市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【11/3(日)文化の日は、郷土博物館へGO!!】見る・味わう・体験する、オータムフェスタが開催!ドキュメンタリー「浦安魚市場のこと」も上映されます♪

文化の日といえば、郷土博物館の『オータム・フェスタ』! 今年も子どもが楽しめる昔遊びや、わらリースづくりベーゴマ色付け体験などが開催されます。浦安ならではのあさりご飯、秋の味覚・ふかし芋、すてんぱれによる軽食販売、昔ながらの駄菓子屋も登場するとか! 見て・味わって・体験して、楽しくて有意義な文化の日を過ごしませんか?

今年は日本けん玉協会認定七段の嶋寺克彰氏が登場し、数々の技を見せてくださいます。けん玉にチャレンジするコーナーもあるとのこと!

博物館内では、11/2(土)より浦安出身の写真家・大塚勉氏の企画展『大塚勉写真展ー浦安に生まれてー Site 埋立地 1971-2019 生成する場』が開催中。完成したばかりの埋め立て地の写真や映像を紹介します。

また、8月に堀江の正福寺で行われたイベントにて上映され、好評を博したドキュメンタリー「浦安魚市場のこと」が、この『オータム・フェスタ』でも上映されます! 私は前回拝見したのですが、映像に釘付けになってしまいました…。過去記事はコチラ↓。

『盆はお寺で過ごさナイト』行ってきた!上映された浦安魚市場のドキュメンタリーに釘付けになって、帰れなかった話。

ぜひ一度、浦安市民の皆さんに観てみてほしいドキュメンタリーです…!


昔ながらの遊びを楽しみ、浦安の味に触れ、浦安の歴史を見る。文化の日は、ご家族で郷土博物館『オータム・フェスタ』を訪れてみませんか?

【オータム・フェスタ 開催概要】

日付 2019年11月3日(日)
開催時間 10時~15時半
午前の部:10時~12時、午後の部:13時~15時半
場所 浦安市郷土博物館
内容

味わう
・あさりご飯の販売(11時~)
・ふかし芋の販売(14時~)
・軽食の販売(すてんぱれ)(10時~)
・駄菓子屋(10時~)

体験する
・わらリースづくり(13時半~)
・ベーゴマ色付け体験(13時半~)
・昔遊び体験 など

見る
・けん玉名人の技を見よう、けん玉にチャレンジしよう(13時~)
・ドキュメンタリー「浦安魚市場のこと」上映会(15時~)
・企画展「大塚勉写真展 浦安に生まれて」開催中

ホームページ www.city.urayasu.lg.jp/events/shogai/kyodo/1027474.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る