市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

北栄【コロッケのMARUYA】さんで、国産牛すじ肉のゴロゴロ入った贅沢レトルトカレーが販売開始! その場で食べても、ストックしておいて簡単ごはんにも、非常食にも◎♡

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

北栄2丁目にある『コロッケのMARUYA』さん。揚げたてのコロッケやメンチはもちろん、店主がスパイスから調合してつくる絶品カレーのいただけるお店です。根強いファンが多く、当サイトでも以前から何度かご紹介してきたMARUYAさんのカレーが、今回なんと!レトルトになって発売されたんです! その場で食べてもよし、ストックしておいて忙しい時のごはんにするもよし、非常食にするもよし◎の贅沢レトルトカレー、早速食べてみました♪

国産牛すじがゴロッと入ったレトルトカレー、こんなの初めて!

発売されたのは、こちら。

牛すじたっぷりマルヤカレー』、1つ1,080円。レトルトカレーで1食1,000円超え!?とちょっと驚きますが、大丈夫。食べてみればその秘密がわかります。

お店で買って持ち帰るのはもちろん、店内でイートインも可能。『牛すじたっぷりマルヤカレー』のオススメの食べ方は、袋から鍋に移して火にかけながらお野菜と一緒にさっと煮る! 袋のまま湯煎することも、レンジで温めることもできるのですが、お鍋で火にかけて温めることで脂が乳化し、いっそう美味しくいただけるのだそうです。お店でいただく『牛スジ野菜カレー』は、こんな感じ♪

国産の牛すじがゴロッと入っていてとっても贅沢…♡ きゅうりと茄子が入ります。お味はというと、うん、私の大好きなマルヤさんのカレー! そこに牛すじの甘さとコクが加わって、深い味わいになっています。お肉も大きめですがホロホロなので、一口でガブっといっちゃってOK☆ 辛さ控えめの優しい味わい、辛いのが苦手な方やお子様にも食べやすそう。刺激が欲しい方はお好みでブラックペッパーを散らすのも◎!

手の込んだレトルトカレーを世に出したい

レトルトというと、どうしても「手軽で安い」という方向に行きがちですが、MARUYAさんがこだわったのは『手の込んだレトルトカレー』。「自分のお店のカレーをレトルト化するなんて、一生に一度あるかないか。だから妥協はせず、良いものを提供したかったんです」と店主の下河原さん。

レトルトカレーは、殺菌して保存をきかせるため高圧力・高加熱での調理工程があります。「圧力が高いので、野菜は溶けてほとんど形がなくなってしまう。高圧力・高加熱に耐えられて、かつその調理工程だからこそ美味しくなる…といったら、牛すじが一番かなと。チキンやテールも考えたんですが、工場との折り合いがつかなくて、結局牛すじのみで作ることになりました」。


レトルト化の構想は、さかのぼること3年前。とある銀行の方から「小麦粉不使用でこんなに美味しいカレーは珍しい! ぜひレトルト化しませんか?」とお誘いを受け、展示会へ出席したことがきっかけでした。「最初の構想では千葉の自治体と組んで作る予定だったんですが、工場と折り合いつかなかったり、いろいろあってうまく行かなくて…実は一度、レトルト化の話はなくなっているんです。そのあと自分で調べてみたら、いい工場が見つかった。費用も自分の資金でなんとかなる。それなら他の力は借りず、自分のところだけでやってみよう!と、昨年の夏から開発に着手しました」。苦労したのは味の調整。MARUYAさんのレシピを工場に送り、それ通りに作っていただくのですが、やはり下河原さんと工場の作り手さんでは作り方が異なるため、同じ味にするにはかなり大変だったのだそうです。納得できるまで4・5回やりとりしたんですって!


賞味期限は約1年
(9月に発売される分からは2年に伸びるそうです!)。いくつかまとめて購入されるお客様も多いと言います。ストックしておけば忙しいときにパッと食べられますし、もしもの時の非常食としても美味しいものがあると安心ですよね。ご家族分くらいお家に置いておくと良いかもしれません♪

アイディア次第で可能性は∞!『マルヤカレーペースト』も商品化♪

もう一つ、『マルヤカレーペースト』も商品化されました!

こちらは10本入りで800円とリーズナブル♪ MARUYAさんの人気メニュー『カレーメンチカツサンド』『チキンドライカレー』に塗られているカレーペーストと同じものです。こちらももちろんグルテンフリー、温めなくても美味しくいただけるのがポイント。パンやクラッカーに塗ったり、野菜スティックに付けたり、お弁当に一つ入れておいてごはんに塗ったり…、アイディア次第でいろいろ楽しめますね!

私はパンに塗ってチーズをかけて焼いてみました♪

ペースト1本で食パン2枚ぶんくらいのイメージです。牛すじカレーに比べ、こちらのペーストのほうがピリッとスパイシー。

きゅうりに付けても美味しかった! 味付けがしっかりめなので、そのままで美味しくいただけます。

お得なセット販売あります!プレゼントにも◎

さらに! 今かなり売れているというのが、こちらのセット商品

『牛すじたっぷりマルヤカレー』2つと『マルヤカレーペースト』1つをオリジナル保冷バッグに入れて、1セット3,000円ととってもお得です♪ このまま備蓄棚に忍ばせておいてもいいですが、これからの季節、保冷バッグはかなり活躍してくれそう…。レジ袋有料化に伴いエコバッグをお持ちの方も多いと思いますが、保冷バッグがあると生ものやお弁当などを買うときも安心です!


見た目もとってもカワイイので、プレゼントにも良さそう!  美味しい備蓄品なんて、いくらあっても嬉しいですよね♡ 店頭販売のほか、出前館webショップからも購入可能(ネット販売の場合は少し価格が高くなります)。なかなか浦安に来られないという方は、ぜひwebショップを利用してみてください!


コロッケのMARUYA…浦安市北栄2-4-13 047-380-0877
出前館から出前の受付ができます!
https://maruya1234.thebase.in/Instagram
11時~20時LO(売り切れ次第終了)、月曜定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る