市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

イクスピアリで受けられる【産後ケアストレッチ】がめちゃ良かったので、全ての産後ママにお伝えしたい!

出産後、まず驚くのは自分の体が全然自由に動かせないこと…と言っても過言ではないかもしれません。私も一人目を産んだ直後は歩くのも大変でしたし、咳き込むのもままならず、くしゃみなんてしようもんなら体が半分に裂けるんじゃないかと思ったほど。産後ひと月ほど経てばだいぶ回復はするものの、腰痛・便秘・脚の付け根が痛むなど、その後も体の不調に悩まされることは少なくありません。でも隣には生まれたばかりの我が子、授乳してオムツ替えて抱っこして…と育児をサボれるはずもなく、自分のことはどんどん後回しになってしまいますよね。

そんな産後ママに強い味方が登場です! イクスピアリに店舗を構える『骨盤ストレッチサロン Art Body』では、月に2回『子育て中のママ限定  産後ケアのストレッチ』というイベントデーを開催。1日6組限定なのですが、この時間はママたち限定。「子どもが泣いてもここならお互い様なので、気にすることなく施術を受けることができるんです」「少しの時間だけど、とてもリフレッシュできる!」など来店される理由はいろいろ。これは嬉しい…!というわけで産後10か月のワタクシ、産後ケアストレッチを体験してきました☆

イクスピアリに行くだけで、なんだか気分がウキウキ♪

産後に赤ちゃん連れで外出するのって正直面倒。オムツと着替えとタオル持って、授乳のタイミングは、泣いたらどうしよう…もう、行くだけで疲れます。でもイクスピアリには、産後だろうが赤ちゃん連れだろうが着いた瞬間ウキウキさせてくれる力があります! もちろん授乳室もあるから安心!


骨盤ストレッチサロン Art Body』があるのは、2Fミュージアム・レーン。舞浜駅から段差なく来られるので、ベビーカーでのアクセスも◎。清潔感のあるおしゃれな店内に入ると、「こんにちは!」とスタッフさんが温かい笑顔で迎えてくれます。

こちらがキッズスペース。このイベントデーのみ、施術部屋をキッズスペースとしているそうです。

施術時間は30分ですが、前後のカウンセリングや着替えを合わせて1時間程度。その間、このキッズスペースでゆっくり遊ぶ子もいれば、お外が好きな子はお散歩に連れ出してくれることもあるのだとか。お預かりするのはだいたい1歳前後までのお子様が多いそうですが、それより大きいお子様やご兄弟でも対応してくださるそうなので、予約の際に相談してみてください!

まずは着替え。動きやすい服装ならなんでもOKだそうですが、お店のレンタルウエアを借りることもできます(有料)。

続いてカウンセリング。

産後10か月であること、背中の痛み、たくさん歩くと時々脚の付け根が痛むこと、縄跳びをしたときに尿漏れを感じてショックだったことなどをお伝え。産後6か月で骨盤は固まるって聞いたんですが…と伺うと、「もちろん早いに越したことはないのですが、1年以上経ってしまっていても大丈夫ですよ!」と店長の村山さん。

その後、今の体の硬さを確認。両手を伸ばして手のひらを合わせ、腰を固定したままどこまで右・左と動かせるか。

次に、両手を頭の上で合わせ、背中側に倒すのですが…

「お、柔らかいですね。もっと硬い方もたくさんいますよ」と褒めていただくも、いやいや全然が動いている気がしない…。

しっかりとカウンセリングした後、いよいよ施術スタート!


30分という時間で、手際よくほぐしてくれます。

肩甲骨もしっかりはがしてくれました。あー気持ちイイ…。

骨盤に直結しているお尻の筋肉へのアプローチ。

痛気持ちイイくらいの圧力でほぐされて、お尻がどんどん柔らかくなるのがわかる…! 撮影担当スタッフも「すごい。見た目でも柔らかくなってるのがわかる」と言うほど。

脚の前側の筋肉も伸ばしていきます。「太ももの筋肉も骨盤に直結している大切な筋肉です。ちょっと動かしますよ、では息を吸って…吐いて…。痛くないですか?」。
 
お尻にかかとがつくくらい、思いっきり脚を曲げるのですが、ポーズのたびに痛いかどうか気を遣ってくださるので、安心して動かしてもらいました。「呼吸はとっても大事。ストレッチするときに深呼吸を入れていくことで、酸素が全身に行きわたり、血流が良くなります」。

続いて仰向け。

首のストレッチ、これがまた超絶気持ち良かった! 頭の付け根をぐーーっと引っ張ってくれるのですが、いつも重力に負けている首がファーーっと解放されていくようで、もっとやってほしいと思ってしまいました。
 
頭のマッサージもしてくれます。ぐっぐっと心地良い圧がかかって、もう完全にお任せ状態の私…(写真を見返すだけでも気持ち良さが思い起こされる!)。「目がお疲れですね。このあたり、痛いでしょう」と触ってもらったところは確かにゴリゴリしてました…。

頬骨やリンパのあたりも押してくださり、気づいたら顔がぽっかぽかに!

