市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

明日は日の出の『THE ISLES』へ、「浦安に住みたい!」に会いにきてください~!【うららかマルシェ 10/5(土)に出店します】

皆さん! 明日の予定はお決まりですか? 明日10月5日(土)は、私たち「浦安に住みたい!」が、日の出で開催される『うららかマルシェ』へ出店する日です! ぜひぜひ、遊びに来てくださいね☆

浦安・元町の美味しいものをお持ちします!

出店が決まったとき、何も売るものを持たない私たちに何が出来るだろう?と考えました。会場は日の出エリアの中でも海に近く、ここ数年で戸建てが分譲された地域。浦安に引っ越してきたばかりで、浦安がどういう街なのかを知らない方も多いのではないか…それなら、浦安の元町エリア(東西線浦安駅に近い、当代島・北栄・猫実・堀江・富士見。埋め立てではない地域のこと)の美味しいものを持っていこう! ということで、今回は5つの店舗にご協力をいただき、浦安らしい5つの味をお持ちします♡

1.猫実・西敏商店の佃煮

西敏商店さんは、浦安が漁業でにぎわった昭和の初めに創業した佃煮屋さん。厳選素材を使い、こだわりの直火大釜で炊かれた佃煮は、素材の味をじっくり楽しめます。添加物が入っていないので、安心して食べられるのも◎! いつ行っても、お店を切り盛りする明るいご家族に癒されるお店です。

佃煮は、私の個人的なイチオシである「浦安昆布」と「青柳貝ひも」をお持ちします! ごはんのお供に、おにぎりの具材に、お酒のつまみにもピッタリ。マルシェ用に通常より小さめのパックを作っていただきます。ぜひこの機会に食べてみてください!

こちら記事も併せてどうぞ♪↓

浦安で伝統の味を守り続ける【西敏商店】が好きすぎて、みんなにもぜひ行ってみてほしい!佃煮、めちゃくちゃ美味しいから! !

2.猫実・田中屋海苔店の青混ぜのり

もともと海苔の養殖が盛んで、海苔に親しんできた浦安。中でも青のりが少し混じった「青混ぜのり」は風味が豊かで、昔から浦安の方に人気の高い海苔なのだそう。海苔屋さんで買う海苔は、スーパーの海苔とは香りも味も全然違うので、一口食べて驚くこと間違いなし!

田中屋海苔店さんでは全形の販売が基本ですが、今回マルシェ用に1/3のおにぎりサイズを作っていただきます。ぜひ風味豊かな「青混ぜのり」、味わってみてください!
 

過去にスーパーの海苔と青混ぜの食べ比べをしたことがあります。併せてご覧ください!↓

【ガチ検証】海苔屋さんの青まぜ海苔 VS スーパーの激安海苔、違いがわかるか50人に聞いてみた!→その結果…

3.堀江・泉銀のクラシック節(かつお節)

かつては漁師町だった浦安。ほんとはお魚を持っていきたいところなのですがナマモノは難しいので、今回は泉銀さんイチオシのめちゃくちゃ美味しいかつお節をお持ちします! おひたしや煮物、おかかおにぎりにも◎のクラシック節。味がしっかり感じられるので、お醤油をかけなくても美味しくいただけます。口のなかでふわっと溶けるのもぜひ体感してほしい…!

泉銀さんは、今年の3月に閉場した魚市場に店舗を構えていました。ここ堀江のお店も、行くたびに「魚って美味しい! 魚を食べるって楽しい!」と思わせてくれます。魚以外にも鰹節や醤油、お米やオリーブオイルまで、店主の森田釣竿さんが「これは薦めたい!」と思ったものを置いています。迷ったら、お店の方にぜひ相談してみて。美味しくて楽しい魚LIFEを始めよう♪

過去記事も併せてどうぞ!↓

【New Open】魚屋のある浦安の風景と、人びとの交流の場を取り戻す! 堀江『泉銀』での買い物が楽しすぎるから、みんなも行ってみて!!

