市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

北栄【コロッケのMARUYA】さんで、国産牛すじ肉のゴロゴロ入った贅沢レトルトカレーが販売開始! その場で食べても、ストックしておいて簡単ごはんにも、非常食にも◎♡

北栄2丁目にある『コロッケのMARUYA』さん。揚げたてのコロッケやメンチはもちろん、店主がスパイスから調合してつくる絶品カレーのいただけるお店です。根強いファンが多く、当サイトでも以前から何度かご紹介してきたMARUYAさんのカレーが、今回なんと!レトルトになって発売されたんです! その場で食べてもよし、ストックしておいて忙しい時のごはんにするもよし、非常食にするもよし◎の贅沢レトルトカレー、早速食べてみました♪

国産牛すじがゴロッと入ったレトルトカレー、こんなの初めて!

発売されたのは、こちら。

牛すじたっぷりマルヤカレー』、1つ1,080円。レトルトカレーで1食1,000円超え!?とちょっと驚きますが、大丈夫。食べてみればその秘密がわかります。

お店で買って持ち帰るのはもちろん、店内でイートインも可能。『牛すじたっぷりマルヤカレー』のオススメの食べ方は、袋から鍋に移して火にかけながらお野菜と一緒にさっと煮る! 袋のまま湯煎することも、レンジで温めることもできるのですが、お鍋で火にかけて温めることで脂が乳化し、いっそう美味しくいただけるのだそうです。お店でいただく『牛スジ野菜カレー』は、こんな感じ♪

国産の牛すじがゴロッと入っていてとっても贅沢…♡ きゅうりと茄子が入ります。お味はというと、うん、私の大好きなマルヤさんのカレー! そこに牛すじの甘さとコクが加わって、深い味わいになっています。お肉も大きめですがホロホロなので、一口でガブっといっちゃってOK☆ 辛さ控えめの優しい味わい、辛いのが苦手な方やお子様にも食べやすそう。刺激が欲しい方はお好みでブラックペッパーを散らすのも◎!

手の込んだレトルトカレーを世に出したい

レトルトというと、どうしても「手軽で安い」という方向に行きがちですが、MARUYAさんがこだわったのは『手の込んだレトルトカレー』。「自分のお店のカレーをレトルト化するなんて、一生に一度あるかないか。だから妥協はせず、良いものを提供したかったんです」と店主の下河原さん。

レトルトカレーは、殺菌して保存をきかせるため高圧力・高加熱での調理工程があります。「圧力が高いので、野菜は溶けてほとんど形がなくなってしまう。高圧力・高加熱に耐えられて、かつその調理工程だからこそ美味しくなる…といったら、牛すじが一番かなと。チキンやテールも考えたんですが、工場との折り合いがつかなくて、結局牛すじのみで作ることになりました」。


レトルト化の構想は、さかのぼること3年前。とある銀行の方から「小麦粉不使用でこんなに美味しいカレーは珍しい! ぜひレトルト化しませんか?」とお誘いを受け、展示会へ出席したことがきっかけでした。「最初の構想では千葉の自治体と組んで作る予定だったんですが、工場と折り合いつかなかったり、いろいろあってうまく行かなくて…実は一度、レトルト化の話はなくなっているんです。そのあと自分で調べてみたら、いい工場が見つかった。費用も自分の資金でなんとかなる。それなら他の力は借りず、自分のところだけでやってみよう!と、昨年の夏から開発に着手しました」。苦労したのは味の調整。MARUYAさんのレシピを工場に送り、それ通りに作っていただくのですが、やはり下河原さんと工場の作り手さんでは作り方が異なるため、同じ味にするにはかなり大変だったのだそうです。納得できるまで4・5回やりとりしたんですって!


賞味期限は約1年
(9月に発売される分からは2年に伸びるそうです!)。いくつかまとめて購入されるお客様も多いと言います。ストックしておけば忙しいときにパッと食べられますし、もしもの時の非常食としても美味しいものがあると安心ですよね。ご家族分くらいお家に置いておくと良いかもしれません♪

アイディア次第で可能性は∞!『マルヤカレーペースト』も商品化♪

もう一つ、『マルヤカレーペースト』も商品化されました!

こちらは10本入りで800円とリーズナブル♪ MARUYAさんの人気メニュー『カレーメンチカツサンド』『チキンドライカレー』に塗られているカレーペーストと同じものです。こちらももちろんグルテンフリー、温めなくても美味しくいただけるのがポイント。パンやクラッカーに塗ったり、野菜スティックに付けたり、お弁当に一つ入れておいてごはんに塗ったり…、アイディア次第でいろいろ楽しめますね!

私はパンに塗ってチーズをかけて焼いてみました♪

ペースト1本で食パン2枚ぶんくらいのイメージです。牛すじカレーに比べ、こちらのペーストのほうがピリッとスパイシー。

きゅうりに付けても美味しかった! 味付けがしっかりめなので、そのままで美味しくいただけます。

お得なセット販売あります!プレゼントにも◎

さらに! 今かなり売れているというのが、こちらのセット商品

『牛すじたっぷりマルヤカレー』2つと『マルヤカレーペースト』1つをオリジナル保冷バッグに入れて、1セット3,000円ととってもお得です♪ このまま備蓄棚に忍ばせておいてもいいですが、これからの季節、保冷バッグはかなり活躍してくれそう…。レジ袋有料化に伴いエコバッグをお持ちの方も多いと思いますが、保冷バッグがあると生ものやお弁当などを買うときも安心です!


見た目もとってもカワイイので、プレゼントにも良さそう!  美味しい備蓄品なんて、いくらあっても嬉しいですよね♡ 店頭販売のほか、出前館webショップからも購入可能(ネット販売の場合は少し価格が高くなります)。なかなか浦安に来られないという方は、ぜひwebショップを利用してみてください!


コロッケのMARUYA…浦安市北栄2-4-13 047-380-0877 
出前館から出前の受付ができます!
https://maruya1234.thebase.in/Instagram
11時~20時、月曜定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る