市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ビーナスショップは「受託販売」から「無償引き取り」に運営方法変更! 売りたい方はお急ぎ下さい。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

ビーナスプラザの4階にある『ビーナスショップ』は、家で不用になったものを必要としている方に有効利用してもらい、ごみの減量や資源の循環を目的として販売を行なっているお店。市内在住・在勤・在学の方であればだれでも出品できる、リサイクルショップです。

これまでは、ビーナスショップに出展の申出をし、受託販売をしてもらっていました。私もなんとか空き日に予約を入れ、家中の不使用品をかき集めて、物品展示申込書にせっせと書込みしたものです。清算日は、いくら売れているかという期待感や、売れ残り品を持ち帰る敗北感で、感情の起伏が起きる日でした。その売り上げで別の品を購入したりして、うまくリサイクルがなされていましたよね。今年は、新型コロナで断捨離をして、活用した方も多かった事でしょう。前回ビーナスショップを訪れた時に、今後の運営についてアンケートをとっていましたが、このような形式に変更する結果となったようです。

告知ポスター

令和3年4月から、家庭で不用となった日用雑貨や衣類などを無償で提供し、市が販売する方法に変更するそうです。不用となった日用雑貨や衣類などは、予約不要で直接「ビーナスプラザ事務室」まで持ち込みする事になりました。対象者は浦安市内在住・在勤・在学の方のままで、ビーナスプラザ開館日の午前10時から午後4時迄です。引き取りできるものは、日用雑貨・衣類・学用品・小型家電製品(製造から7年以内)・バッグ・おもちゃ等で、靴類は対象から外れました。

この変更により、現行の運営方法によるビーナスショップへの出展申し込みは、令和3年2月21日が最終予約日となるので、注意が必要です。12月上旬時点で、すでに予約はいっぱいで、申込みは出来ない状況でした。運が良ければ、キャンセルに潜り込めるかもしれませんが…展示期間が令和3年2月28日までなので、出展が遅いとその分展示日数が短くなります。

令和3年3月末日までの出品方法および流れは、以下の通りです。
1.予約:電話か窓口で品物の持ち込み日を予約
2.出品:15点までの品物を持ち込む
3.精算:期間終了後、決められた精算日に売却金と売れ残った品物の引き取り(販売期間:約4週間)

詳細は、市のホームページをご確認ください。
http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/gomi/1007905/1000417.html

ビーナスプラザ…浦安市千鳥15-2 047-382-8787

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る