市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

暑い日の浦安ランチは蕎麦で決まり!こだわりの素材と手仕事が生み出す、『蕎麦うらやす信や』の夏メニューをご紹介♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

こうも暑い日が続くと、食欲がわかない…そんな日のランチは、ツルッと喉越しの良い麺類が欠かせませんよね。パスタや素麺もいいけれど、やっぱり職人の手仕事が生み出す『手打ち蕎麦』が食べた〜い! 浦安には個性豊かなお蕎麦屋さんがたくさんありますが、今日ご紹介するのは猫実5丁目にある『蕎麦うらやす信や』さん。店主の内田さんに、この夏のオススメを伺ってきました!

蕎麦は実を挽くところから、鰹節も削りたてを使用するという素材へのこだわり

やなぎ通りから一本入った通り沿いにお店を構える、こちらが『蕎麦うらやす 信や』さん。ガラス張りの向こうには、大きな石臼と蕎麦を打つ台が見えます。

「うちでは蕎麦粉を仕入れるのではなく、蕎麦の実を仕入れて石臼で挽くところからここで行なっています。そうすると粉の粗さを自分で加減できるんですよ。蕎麦の実の産地や季節によって、粉の細かさを変えています」と、信や店主の内田さん。信やさんのお蕎麦は、蕎麦100%の十割蕎麦。温かいお蕎麦のよく出る冬だけ、伸びやすいので少しだけ小麦粉を混ぜているそうですが、それでも5%程度だとか。「うちの蕎麦はツルッとしているので、よくお客様にも二八蕎麦?と聞かれるんですが、十割蕎麦。ツルッと食べていただけるように粉の細かさを調整して挽いているんです。夏のお蕎麦は特に、喉越しの良さを感じていただけると思います。ツルツルっと気持ちよく食べてもらえたら嬉しいですね」

10周年を迎える信やさん。しかし内田さん、今年の初めは肩の手術を行なった関係で、休業・蕎麦なしでの営業をされていた時期もありました。「蕎麦打ちや仕入れで肩を酷使しすぎてしまって…。もう長年痛かったのですが、これからも長く蕎麦屋を続けていくためには手術が必要だと、決断しました。手術から半年くらい経って、だいぶ動くようにはなってきました。今もリハビリに通っています」

営業再開後、最初はお蕎麦なしで定食のみ提供をされていましたが、そのときいらしてくださったお客様の温かさに心を打たれたと言います。「お蕎麦がない中でも、信やの食事を楽しんでくださって、温かく迎えてくださって…本当にお客様に救われました。その恩返しがしたいなぁといろいろ考えて、信や流で何ができるかな…と考えて思いついたのが、削りたての鰹節を使ったおつゆだったんです」。手には大きな鰹節。これを削り器でどんどん削り、美しい色の削り節が次々に出来上がっていきます。「鰹節って種類が本当に多い。まだ始めて1ヶ月くらいなんですが、信やの味がブレないように、いろいろ試しているところです」。削りたてを使うことで、鰹の香りがより際立つようになったというおつゆ。信やさんのお蕎麦を味わうときには、お蕎麦の喉越しと鰹の香りをぜひ楽しんでください!

夏のオススメは、最高級の鴨を使った『鴨ロース蕎麦』! 信やの味をまるっと楽しめるランチセットも♪

そんな信やさんの夏のオススメは『鴨ロース蕎麦』(1,600円)。常連さんからも人気が高いという夏の定番です。「お蕎麦屋さんで出てくる鴨って、固かったり臭みがあったりしませんか? うちでは輸入ものではなく、茨城県産の朝締めの鴨を使っています。生で食べられるくらい新鮮な鴨なんですよ。その鴨肉を低温調理でじっくりローストして、しっとり柔らかに仕上げています」。ピンク色がとっても美しい鴨肉…見ているだけでもうっとりしちゃいますが、口に運ぶとさらにビックリ! しっとり柔らか、噛むほどに鴨の旨味が染み出して口いっぱいに広がります。鶏というよりもローストビーフのようなしっかりとした味わい、なのに脂っぽさがなくてさっぱりとしている、なんともいいとこどりな鴨!

十割蕎麦というと、ボソボソするイメージがありましたが、信やさんのお蕎麦は内田さんのおっしゃるとおりツルッとした喉越し。気持ちよく胃の腑に落ちていってくれます。かけつゆの香り高さ、コクとキレにもドキッとする…!これが削り立ての醍醐味なんですね! まずはそのまま味わって、添えられたレモンで味を変えて楽しむのも◎。よりさっぱりと食べられます。うーんこれは旨い…。『鴨ロース蕎麦』、この夏の浦安いち押しランチメニューに認定っ!

もう一つご紹介するのは、信やさんといえば!の『ランチセット』。お蕎麦とごはん・小鉢・天ぷらまでついてくる、お得なセットです。日によって内容が変わるので、日々更新される信やさんのTwitterをチェックしてみて♪ ごはんの種類によって、おかわり可能な日もあるので、腹ペコさんにもオススメです。「初めて信やにいらしてくださった方に、お蕎麦から小鉢まで信やの味を知ってもらいたいと思って作ったセットです。何にするか迷ったらぜひこちらをどうぞ!」と内田さん。ちなみにこのランチセットは持ち帰りも可能(お蕎麦はつきませんのでご注意ください)。その他テイクアウトできるメニューもあるので、信やさんの味を持ち帰りたい方はぜひご利用ください! 電話予約が◎です。

祝10周年☆これからも“信やの味”を楽しみにしています!

緊急事態宣言の発令を受け、信やさんは現在ランチのみの営業。感染症対策として、スタッフさんのマスク着用・アルコールの設置・換気・パーティションの設置を行なっています。お客様が並んでしまった場合など、短時間でのご利用をお願いしているそうなので、ぜひご協力ください!

「へそ曲がりなんで、人と同じことはしなくないんですよ」と笑う内田さん。10周年を迎えた今、味だけではない『信やのスタイル』を確立してきたと言います。「僕自身、あんまりお客様とおしゃべりをするのが得意ではなくて。これじゃダメだ、何とかしなきゃ…と取り繕っていた時期もあるんですが、最近はそんな自分を含めて『ありのままの信やを見て欲しい』という気持ちになってきました。今は毎日がすごく楽しいですね」。のびのびと蕎麦を打ち、『信やの味』を追求し続ける内田さん。手術を乗り越えて、なお充実した日々を送っていらっしゃる姿に、人間の強さ、たくましさを感じました。夏の浦安ランチはぜひ『信や』さんへ、こだわりのお蕎麦とおつゆを味わいに行ってみてください!

蕎麦うらやす 信や…浦安市猫実5-12-8 DMビル1F 047-321-4737
月曜定休 11:30 ~ 14:30 ※緊急事態宣言中はランチのみの営業です。
Twitter,Instagram,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る