市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

※応募終了しました【ルイ・アームストロング~サッチモ生誕120 没後50年に捧ぐ】外山さんご夫妻が愛した『サッチモ』本が出版されます!CDプレゼントもあります♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

じりじりと照らす太陽、湿った土に喜怒哀楽な音色が響く街。ジャズの故郷アメリカ・ニューオーリンズが『日本のサッチモ』と呼ぶトランペット奏者、外山喜雄さんは市内在住のアーティストです。今年の8月4日、ルイ・アームストロングの生誕120年と没後50年という特別な年に、本の出版が決定されました。まさにサッチモ(ルイ・アームストロングの愛称)のスピリッツを受け継いだ人生、外山喜雄さん、恵子さんご夫妻にお話を伺ってきました。

『僕たち、もう終わったかな…』

以前からルイに関する執筆をされていたけれど、なかなか本腰が入らなかった外山さん。そんな中、突然世界にコロナが現れます。「毎日のニュースを見る度、どこへもぶつけられない想いは続き、次第に塞ぎこむようになりました。当初からイベントやエンターテイメント、夜の街が悪者となり、感染症対策をしてのライブのお声がけもありましたが、リスクを冒してまでライブ活動をしていいものかと悩み…。メンバーともすれ違う日々が続きました」。次々にお店やライブハウスが休業し、バンド演奏できる機会が無くなってしまった世の中に、「なんと言う最悪な悪戯なのだろう。僕たち、もう終わったかな…」と頭をよぎったそうです。しかし2019年にCDをリリースしたこともあって、ライブができなくてもバンドとしての発信は続けていた外山さん。100年前のスペイン風邪と現代のコロナが重なり、ルイの生きた時代から新たに学ぶことも多かったと話します。「発信を続けていたおかげもあってか2020年の夏に新しくできた、ところざわサクラタウン『角川武蔵野ミュージアム』の中に、昔ニューオリンズで撮った写真を飾りたいとお声が掛かり! 更には、ミュージアムのプレオープンセレモニーでの演奏パレードの大役まで…。

『やっぱり僕たちはこれしかないよな!』とメンバー皆の気持ちが、また一つになった瞬間でした」と目を潤ませながら、その時のことをお話してくださいました。『やっぱりこれしかない!』と気持ちも前向きになり始めた外山さん。そんな時に、当時冬青社の社長に「そろそろ本をまとめてみないか?」と、今回の出版のお声がかかったそうです。「考えてみれば2021年はサッチモの生誕120年、没後50年という特別な年。よし、今まで書き溜めていたものをまとめてみよう!」と恵子さんとともに、執筆活動をはじめました。

ベトナム兵士に向かい歌うルイ・アームストロング

そして今年、外山さんは長年集めていた130点もの昔のジャズフィルム(16mm)のコレクションを、角川武蔵野ミュージアムの協力もあり、ニューオリンズ・ジャズ博物館へ寄贈されました。取材でお伺いした時に、手元に残っている貴重なルイの演奏フィルムを特別に見させていただきました。

ベトナム戦争に行く前の兵士を集め演奏するこのフィルムで、ルイは『この素晴らしき世界』を歌い演奏していました。これから戦いに出る兵士の目の前で、『素晴らしい世界だ』と歌うのです。笑っている兵士もいれば、涙がこぼれる兵士もいる…。感情が入り乱れるその数分間、ルイは声高々に『世界は素晴らしい』と歌って見せるのです。

『サッチモの使者』のようなお二人

「いつの時代も、世界のどこかでは苦しむ人がいる。出版にあたり、サッチモに『伝えろ!』と背中を押されたような気がしました」と話す恵子さん。サッチモスピリットを繋げていきたい、今更ながら彼のハート『愛・平等・平和』を改めて伝えていかなければいけないと、より一層思うのだそう。「考えてみたら、今までも何かピンチな時をきっかけに、ありがたいお声がけをいただいてきました。これもきっとサッチモの、天国からの愉快な悪戯なんじゃないかしら」と恵子さんと喜雄さんは笑い合います。

「当時を振り返ると、今こうしてサッチモに携わっていることに感謝してもしきれない」とお二人。「彼は素晴らしい人、知れば知るほどに好きになっちゃいますよ。皆さんの手の中で、少しでもサッチモスピリットを感じていただけたら嬉しいです」。今後も『銃に代えて楽器を』をスローガンに抱え、ニューオリンズのみならず世界中に発信していきたい!とお話してくださいました。「まだまだ、ネバーエンディングストーリー!」と、キラキラと目を輝かせたお二人から、これからも目が離せません。

ゆうゆう手帖読者&浦安に住みたい!web読者の方へ、本とCDをそれぞれ1名様にプレゼント!

新刊「ルイ・アームストロング~サッチモ生誕 120年没後 50 年に注ぐ~」出版 冬青社 1980円
最新リリース CD「デキシ―・マジック ビビデ・バビデ・ブー」2750円(税込み)
※応募締め切りは8月31日(火)まで。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。当選者の発表は9月中旬の発送をもってかえさせていただきます。

※この内容は、「ゆうゆう手帖vol.28」2021年8-9月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る