市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【STAY HOME★おうちde小顔】セルフケアって実際どうなの?→自分でやっても意外に気持ち良い…! オンライン小顔セミナーを体験してきました♪

フェイシャルケアやボディケア、毎月定期的に通っていたという方も多いのではないでしょうか? 外出自粛要請が出てから2ヶ月近く、そういえば最近全然ケアしに行けていない…なんだか疲れがたまってきた気がする…、そんなアナタ! オンラインでセルフケアができちゃうんです! でも自分でやるのって気持ちいいのかなぁ…私も半信半疑でした。でも、やってみたら「おっ…イタイ!」「気持ちイイ!」「流れてる!!」と実感! オンラインセルフケア体験、じっくりレポートします♡

zoomを使ったオンラインセミナー

今回体験させていただいたのは、『salon柚の木』のSAYAKAさんが開催されている『柚の木式小顔美づくりセミナー』。『salon柚の木』さんは、浦安では珍しく『痛くないコルギ』が受けられるサロン。昨年取材をさせていただきました! オリジナルの施術で骨とリンパにアプローチし、小顔を叶えてくれるんです♪

単なる小顔矯正とは訳が違う! 全然痛くない『コルギ(骨気)を初体験』! 唯一無二のオリジナルコルギを体験できるのは浦安の『柚の木』だけ。|浦安市まちづくり活動プラザ

入船のまちづくり活動プラザを拠点にサロンワークを行われていましたが、3月からまちづくり活動プラザが休館。現在は濃厚接触を避けるため、出張施術も含めた全てのメニューを休止されています。

休業とはいえ、ただ黙って見ているSAYAKAさんではありません! いつどんなときも明るく、笑顔を絶やさない、バイタリティあふれるSAYAKAさん。「子どもだけでなくパパにもたくさんの愛情が注げるように、ママが笑顔でいられる環境をつくりたい」…そんな思いを軸に活動されているSAYAKAさんは、オンラインでのカウンセリングや小顔セミナー、バストアップケアやくびれケアなどのメニューを次々に打ち出しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【新浦安】小顔骨気と美容整体のお店Salon柚の木(@salon_yunoki)がシェアした投稿

そんなSAYAKAさんから届いた、『柚の木式小顔美づくりセミナー』のお知らせ。毎週土曜日10時半から開催されている、完全予約制・少人数制(最大5名まで)のセミナーです。そういえば最近、全然外出してないし人に会わないせいか、化粧はしないわ服は適当だわ、美に対して全くといっていいほど無頓着だった私…それじゃダメだ!!とInstagramのDMで参加希望を送信! 支払い方法は振込み・LINEpay・PayPalが選べ、zoomの入室IDなどもInstagramのDMでやりとりしました。「好きな香りのオイルがあったら、用意しておいてくださいね」とSAYAKAさん。

前半は座学。“手を当てること”の大切さを学びます

さて当日。入室すると、以前と変わらぬSAYAKAさんの笑顔♡ オンラインでもこうして顔を合わせられるというのは嬉しいですね! この日の参加者は2名と、セミナーとはいえちょっと贅沢な感じ♪

「オンラインで会議やお茶会をする機会が増えて、自分の顔をアップにしたり、自分の顔を見る機会が増えましたよね。パソコンやスマホに向かう時間も長くなり、目の疲れ肩こりの悩みもよく聞きます。そこで、お顔から美と健康を手に入れるセルフケアのセミナーを開くことにしたんです」とSAYAKAさん。

最初は簡単に参加者の自己紹介。SAYAKAさんもご自身の生い立ちや今の活動についてお話してくれます。コ

ルギの施術だけでなく、カウンセラーの資格もお持ちのSAYAKAさん。最近では、作った詞に曲をつけてもらったり、オリジナル絵本の読み聞かせ動画をYouTubeにアップされたり、その英訳版も作成するなど、活動の幅がどんどん広がっているのだそう! どんな状況でも恐れず常にチャレンジしていくその姿勢は、とっても刺激をもらえます。

続いて『STYLE YUNOKI の幸せの法則』。

ここでは女性性の役割女性ホルモンについて、DVや虐待の根っこにある肌の記憶や、『手を当てること』のパワーについて学びます。「たとえば小さいとき、お母さんに痛いところをさすってもらうと痛みが和らいだり、寝るときにトントンしてもらうと安心できたことってありませんか? その感覚が、”手を当てて癒す”ことの可能性だと思ってもらえたら」。サロンでもオールハンドにこだわった施術をされてきたSAYAKAさん。大切なのは、手当ては誰が誰にやっても良いということだと言います。つまり、自分で自分を触っても癒すことが出来る。なるほど、それがセルフケアですね!

