市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の銭湯『松の湯』が2月末で長期休業へ

宮前通り沿いにある銭湯『松の湯』さんが、2月いっぱいで長期休業に入るという衝撃のニュースが。

休業のお知らせ 設備老朽化に伴い 令和3年2月末をもって 長期休業致します 100年の歴史ある 浦安 松の湯…

浦安松の湯さんの投稿 2021年1月31日日曜日

100年以上の歴史を持つ『松の湯』さん。漁師町だった浦安は、浜から上がった漁師さんが、海で冷え切った体を温めるため、熱~いお湯に浸かる習慣がありました。以前はそこここに銭湯があったそうですが、現在元町で営業している銭湯は松の湯さん含めて2軒のみ。

実は『松の湯』さん、以前にも一度お店を閉じています。しかし震災後に復活し、地元の人たちの交流の場になっていました。私も4年ほど前に取材させていただき、実際に入浴もしてきたんです! 熱いお湯だったなぁ…。過去記事はこちら↓。

長期休業の理由は設備の老朽化。お話を聞くと、今までもなんとか試行錯誤しメンテナンスをして営業をされてきたそうですが、建物は築40年以上、心臓部である釜からの水漏れや、配管が腐食し穴が空いたり、それが先日の地震でさらに悪化したり…と、もうどうにもならなくなってしまったのだそう。浦安の象徴のような松の湯さんが…残念でたまりません。

休業と聞くと再開を待ち望んでしまいますが、営業再開は全くの未定とのこと。以前も復活劇を遂げた松の湯さんだからこそ、また戻ってきてくれると信じたい…! 「風呂屋が廃れば人情も廃る、人情が廃れば風呂屋も廃る」そんな言葉もありますが、浦安に根付く銭湯の文化を絶やさないでほしいと願わずにいられません。

松の湯…浦安市猫実4-21-5 047-323-6484 facebook

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る