市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の作家さん2人のユニットによる、おもしろワクワク雑貨の展示が猫実珈琲店にて開催! メインのモチーフは『金魚』!?【7/15・16】

もうすぐ夏! 夏休み!…でも、今年はいつもと一味違った夏を過ごした~い。そんなあなたにオススメのイベントが、来週7/15(祝)・16(火)に猫実珈琲店にて開催されます♪ なんでも夏と夏休みをもっと楽しくするアイテムの展示会なのだとか…一体どんなイベントなのか、詳しく聞いてきましたよ!

展示会の名前は『クルマキミドリのなつやすみ』。

クルマキミドリとは、「縫いたがり」の布作家・クルマキさんと、「彫りたがり」の造形作家・タニグチミドリさんのユニット。ミドリさんが消しゴムはんこを彫って布に手捺し、それをクルマキさんがオリジナルのバッグや小物に仕立て上げます。お二人が本格的にユニットを組んだのは2016年の秋、猫実珈琲店にて初の『クルマキミドリ展』が開催され、たくさんのお客様が来場されました(過去記事:布小物の柔らかさと、イキモノの佇まい。浦安の作家さん2人のコラボ展が猫実珈琲店にて開催中【12/19まで】)。こちらがその時ゲットしたキノコ柄のペンケース。今はマスク入れとして使ってますが、改めて見てもこのキノコ柄、生きてるみたいでカワイイ…。

『クルマキミドリ展』は、今回で4回目を迎えます。

今回のテーマは「なつやすみ」。モチーフとしては金魚が登場するそうです。展示に並ぶ作品は、小さく畳んで持ち運べるあずま袋(旅行にぴったり!)、マグホルダー(夏のお出かけに欠かせません!)、マスク(いつも柄がかわいい)、のし袋(冬に大人気だったポチ袋がサイズアップして登場)、などなど。モチーフは金魚に貝にほおずきに…ちょっとだけ作品の写真を見せていただきましたよ! 
 

15日(祝)は猫実珈琲店を貸し切っての展示、16日(火)は猫実珈琲店が通常営業のため店内一部での展示になります。

毎回恒例の消しゴムはんこが当たる「ネコガシャ」は、趣向を変えて『金魚すくい風』になるのだそう! 
 
こちらは2017年の冬に開催された『クルマキミドリ展』のネコガシャで大当たりしたフレンチブルのハンコ。
今回はおもちゃの金魚をプールに浮かべ、すくった金魚に書いてある番号で消しゴムはんこが当たるとのこと。言うなれば“金魚くじすくい”でしょうか。これ、大人も楽しいですが子どもがめちゃくちゃ好きそうですね…! こちらは「海の日スペシャル」で15日(祝)のみ。連休最終日は子ども連れて猫実珈琲店へ行かなくちゃ☆

もともと猫実珈琲店のお客さまだったクルマキさんとミドリさん。出会いはもちろん猫実珈琲店でした。そんなお二人をずっと見守ってきた猫実珈琲店の店主・瀬古さんは、「いつかお二人一緒の展示が見たい!」と願っていたのだそうです。


こちらは2016年秋、初回の『クルマキミドリ展』で撮影した写真。左から瀬古さん、ミドリさん、クルマキさん。

クルマキさんから見たミドリさんは、「物の捉え方が私と全然違うので、いつも感心しきりです。年に一度のクルマキミドリが楽しくて仕方ない!」。ミドリさんから見たクルマキさんは、「丁寧な仕事と抜群のセンス。最後はクルマキさんに任せれば何とかしてくれると思ってます。クルマキミドリ、年に一度のお祭りと思って楽しんでます!」。一人でつくる作品とはまた違って、お互いに得意分野を活かしながら作業を分担しながらも、とても楽しんで作品づくりに取り組んでいるのがよくわかります。遊び心のいっぱい詰まったクルマキミドリのアイテムは、夏のお出かけや思い出づくりにも一役買ってくれそう!

そして猫実珈琲店でのイベントといえば、美味しいものも欠かせません!

15日(祝)にはお弁当のタリトルさんが、ご自身の畑でとれたトマトを練りこんだパン(このパンは当代島・カンロさん作)を使ったサンドイッチを販売。なんてスペシャルなサンドイッチでしょう…! 猫実珈琲店はテイクアウトの飲み物、コーヒーゼリーを販売するそうです。暑い季節に飲みたい氷コーヒーオレも、リクエストしたので出るかもしれません♪

16日(火)は猫実珈琲店は通常営業なので、いつものコーヒーとケーキをいただきながら、クルマキミドリの作品を手に取ってみてください。当代島のパン屋・カンロさんが、猫実珈琲店のコーヒー豆を練りこんだ珈琲ドーナッツを販売されるそうなので、こちらも必見…! 2日間とも訪れる楽しみがありますね。


すぐ売り切れてしまうアイテムもあるので、お目当てがある方は15日の早めの時間に訪れることをオススメします。金魚くじすくいは、夏の運だめしにも! さあ皆さん、7/15・16の“なつやすみ”前に、夏のお供のアイテムと美味しいものを仕入れちゃいましょう☆


『クルマキミドリの夏休み』…7/15(月祝)10時~16時、16(火)10時~18時
場所:猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584 http://nekozane-coffee.com/Instagram
クルマキミドリInstagram
クルマキさんInstagram
タニグチミドリさんInstagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る