市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市のすぐ近く!】ふなばし三番瀬海浜公園

浦安に住んでいるといつも思うことがあります。それは砂浜が無いことです。 遠方から訪れる人にとっては驚きの事実かもしれません。新浦安、新町と言われるエリアには異国情緒溢れるアーバンリゾートな景観が広がっていますが 反面、海沿いは堅固で降りられる場所はほとんどないんですね。

そこで今回は浦安からほど近い人口浜、ふなばし三番瀬海浜公園ご紹介します。

■海のレジャーだけではない!


まず園内に入ると同時に目に飛び込んでくるのがこの展望デッキ。ダークオークな色合いのデザインで、海側の弧を描いたデッキからパノラマを眺めることが出来ます。三番瀬の海浜公園とだけあって夏場は潮干狩りなどが楽しめる他、テニスコート・野球場・バーベキュー場などを貸し出しで利用することが出来ます。※有料です。※潮干狩りなどのレジャーに関しては最新の情報をご確認下さい。


非常に開放的です。一階部分には休憩所や自動販売機があるので安心ですね。


広大な海と水平線を望むことが出来ます。夕方の五時以降、この施設は閉鎖されてしまうので注意が必要です。

■潮風を感じながら…


防風林として植えられた松林に、砂浜へと続くあぜ道。浦安の目と鼻の先にこんなに素敵な砂浜があるなんて…。改めて驚かされます。


水面に煌めく光と波音が実に心地いいです。ちなみに奥に見える高層の建物周辺が浦安市付近です。


一度、歩道に戻って散策していると真っ黒な猫様が。舞浜の沿岸部にも言えることですが、やはり海の近くというのは猫が住み着きやすいのでしょうか?

■海岸の左端へ行ってみる


写真を見て分かる通り、かなり沖の方まで歩くことが出来ます。海風がかなり強く、波の水しぶきも容赦なく降りかかるので、これが結構怖かったりします。


波のうねりがより近く感じられます…。

■右端にも行ってみる


こちらはより浦安市に近い場所ですね。『危険』と立ち看板が設置されているように、柵を越える事は出来ません。左端とあまり景色は変わりませんが、右手に岩場があるのでまた違った印象の写真を撮ることが出来ます。


うっすらと靄がかかったシティシルエット。中々、幻想的です。

ふなばし三番瀬海浜公園…船橋市潮見町40番 
https://www.sambanze.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る