市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【10月の美味しいもの】秋の味覚をコースで堪能するなら、富士見『CASA ORSETTO』! 誕生日や記念日はもちろん、なんでもない日を特別な一日にしちゃおう♡

先月、富士見にオープンしたイタリアン『CASA ORSETTO(カーサオルセット)』。浦安には珍しいコース専門店なのですが、前菜からメイン・デザートにいたるまで、数々の有名イタリアンにて修業をされた小倉シェフのこだわりが詰まっています。国産・千葉県産の素材にこだわり、手づくりにこだわったお料理は、お味はもちろんどの一皿もアート作品のような美しさ。コースメニューは月替わり、今回は10月のお料理をご紹介いただきました!

こちらが10月のコース。

10月は、5,000円の『October 2020 フルコース』、7,000円の『シェフおまかせの高級イタリアンフルコース』の2つが基本になります。5,000円でもフルコースが味わえますが、特別な日は7,000円の高級イタリアンコースを選んでみてはいかがでしょう!? ※食材の仕入れによって、内容が変わる場合がございます。


取材させていただいたのは『October 2020 フルコース』。「こちらのフルコースでは、季節のものを味わっていただけるよう、コースの中にちりばめているんです。10月はかぼちゃ・栗・キノコ・みかん・りんごなど、小倉シェフの味と技を楽しんでいってくださいね」と共同オーナーの比嘉さん。楽しみです…!

食欲の秋にピッタリのコース、全部見せます☆

まずは『季節の野菜の冷たいスープ』。10月はかぼちゃです!

かぼちゃというと甘いスープをイメージしますが、こちらは甘すぎない。かといって味が薄いわけではなく、かぼちゃのふくよかな味わいはそのままに、中に入ったブラータチーズが旨味を添えています。ワインに合わせたいかぼちゃって初めてかも!

アンティパスト(前菜)は、『バーニャカウダ』。あれ?バーニャカウダって、ソースを野菜につけて食べるようなイメージですが…

「本来はそうですね。でもうちでは、素材の味をしっかり味わってほしいので、ソースは少し添える程度にしています。自分でソースをつけながら食べると、どうしてもソースの味に持っていかれちゃうんですよね」。一口食べてみて、なるほど…! オーガニックのものを中心に使用しているというお野菜、その味わいがダイレクトに感じられます。ソースはあくまで脇役、ですがしっかり良い仕事してる~! この野菜がまた、それぞれがちょうど良い食感になるように火を通されていて、小倉シェフのこだわりを感じます。

もうひとつの前菜が、『カツオのレアカツ みかんのソース』。いやもう見た目からメインと見紛うボリュームで、期待が高まります!

分厚く切られたカツオは一切生臭さがなく、柔らか~。しかもお魚なので、カツなのに軽い! ほんのり甘さと酸っぱさの漂うみかんソースは、控えめに彩を添えてくれます。柚子やかぼすの主張の強さとは違って、奥ゆかしいのはみかんだからこそ。

パスタは4種類のうち2種を選べます。うわ~、どれも秋らしくて迷う…!

この日の取材は『きのこと栗のクリーム』『豊後ラグー』を選びました。パスタは全て小倉シェフの手打ちなので、形と味と食感をぜひ楽しんでみてくださいね。

こちらが『きのこと栗のクリーム』。栗を使った料理って栗ご飯くらいしかレパートリーを思いつかない私ですが、クリームときのことの相性抜群なんですね…! 栗のほっくりした味わいと、きのこの旨味と香り。濃いめのクリームソースが平打ちの麺に絡んで、まさに秋を感じるパスタ。

豊後ラグー』は、豊後牛を贅沢に使ったラグーソースを、ラザニアのような平らなパスタといただきます。麺のパスタとはまた違った食感で、豊後牛の濃厚な味と相まってメインのお肉料理を食べているような気持ちになる…! これは赤ワインが進みそう。

さあ、メインのお肉料理です!こちらも3種類から選べるのですが、この日は「女性にぜひ食べて欲しい!」とシェフが太鼓判を押す『北海道かむい豚ロース』にしました。

かなり白っぽいお肉。脂っぽいのかな…と思いつつほおばると、いや全然さっぱりしている! それこそ白身魚のようなさっぱり感、でも肉そのものの旨味は噛むほどに感じられます。肉質は柔らかすぎず固すぎず、ちょうど良い感じ。まずはそのまま、続いて岩塩・粒コショウを付けて、そしてお皿に添えてあるソースで変化をつけて…と、思い思いに楽しんでみてください。私は岩塩と粒コショウで食べるのが気に入りました♡

最後はドルチェ。『焼きリンゴのストゥルーデル』です。

細かく切った焼きリンゴとナッツがクレープ生地で巻かれています。この生地ももちろん手作り。うわ、美味し…! 焼くことで風味を凝縮し柔らかくなったリンゴとナッツの香り、具材をふんわりと包むクレープ生地の優しさ。秋の味覚をたっぷり味わった〆にふさわしい、甘く優しいドルチェです。ああ、美味しかった。ごちそうさまでした! ※食材の仕入れによって、内容が変わる場合がございます。

記念日も、なんでもない日も、特別な一日にしてくれるお店♪

オープンして1か月ですが、既に何度も訪れてくれているリピーターさんもいらっしゃるのだそう。「コースのみの提供なので、リピーターさんにもっと楽しんでいただくため、パスタとメインを選べる形にしたんです。オープンして1か月の間に何回も来てくださるお客様がいらっしゃるというのは、『お店開いて良かったな!』と勇気をもらえますね」と比嘉さん。


「こんな美味しいイタリアンが都内に行かずに食べれるなんて嬉しい!」「味も技も、レベルの高さを感じます」「空間もとってもステキで、気分が上がる♡」…お客様からは、そんな声が聞かれると言います。「20代の若い方から年配の方まで、幅広い年齢層の方が来てくださっています。記念日やサプライズでご予約いただいたり、ディズニー帰りの方だったり…女性のお客様がパートナーやご家族を連れてきてくださる、というパターンも多いです」。記念日はもちろん、何でもない日も特別な一日にしてくれる『CASA ORSETTO』。食欲の秋、心もお腹も満たしてくれるコース料理をぜひ味わってみてください!


お店のコロナ対策としては、客席はゆとりを持った配置に。戸建ての利点を生かし、複数ある窓を開けて常に換気を行なっているとのこと。スタッフさんはマスクを付けての対応です。

コース料理のみの提供になるので、当日対応も可能ではありますが事前予約が◎。苦手なものやアレルギーなどがある方は、予約時にお伝えください。電話のほか、ホームぺージ・LINEからも予約受付しています。最新情報はホームページTwitterInstagramからどうぞ!


CASA ORSETTO…浦安市富士見4-2-37 047-318-3883
17時~22時半 火曜・第三水曜定休
駐車場4台あり
https://orsetto-urayasu.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る