市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

旧堤防沿いを散策してみた(終)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

前回の続きから…

「入船橋」を渡ると、同じようなスロープ付き階段があるのでここを下ります。

階段を降りると【飛び出し注意】との看板が立っていました。ここからまた入船橋の高架下をくぐり抜け、次なる旧堤防跡へと向かいます。

今川の堤防と同じように、付近には防風林の松の木が植えられています。

住宅街の真正面に佇む旧堤防。大きさは今川のものと、あまり変わらないような気がします。

堤防には大きな円型の窪みが幾つも空いており、今川のものと比べるとデザインが大きく違う事が分かります。

堤防沿いには「第二堤防緑道」という並木があります。堤防に登れないように、この付近では柵が設置されているようですね。

こちらの白い建物は学校関係の施設かと思いきや、「浦安市役所植物工場」という施設とのこと。正面の道路を進むと、「浦安市立入船小学校」付近の大通りに出る事が出来ます。

付近には多くの電柱やケーブルが連なっており、よく見てみると斜めに傾いたりしているものも…。地震の影響か…それとも風の影響か…。どちらにしても、少し怖いです。

円型の窪みに張り付けられた警告文。看板を張り付けるには勝手がいいデザインなのかもしれませんね。

二つ目の曲がり角を発見。こちらの右側には歩道が設けられており、先へ進むと新浦安駅などのエリア、いわゆる駅近に出る事が出来ます。

進み始めて数十分。遂にシンボルロードへと躍り出ました。木の陰から見える大きな建物は「ホテルエミオン東京ベイ」です。シンボルロードをよく通る方なら、頭の片隅に堤防の存在を記憶しているのではないでしょうか。

堤防はシンボルロードを跨いで続いているので横断歩道を渡り、先へ進みましょう。

途中、堤防に張り付く奇妙な多肉植物が…。

少し不気味です。

青い空に映える鉄塔。ここを曲がると、いよいよ堤防の端が見えてきます。

遂に旧堤防の端に到着です。所要時間は一時間ほどでした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る