4.堀江・RAMBLASのチョコレート&焼き菓子

堀江のさくら通り沿いにある、青いドアが目を引くRAMBLASさん。

ロールケーキやプリンなども美味しいですが、ここはチョコレートをオススメしたい! 今回はマルシェ用に定番りんごチョコ、第四のチョコとして話題になったルビーチョコ焼き菓子を詰め合わせにしていただきました♡ 気温の関係で持ってこられなかったのですが、ホワイトチョコとナッツ・ドライフルーツを使った「ブランカ」も、とても美味しいのでぜひ食べてみてほしいです…!

過去記事も併せてどうぞ!↓ ※3年前の記事のため、価格は変更になっている場合があります

あげるだけじゃもったいない!自分用にも買っておきたい、堀江『RAMBLAS(ランブラス)』のチョコレート

5.北栄・ON AND ON の焼き菓子

北栄の住宅街に佇むON AND ONさんは、とにかくおしゃれでカッコイイ、不定期営業のカフェ。月に数日のオープン日は、たくさんのお客様で賑わいます。店内でいただくランチやデザートプレートは予約制ですが、焼き菓子など予約不要でテイクアウトできるスイーツがあります。毎回違うメニューなので、営業日は毎回行きたくなっちゃう!

今回マルシェのために用意していただくのは、梨のマフィンほうじ茶のパウンドケーキ(写真はイメージです)。
 
絶対美味しいやつですね! どちらも数量限定なので、お目当ての方はお早めに…! また、ON AND ONオリジナルの手拭いも販売いたしますので、お楽しみに♪

浦安がどんな街なのかを知る! 写真集「浦安魚市場のこと」


漁師町・浦安の象徴であった浦安魚市場。建物の老朽化により2019年3月に閉場、現在取り壊しが進んでいます。この浦安魚市場のことを後世に残していくために、写真集「浦安魚市場のこと」が発売されました。浦安の歴史を知ることのできる、貴重な一冊です。美味しいものではありませんが、浦安がどんな街なのか知ることのできる写真集なので、お持ちします! 新町エリアでは初の販売となりますので、ぜひお手に取ってご覧ください。
 

誕生秘話はこちらからどうぞ!↓

写真集『浦安魚市場のこと』製作チームを取材してきました。若さと情熱と志にグッと来た!【クラウドファウンディング開催中/7月上旬発売予定】

販売店舗さん詳細はこちらからどうぞ!↓

写真集「浦安魚市場のこと」ここで買えます! 浦安の歴史の1ページ、あなたもめくってみませんか?

フリーペーパー&バックナンバー、webパンフレット、元町の地図はTake free!


今月号の「浦安に住みたい!」をはじめ、前号・前々号のバックナンバーもお持ちします。web版のパンフレットには、日々更新しているSNSや「浦安に住みたい!web」の使い方なども掲載しています!

また、この日のために作った元町の地図もお持ちます。お買い物をする方もしない方も、ぜひ持ち帰って元町をめぐってみてくださいね!

編集室メンバーにもお気軽にお声がけくださいませ☆

私たち「浦安に住みたい!」編集室のメンバーは、取材でお店の方とお話しすることはたくさんあるのですが、読者さんとお話しする機会というのはほとんどありません。なので、ぜひこの機会に読者の皆さまと交流できたらと思っています。「あの記事面白かったよ!」「あそこにステキなお店を見つけたんだけど、取材してみては?」「こんな特集をしてほしい」…などなど、皆さまの生の声を聞けたら嬉しいです。お買い物だけでなく、ぜひぜひ編集室のメンバーに声をかけてみてくださいね♪

明日は晴れ予報ですが気温が高いようなので、お気をつけてお越しくださいませ。それでは、日の出 THE ISLES の会場にて、皆さまのお越しをお待ちしております…! 編集室一同、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

うららかマルシェ…10/5(土)・6(日) 10時~15時開催 https://ulalakamarche.jimdo.com/
※浦安に住みたい!は、5(土)のみの出店です。その他にもステキなお店さんや作家さんが多数参加されます! 詳しくはコチラの記事をご覧ください♪↓

【ラスト!10/5・6開催】 美味しいものや手仕事のもの、浦安ローカルを楽しむイベント『うららかマルシェ』。ラスト開催も豪華出店メンバーでお迎えします!!(私たちも出ます♡)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る