市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【11/3(日)文化の日は、郷土博物館へGO!!】見る・味わう・体験する、オータムフェスタが開催!ドキュメンタリー「浦安魚市場のこと」も上映されます♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

文化の日といえば、郷土博物館の『オータム・フェスタ』! 今年も子どもが楽しめる昔遊びや、わらリースづくりベーゴマ色付け体験などが開催されます。浦安ならではのあさりご飯、秋の味覚・ふかし芋、すてんぱれによる軽食販売、昔ながらの駄菓子屋も登場するとか! 見て・味わって・体験して、楽しくて有意義な文化の日を過ごしませんか?

今年は日本けん玉協会認定七段の嶋寺克彰氏が登場し、数々の技を見せてくださいます。けん玉にチャレンジするコーナーもあるとのこと!

博物館内では、11/2(土)より浦安出身の写真家・大塚勉氏の企画展『大塚勉写真展ー浦安に生まれてー Site 埋立地 1971-2019 生成する場』が開催中。完成したばかりの埋め立て地の写真や映像を紹介します。

また、8月に堀江の正福寺で行われたイベントにて上映され、好評を博したドキュメンタリー「浦安魚市場のこと」が、この『オータム・フェスタ』でも上映されます! 私は前回拝見したのですが、映像に釘付けになってしまいました…。過去記事はコチラ↓。

『盆はお寺で過ごさナイト』行ってきた!上映された浦安魚市場のドキュメンタリーに釘付けになって、帰れなかった話。

ぜひ一度、浦安市民の皆さんに観てみてほしいドキュメンタリーです…!


昔ながらの遊びを楽しみ、浦安の味に触れ、浦安の歴史を見る。文化の日は、ご家族で郷土博物館『オータム・フェスタ』を訪れてみませんか?

【オータム・フェスタ 開催概要】

日付 2019年11月3日(日)
開催時間 10時~15時半
午前の部:10時~12時、午後の部:13時~15時半
場所 浦安市郷土博物館
内容

味わう
・あさりご飯の販売(11時~)
・ふかし芋の販売(14時~)
・軽食の販売(すてんぱれ)(10時~)
・駄菓子屋(10時~)

体験する
・わらリースづくり(13時半~)
・ベーゴマ色付け体験(13時半~)
・昔遊び体験 など

見る
・けん玉名人の技を見よう、けん玉にチャレンジしよう(13時~)
・ドキュメンタリー「浦安魚市場のこと」上映会(15時~)
・企画展「大塚勉写真展 浦安に生まれて」開催中

ホームページ www.city.urayasu.lg.jp/events/shogai/kyodo/1027474.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る