市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【令和3年 千葉県知事選挙&浦安市長選挙】密を避けて期日前投票にいってきました。『すてないで あなたの一票 その手から』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

令和3年3月21日日曜が投票日の千葉県知事選挙と浦安市長選挙。3月15日月曜から期日前投票が始まっております。今日は始まったばかりの期日前投票へ行って参りました。

コロナ禍の選挙。不要不急の外出にならない?

緊急事態宣言も延長され、ワクチン接種が順番ごとに始まった今でも猛威をふるう新型コロナウィルス。普段自粛している市民にとって、選挙での外出は不要不急にならないのでしょうか。

選挙は住民の代表を決める民主主義の根幹をなすものであり、不要不急の外出には当たらないと総務省から示されています。また、今回の知事選挙や市長選挙のように任期満了による選挙については、その任期を終える前30日以内に行う旨が公職選挙法に規定されており、当該期間内に執行しない場合は違法となると解されております。そのため、外出自粛が求められている状況ではございますが、予定どおり選挙を執行いたします。

千葉県知事選挙及び浦安市長選挙(浦安市公式サイト)

公言されているなら、感染予防をして行ってみましょう!!

投票日まで一週間。3月15日から市内3か所にて期日前投票が可能。

千葉県知事選挙の期日前投票は3月5日金曜から始まっていましたが、どうせなら市長選も一緒に投票したいと思い、市長選の公布を待ってから期日前投票に向かいました。

市内には、三か所の期日前投票会場が設置されています。

場所:
 浦安市役所1階市民ホール
 浦安市中央公民館1階ロビー
 浦安市民プラザWave101市民ギャラリー(イオンスタイル新浦安店4階)
時間:午前8時30分から午後8時まで
 ※ただし、浦安市民プラザWave101市民ギャラリーは午前9時から午後8時まで

千葉県知事選挙及び浦安市長選挙(投票日:令和3年3月21日)

筆者が向かったのは浦安市役所です。

1階の市民ホールが投票場になっていました。

おさんぽバスのバス停側玄関や授乳室側に入口があります。

期日前投票には投票用紙の圧着ハガキの入場整理券を活用するのが最も早いかと思います。写真は名前が潰れていますが、予めご自身の名前がある整理券を使うとバーコードがついているので、とても早く終わります。

期日前投票宣誓書に必要事項を書いて受付にもっていきます。今回、筆者は投票日に2歳児の手を引いて投票所にいくのは大変であり、2歳児はマスクをつけることができないので、事由は6. コロナ禍 を選択しました。こちらは事由について受付で特に突っ込まれて聞かれることはありません。ご安心ください。

筆者は自宅から整理券を持参しましたが、受付前には記入できる白紙のものも。

手ぶらでいけるのであれば、市役所の用事のついで、イオンの帰りにWave101、浦安駅からの帰りに中央公民館…こんな『ついで投票』も適いそうですね。

私たち1人1人の一票は小さなものかもしれません。ですが、だからこそ自分の意思で候補者に投票をしたいものです。

千葉県知事選挙及び浦安市長選挙(投票日:令和3年3月21日)(浦安市公式サイトより)

千葉県知事選挙特設サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る