市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【自転車で行ける世界旅行☆その4】本格四川料理を浦安で♪ 中華『泰興』の、旨辛☆夏のオススメ3品をぜひ食べてみて!テイクアウトもあります

次にやってきたのは中国! 中華料理といってもいろいろなジャンルがありますが、中でも本場・四川料理が味わえるのが北栄の高架下にある『泰興(たいこう)』さん。【自転車で行ける世界旅行】シリーズ、4回目は中国・四川。泰興さんでこの夏オススメの中華料理をいただいてきましたよ~!

まずは山椒と唐辛子の効いた本格麻婆豆腐!

四川料理といえば麻婆豆腐! 定食の麻婆豆腐とはちょっと違うこちらは、『焼き麻婆豆腐』(写真は2人前、750円)。石鍋で焼かれた麻婆豆腐、グツグツ言いながら運ばれてきます。やけどに注意しながら、ぜひアツアツを味わってほしい!

山椒と唐辛子が効いていて、痺れる辛さはもちろんなのですが、ギュッと凝縮された旨味もガツンとやってきます! 焼くことで味が濃くなるのだそう。 暑い夏こそ食べたい、アツアツグルメ。本場四川の味・麻婆豆腐、オススメです☆

やみつきになる人続出☆生野菜と旨辛な手羽のコラボ

こちらの『手羽』(2人前、880円)も、夏のオススメ。骨ごと旨辛に味付けされた鶏の手羽に見えますが、このお鍋を火でさらに温めます。料理してあるものをさらに温めるのかな?と思っていたら、「このお肉の下に、玉ねぎなど生野菜が入っているんです。温めることで生野菜が蒸し焼き状態になり、旨辛な手羽のタレと絡んでとっても美味しくなるんですよ! ハマってしまって毎週食べにくるお客様もいらっしゃいます」と、泰興のママ。

お鍋がグツグツしてきたら完成です。上に乗った骨ごとの手羽は、旨辛で骨の回りまでしゃぶりつくしたくなる美味しさ! 下の野菜はというと、玉ねぎがシャキシャキなのに甘いんです…! 旨辛なタレとしっかり合わさって、これはハマるのわかる♡ ビールにもピッタリな逸品。

新メニュー! 爽やかなレモンを使ったチキンレモン

そして今年の夏の新作『レモンチキン』(2人前、880円)! 今年流行りのレモンを使って、爽やかなお料理が出来上がりました。こちらは辛くないのでお子様や辛いのが苦手な方にも食べられます。

鶏のモモ肉を揚げてから、皮ごとのレモンを使ったタレに絡めてあるのですが、絶妙な酸っぱさが食欲をそそる…! これは手が止まらなくなりますね。


泰興さんでは、メニュー全品テイクアウト可能。お昼は日替わりのワンコイン弁当を出しているので、おうちで中華を楽しむのもいいですね。今年もようやく暑~い夏がやってきましたが、夏バテを本場の中華料理で吹き飛ばしちゃいましょう!

【自転車で行ける世界旅行】バックナンバーはこちらから


【泰興】

住所 浦安市北栄1-11-7
電話番号 047-351-4602
定休日 無休(火曜日のディナーのみ休み)
営業時間 ランチ:11時半~14時
ディナー:16時半(冬は17時)~22時半
テイクアウト
お昼はワンコイン弁当があります!
感染防止対策 アルコール設置・店内換気・マスク着用
最新情報 お電話でお問い合わせください

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る