いざ!セルフケアに挑戦!

さあ、ここからがオンラインセルフケアの真骨頂! まずは好きな香りのオイルを用意し、手のひらに数滴落とします。「ちょっと両方の手のひらでこすり合わせて、鼻と口を覆って、香りを楽しんで。深呼吸をしてきましょう」。深呼吸は、それだけでも免疫UP・体温UPの効果があるんですって! 柚の木式の深呼吸は、五感を使っていくのが特徴。今回は好きな香りのみ使いましたが、好きな音楽を聴き、好きな景色を思い出しながら呼吸をしていくと、良い深呼吸ができるのだそう。「1日1回、好きな香りを嗅ぎながら深呼吸をしてみてください。そして、いらない感情や考えを外に出すようなイメージで、息を吐いてみてくださいね」。SAYAKAさんの丸くて穏やかな声が、心地よく入ってきます。

「顔にはたくさんツボがあります。一つひとつどこにどういう効果があって…とお伝えしていくと時間がいくらあっても足りないので、いろんなツボを刺激しながら自分でできるマッサージのやり方をお教えしていきますね」。基本的には体の中心を通っているところにツボが集まっているのだそう。確かに、押すと適度な刺激があって気持ちいい!

どんな手の形でどこをどう刺激していくのか、どのくらい力を入れたらいいのかも、丁寧に教えてくれます。

「もうちょっと指を寝かせて…そうそう、上手!」SAYAKAさんが見ていてくれるので、一人でやっているのになんだか安心! そして言われたとおりにやっていると、なんだか自分の手が自分の手じゃない気がするくらい、気持ちイイ…! 思わず「うわーこれ痛いっ」「めっちゃ気持ちイイ~!」と独り言が出ちゃうくらい。これ不思議!

顔だけではなく、首やデコルテ、バストアップまでセルフケアの仕方を教えてくださるので、なんだか得した気分♪♪

意見交換や質問など、フリートークの時間もあります

最後は感想や質問などの雑談コーナー。この日はアロマオイルの話で盛り上がりました!「リフレッシュしたいときはペパーミント柑橘系、寝不足のときなどゆっくり落ち着きたいときはラベンダーゼラニウムがオススメです。ゼラニウムは女性には万能とも言われていて、私も大好きな香りなんですよ」とSAYAKAさん。好きなオイルを化粧水やシャンプーに数滴まぜておいて、いつでも楽しめるようにしておくという方法もあるのだそう。私はまだアロマは未知の世界なのですが、なんだかすごく興味が出ました。お出かけできるようになったら探してみようっと!

「ずっと対面で“手当て”をする施術を行なってきたのですが、それが出来なくなってしまって…。お客様にお会いできるということ、お客様に触れるということはとても貴重なことなんだな、と改めて思いました」とSAYAKAさん。でも、オンラインでのお仕事にもやりがいを感じていると言います。「オンラインでなければ出会えない遠方の方や、お引越しなどで会えなくなってしまった方との再会が叶ったり、何よりオンラインでの活動という新しい経験ができているのは良いことだなと思います。あと、サロンでもよくお伝えしていたことなんですが、サロンに通わなくても自分の手で自分をケアすることってできるんですよ。それをたくさんの方に知ってほしかったので、今こういう形で伝え続けられていることは、とてもやりがいを感じます」。セルフケアセミナーを受けたお客様からは、「リンパの流れがよくなった感じ!」「気持ちよかったです♡」「夜になっても顔色が明るくてビックリしました」などの感想が寄せられているそう♪

次回は5/23(土)。5月中は3,000円で受けられますよ!

自分で触って気持ちイイ♪SAYAKAさんの『柚の木式小顔美づくりセミナー』は、毎週土曜日10時半~オンラインで開催。前半の座学40分、セルフケア&フリートークで40分程の内容です。通常は受講費8,000円のところ、5月末まで3,000円と大変お得に受けられます! 次回は5/23(土)、先着5名なので、気になる方はお早めにどうぞ♪ 

セルフケアができるようになると、何がいいって「またやってみよう!」という気持ちになれること。たとえばテレビを見ているときに手を動かしてみたり、お風呂でちょっとツボを押してみたり…私もちょっと意識が変わりました。エステに行って施術してもらうと、確かにとっても気持ちイイしスッキリするけど、こんな風に習慣づけようという気持ちにまではなかなかならないかもしれません。この外出自粛がいつまで続くかわかりませんが、セルフケアできるようになっておいて損はナシ! ぜひお得な5月中に、『柚の木式小顔美づくりセミナー』受けてみてくださいね!


salon柚の木…Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る