市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

初心者でも超簡単!ハンドメイドでかわいい雑貨を作ろう♡ “好き”を仕事にしている、mystyleゆみいさんのワークショップ参加してきました【7/1(木)も開催@はんぶん堂】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

すっかりおうち時間が増えた昨今。ハンドメイドに挑戦したいなぁ~なんて思い始めた方も多いのではないでしょうか? 「やってみたいけど不器用だし…」「初心者向けの易しいハンドメイドってないかな…」そんな方にオススメなのが、mystyleゆみいさんのハンドメイドワークショップ。これまで『はんぶん堂』さんや『Cafe GREEN』さんにてワークショップを開催されている、浦安を拠点にしている作家さんです。今までは不定期でしたが、7月からは北栄『はんぶん堂』にて毎週木曜日にワークショップを開催されることになったのだそう! 6/19(土)にバッグチャームづくりのワークショップへ参加してきたので、レポートします♪

こちらが今日の講師・mystyleゆみいさん。整理収納アドバイザーとしてお部屋の片づけをされていたり、作家として雑貨作りもしていたり、声優さんでもあり、人気急上昇中のYoutuberでもあり、ワークショップ講師やセミナーも主催したり…と、とっても多才な先生なんです!「好きなことを仕事にしたくて、何足もわらじを履いちゃってるんです」と笑う、とってもチャーミングなゆみいさん。雑貨屋の店長さんをされていた経験もあり、カワイイものを作るセンスが抜群! リース講師としても活躍されていますが、この日のテーマは『壁掛けできる、バッグチャーム』。刺繍枠(カレイドフレーム)に布をはめ込んでレースや造花をあしらい、世界でたった一つの可愛らしいバッグチャームを作るワークショップです♡

この日の参加者は8名。埼玉や都内など電車に乗って参加される方も多くてビックリしました!「前回は『オーバル壁掛け』を作ったんですが、けっこう時間がかかってしまって…今回は誰でも簡単に作れるものにしました」とゆみいさん。

材料はこちら。カレイドフレーム(刺繍枠)に布、レース、そしていろんな造花やパールなどの飾りです。右にあるのはグルーガン、これで接着をしていきます。

まずは布とレースをカレイドフレームにはめ込みます。この刺繍枠を使ったアレンジ、最近流行っているんですって!「ボンドで留めてしまうことも多いのですが、後々ご自身で好きに変更できるよう、今日はネジを締めるだけにしておきますね。お気に入りの布を入れておくだけでもカワイイですよ!」

続いてお花やパールをどう構成するかを考えます。色のついた造花も別料金で使用できました。葉っぱはちょっと立てて立体感を出したりしてもステキ。うーん…迷う…。

大体決まったら、グルーガン(スティック状の熱可塑性プラスチックを溶かして接着する工具)で接着。グルーガンは熱くなるので注意が必要ですが、初めてでもゆみいさんがしっかりと教えてくれるので安心♪最初はメインになる大きなお花から、続いて小さな花・葉っぱ、最後にパールとカスミ草という順番で付けていきます。「カスミ草はちょうどいい長さに切りそろえて、束にして指でしごいてからグルーガンを付けてみてくださいね」「あるだけくっつけたくなっちゃいますが、引き算の美学を忘れずに!」「一度グルーガンでくっつけると取れません! どうしても取りたい方は私に言ってくださいね」。ゆみいさん、参加者さんの回りをまわって一人ひとり丁寧に指導してくれます。

開始1時間ほどで完成! 青いお花を使ってしまったから、ちょっと全体のバランス取るのが難しかったですが、不器用な私でも時間内に完成させられました。思った以上にステキにできた気がする♡

みんなで自分の作品を発表し、一言ずつ感想を述べます。最後はみんなで写真撮影大会♪ このワークショップを通じて写真の楽しさに気づき、Instagramに投稿し始めたというお客様もいらっしゃるのだそう。「楽しい!」と思えることが増えるのって、すごくステキなことですよね…! ここでお友達が増えるというお客様も多いのだそう。

帰り際、ゆみいさんからのプチギフトが! 小瓶に入ったドライフラワーと、かわいらしい手作りのカードです。「小瓶は、玄関やお気に入りの棚にちょっと飾るだけでも雰囲気が変わりますよ。カードもちょっとしたコツでかわいくなるんです。カードづくりの講師もしているので、また機会があったらぜひ参加してくださいね!」とゆみいさん。

ゆみいさんのハンドメイドワークショップは、7月から毎週木曜日に北栄『はんぶん堂』にて開催予定。次回は7/1(木)、午前・午後と2回開催予定です。ご予約ははんぶん堂お電話or店頭、もしくはゆみいさんのTwitterDMInstagramDMでも受付中。個別レッスンも受付してくださるそうなので、木曜日に日程が合わない…という方はDMにてゆみいさんに連絡してみてくださいね♪ 平日にゆったりとハンドメイドに浸る時間、過ごしてみませんか?

mystyleゆみい…YoutubeInstagramTwitter
はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4 047-369-6717
日・水・祝休 11時~18時 Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る