市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

あったかくて賑やかで、愛情たっぷりのおいしいごはんが食べられる場所。北栄『BIG MAMA』のサンデーママランチに行ったら、ファミリーの一員になれた気がした!

やなぎ通りの一本裏側、北栄3丁目の一戸建ての1階に『BIGMAMA』というお店があります。昔から先輩や同僚が行きつけにしているお店で、「私も行きたいなぁ」と常々思っていたものの、なんとなくタイミングを逃してしまい早10年。営業は夜だけなのかと思っていたら、なんと日曜日のお昼に『サンデーママランチ』と題してランチ営業をされているではありませんか! 10年越しの思いを胸に、ランチ訪問してきました…!

とある日曜日。ファニーな唇の看板が出ています。

ドアに近づくと、中から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。その気配に背中を押され、扉を開けていざ入店!

「こんにちはー!」と、BIGMAMAを切り盛りするカズさんが声をかけてくれます。「空いている席にどうぞ!」

厨房をぐるりと囲むカウンターの他、手前と奥に一つずつソファー席があります。訪れたのは14時ごろだったのですが、ソファー席にはお子様連れが、カウンターにもずらりとお客様が並んでいました。お客様が少しずつ詰めてくださって、私もカウンターへ座りました。

「今日のランチは、砂肝がたっぷり入ったチキンカレー、もしくは夏野菜と豚肉をトロトロになるまで煮込んだソースをかけたパスタ。どちらがいいですか?」。ランチメニューは週替わり(800円+税)。メニュー表はなく、カズさんが口頭で説明してくれるのですが、それがまたお腹を刺激されるんです! 砂肝カレーも気になるけど、パスタも食べてみたい…と迷っていると、「今ちょうどオーダー入ったから、パスタをちょこっとだけ付けることもできますよ!」と魅力的なご提案。ではそれで! カレーと小さいパスタをお願いしました。

ランチではお茶がつきますが、BIGMAMAで人気の自家製果実酢ドリンクをセットにすることもできます(1000円+税)。果物の種類は日によって変わるのだそう。「今日はピンクグレープフルーツ、パイナップル、バナナコーヒーがあります」、ではパイナップルをお願いします!

この暑いときにお酢のドリンクは最高♪ 体に染み渡って、なんだか元気が出てきます…!

こちらが小さなパスタ。と言っても、子ども用くらいはあるかも!? いただきまーす!

うま…おいしい! トロトロの夏野菜に豚肉の旨味、そしてフレッシュバジルの爽やかさ。ほっとする味わい、これぞママごはん! このフレッシュバジルはカズさんがお家のお庭で育てているのだそう。“ママファーム”ではトマトやきゅうり、かぼちゃやゴーヤも収穫できるというから、スゴイです!

「やりだしたら凝っちゃって」と笑うカズさん、自家製の採れたて新鮮野菜を使ったお料理なんて、なかなか食べられないですよね! 

そしてこちらが砂肝たっぷりチキンカレー

砂肝はあの焼き鳥で食べるプリっとした感じとはまた違い、適度な歯ごたえと食感が新しい! でも全然生臭くはなく、砂肝が苦手な人でも美味しく食べられそうな一品。そしてなんだろう、おいしいだけじゃない何かが、カズさんの手料理には詰まっている気がします。おいしくて、胸の奥がジンと熱くなるような…。ちなみにカレーに乗っているのは自家製の福神漬け。市販のものよりもさっぱりとしていて色鮮やか、体にも良さそう! なんでも作ってみる・やってみる、そんなカズさんの心意気が伝わってきます。

ランチにはスープが付きます。今日は焼きトウモロコシと卵、そして緑の葉は雲南百薬(別名・オカワカメ)。

焼きトウモロコシの香ばしさがたまりません! 雲南百薬は初めて食べたのですが、独特の風味とワカメのような食感…なんとこちらもママファーム産というから驚きです。

「こんにちはー!」「カズさん、来たよー」「とりあえずビールちょうだい!」。食事をしている間にも、お客様が次々やってきます。オーダー・料理・皿洗い・お会計と全て一人でこなすカズさん、でも忙しくて大変という雰囲気は微塵もありません。

「ここ(厨房)に立つと、カウンターはもちろん、こっちのソファー席もあっちのソファー席も、お客様全員の顔が見えるんです。みんなが美味しそうに食べてくれているのが見える」と目を細めるカズさん。途中でランチのカレー・パスタともになくなってしまったのですが、その後やってきたお客様に「冷やし中華が出せますよ。美味しく仕上げますね!」。普通ならお断りしてしまう場面だろうに…“お腹が空いている人に美味しいものを”という、カズさんの思いを感じました。

お客様同士の子どもが仲良しだったり、混んでくるとカウンター席のお客様がソファー席のお客様へお皿を運んだり、初めて会ったはずの隣のお客様と話が弾んだり…。BIGMAMAには常連さんじゃなくても、お店に入るともう家族の一員になったような、ウェルカムな空気があります。厨房に立つカズさんを中心に、あったかくて賑やかなBIGMAMA。そして心と体がほっとする、愛情たっぷりのおいしいごはん。日曜日のお昼、何を食べようか迷ったら…お腹いっぱい、なんだか心もいっぱいに満たされる『サンデーママランチ』へ、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


BIGMAMA…浦安市北栄3-5-11 047-350-8005
日:12時~24時(サンデーママランチは15時L.O)、月・水~土:17時~、火:定休
http://urayasuyuchan.com/bigmama/、FacebookInstagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る