市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【海沿い好きには超オススメ!】茜浜緑地に行ってみた(終)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

前回の続きから…

終着地点が見えてきました。

数kmを歩き切りました。海浜幕張の全貌を見渡す事が出来ますね。

周辺には正方形に舗装されたアスファルトと、小さな石碑が。

「関東の富士見百景 富士山の見えるまちづくり」と記載されています。これは富士山が美しく見える地点を選定し、地域づくりの推進を目的として実施されているようです。選定された地点には様々なフォローアップがされるとの事。なんと、国土交通省関東地方整備局がおこなっているものなんですね。

下記:国土交通省関東地方整備局
関東の富士見百景 | 地域づくり | 国土交通省 関東地方整備局 (mlit.go.jp)

晴天の空に太陽が眩しい…!遠くにうっすらと浮かぶシルエットは…そうです。我らが浦安市です。こうして見てみると、浦安市と習志野市がかなり近い場所にある事が分かります。一直線に渡れたらなぁ…と、夢幻の湾岸道路計画を想起してしまいます。

右手の景色はこんな感じ。以前記事を書いた「ふなばし三番瀬海浜公園」も目と鼻の先です。手前から、潮見町、高谷新町、塩浜、などの街並みを見る事が出来ます。

舞浜外周の「海岸遊歩道ウッドデッキ」と景色がよく似ていて、遠くに「東京都立葛西臨海公園」があるんじゃないかと錯覚してしまいます(笑)

まさかと思い、地図上で位置を調べてみると驚きの事実が…!なんと、舞浜の外周部で見ていた景色と、今回の「関東の富士見百景」から見える景色の位置関係が【L字型】にほぼ同じ角度である事が分かりました!これは偶然なのか、それとも埋め立て上の都合なのか…。道理で既視感があった訳です。

写真では分かりづらいですが、この先は行き止まりなので引き返す事としましょう。

振り向きざまに写る美しい景色。雲一つない晴天は滅多に無いのでとても名残惜しい…。

帰り道は丘の上から。少し小高いだけあって、より遠くを見渡せている気がします。

鉄塔付近に差し掛かると、行きに気付かなかった案内板が。以前からこの場所までは舗装されていたようですね。

更に道の途中には「茜浜緑地東経140度線通過線」と書かれた碑があり、名の通り世界地図の140度線が通るのはまさにこの場所みたいです。茜浜緑地…恐るべし…。

夕日のオレンジが濃くなり始めました。美しすぎる…!

茜浜運動公園の途中にはこんな船のオブジェもあったりしました。

如何でしたでしょうか。数回の記事に渡って見て下さった方、ありがとうございます。茜浜緑地…いやぁ、やはり海沿いは何処へ行ってもハズレ無しですね。

開放感溢れる景色と、何より外で楽しめる「茜浜緑地」。皆さんも是非、足を運んでみては。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る