市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市保育園・認定こども園】令和3年度4月入所の申込みが開始されました!

令和3年4月入所の1次申請が始まっています。最終日や日曜開庁日は窓口混雑が予想されます。密を避けて早めに申込みしましょう。

令和3年4月入所の申請が開始されました。申込書類は市役所に取りに行きましょう。相談がないなら、ダウンロードがおすすめです。

育休ママたちの年の瀬の一番の話題といえば『保活』(保育園 活動)ですね。ずいぶん秋が深まり、11月に入り、今年も申込みの時期がやって参りました。保活ママにとって、必須アイテムの申込書類。保育園入所までの手続き詳細から、職場に申請する就業証明から、窓口へ提出する申請書からすべてこの一式に入っています。新設される保育園情報や定員が例年と変更になる保育園もあるので、保活ママは一度は目を通しておきたい書類です。

市役所二階では、申請書類を求めるだけであれば、自由に持っていけるようになっています。何か職員の方に相談したいことがなければ、ささっと取りにいけるのは嬉しいですね。
また、浦安市の公式サイトからPDF形式でダウンロードも可能です。
参照:浦安市公式サイト
http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/hoiku/hoikuen/1030301/1030310.html

点数て何?どういう基準できまるの?兄弟はどうなる?等の疑問を解決!公式動画で学べます。

保育園入所にあたり、点数加点といった単語が飛び交います。実は、保育園は誰でも入れることができるのではなく、子どもの保育が必要であることの認定(保育認定)を受ける必要があります。つまり、月曜~土曜の昼間に自宅で子供を何らかの事由で面倒みることができない市民(もしくは在勤者)が預けることができる施設です。一般的に主な事由は就労や求職ですが、出産や介護も認められるのです。

自分が保育認定に該当するのかわからない方、初めての保活で選考基準や方法を理解していない方むけに、浦安市では動画案内が行われています。

この動画は市役所の公式サイトのあげられており、自由に閲覧することができます。窓口の密を避けるためにも、視聴して予備知識をいれておきましょう。
参照:浦安市公式サイト
http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/hoiku/hoikuen/1030301/1030304/index.html

11月16日~20日では「まちづくり活動プラザ」でも申込みができます!市役所は日曜開庁日は混雑が予想されます。


すでに4月入所の1次申請は始まっています。特に混み合うとみているのが、11月15日日曜と最終日の20日金曜です。時間帯だと10:30-14:00と15:00以降が混み合っているようです。
参照:浦安市公式サイト
http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/030/556/yaku2.pdf

事前に来庁予約はできないので、整理券を発行し待つしかありません。キッズスペースもありますが、決して広くありません。密を避け、余裕をもって来庁するようにしましょう。

そしてまちづくりプラザでも11月16日月曜~20日金曜の一週間は申込みを受け付けています。これは新浦安地区の方には朗報ですね!
参照:浦安市公式サイト
http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/hoiku/hoikuen/1030301/1030556.html

まちづくり活動プラザ
住所:入船5-45-1(旧入船北小学校)

 

浦安市役所
住所:猫実一丁目1番1号
代表番号:047-351-1111(保育園の申請窓口は保育幼稚園課です。)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る