポテトサラダが挟んであって、「私の知ってるサンドイッチじゃない!」と声が出たくらい衝撃の美味しさ。これをバスケットにいっぱい詰めてピクニックに行けたら、めちゃくちゃ幸せだな~…。

夏といえば、ゼリー系スイーツも美味しかった♡ 『白桃のスープ仕立て』は、白桃の優しい甘さがギュギュッと詰まった一品。そこにオリーブオイルと黒胡椒が乗っているので、単なる桃のジュースではないんです! 甘いだけじゃない、キリッと精悍な桃の顔を見ることができます。『オレンジゼリーとパンナコッタ』は、夏らしい爽やかなオレンジの香りが効いています。パンナコッタもオレンジと組めて嬉しいに違いない!

もちろん飲み物が飲み放題なのも、アフタヌーンティーならでは。今回の『カラフルフルーツパレット』に合わせる紅茶は『アールグレイ』と『ライチ・ローズ&アーモンド』の2種類。どちらも爽やかな香りなので、フルーツたっぷりのアフタヌーンティーにピッタリ! その他コーヒーやアイスティーなども頼むことができます。

ご予約は2名以上から、3日前まで! 曜日限定なので要チェック☆

アフタヌーンティー『カラフルフルーツパレット』は、毎週火曜~金曜の14時~16時開催2名以上から受付、3日前までの要予約です。ご予約はこちらのサイトから、もしくはフォンタナ直通のお電話(047-355-3345)まで。9月3日までの開催なので、ぜひお早めにどうぞ!

夏休みなのにどこへも行くところがないという方、広々としたホテルの空間と安心の感染対策、一流のホスピタリティの中で、旬のスイーツを心行くまで味わうのはいかがでしょうか? 個室がいいなという方向けには、ホテルのお部屋でアフタヌーンティーをいただけるデイユースプランもありますよ!詳しくはこちら!

感染症対策について

ホテルオークラ東京ベイでは、お客様に安心してご滞在いただけるよう、ホテル利用の安全性の確証を得るため、感染症予防対策において国際的な衛生基準を満たした施設であることを証明する、GBAC STAR Facility Accreditation (ジーバック スター ファシリティ アクレディテーション、以下GBAC STAR™認証)を2021年6月1日に取得しました。

GBAC STAR™認証とは、世界的な洗浄業界団体 (ISSA) にて洗浄、消毒および感染症予防のプロトコールを実施する施設の運営基準を提唱している部門、Global Biorisk Advisory Council (グローバル バイオリスク アドバイザリー カウンシル、以下GBAC) による国際的認証プログラムの条件を満たした施設に対し、付与されるものです。詳しくはこちらをご覧ください。

レストランの具体的な対策としては、定期的な換気と消毒・アクリル板の設置・スタッフの体調管理を徹底するほか、お客様には検温とお食事中以外のマスクの着用をお願いしています。感染対策に配慮しながら、みんなで気持ちよく美味しい食事を楽しみましょう!

ホテルオークラ東京ベイ…浦安市舞浜1-8 047-355-3333(代表)
https://www.okuratokyobay.net/
アフタヌーンティの予約はこちらから
デイユースプランはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る