脚の内側のストレッチ。内側、痛いです…。

「外側の筋肉が強くて内側が弱い方が多いです。そうすると骨盤がどんどん外に引っ張られて、開いていってしまいます。O脚気味の方も多いですね」。はい、私もO脚です。
「次は頑張っていただきます。私が膝を内側に力いっぱい押すので、外側へ力をかけてみてください」。

うーーーーーん!「次は逆、内側に力をかけてみてください」。

うーーーーーん! これ、地味にキツイ! 体へのアプローチはマッサージに整体・整骨・リフレクソロジーなど様々ありますが、『ストレッチ』は自分で力を入れたり呼吸をしたりと、トレーナーさんと一緒に運動をしているような感覚がありました。

あっという間のようで密度の濃かった30分。施術台から降りてみると…あっ、脚が全然軽い!

太ももの前側に付いていた何かが取れたみたい。心なしか、顔もスッキリしてる…。関節の可動域も、だいぶ軽く動かせるようになりました。

「骨盤まわりを鍛えるのに一番手軽なのはスクワット。あんまり腰を落としすぎるとキツイので、辛くないくらいでいいですよ。それに上半身の動きもこうして加えてあげると、体が開いて上半身のストレッチにもなります」。
 
腕を伸ばして手のひらを前に向け、腰を落とすのと一緒に左右に開いていくのですが、確かに上半身も使えるし、普通のスクワットよりラクな気がする! こうやって日常生活の中で無理なく行えるストレッチを教えてくださるのも嬉しいですね。「1日10回でいいので、やってみてください。朝行うと、代謝機能が上がるのでオススメですよ」と村山さん。1日10回でいいと思えば、気持ちもラクです。よーし、明日からやってみよう! ちなみに赤ちゃんを抱っこするときは腰をゆらゆら動かしながらだと負担が少ないのだそう。良いこと聞いた!

産後ママに、自分をいたわる自分だけの時間を。


1日6組限定の『産後ケアのストレッチ』は、1年ほど前から試験的に開催しているそうです。「ベビーカーを押しながらお店の様子をうかがう方が多くいらっしゃるのを見て、子育てママたちが『行きたいけど行けない理由』を考えたとき、産後のお母さんを対象に、託児付きのストレッチってどうかな?という話が自然と出ました。スタッフに保育士の資格を持っている者もいるし、まずはお試しでやってみよう!と始めたんです。でも、月2回の開催を楽しみにしてくださる方も多くて、帰りに次の予約を入れてくださる方も増えてきました」と村山さん。

「いらっしゃるのは産後2か月~1年くらいの方が多いですが、そうでなくても大丈夫です。お母さんにはお休みがありませんから、ここへいらしたときには少しの間お子さんと離れて、自分をいたわる自分だけの時間を過ごしてほしいと思っています」。以前はテーマパークでダンサーをしていたという村山さん。カイロプラクターとしての経験もあり、体に対して様々な角度からアプローチができるトレーナーさんです。スタッフさんには女性のトレーナーさんもいらっしゃいます。

骨盤ストレッチサロン ArtBody』では、産後ケア以外の通常メニューも豊富。

「骨盤⇄肩甲骨ストレッチ」「足裏リフレクソロジー」各種コースに加え、イクスピアリ店限定・骨盤ストレッチと足裏リフレクソロジーを組み合わせたコースや、店長限定「カイロ and ストレッチコース」もあります。

もう一つ、6/20までの期間限定の『ヘッドケア15分2160円』というコースも必見! 産後ケアストレッチでは少し触っていただいただけですが、とーってもスッキリしました…! イクスピアリでのお買い物や映画鑑賞の合間に、ちょっと立ち寄れるのもいいですね。

産後ケアのストレッチ』は30分4,000円、今後の開催予定は6/18(火)、7/9(火)、7/23(火)。ご予約は ArtBodyイクスピアリ店へお電話(047-712-8616)にて受付中です。産後ママの皆さん、イクスピアリへのお出かけを楽しみながら、自分をいたわる時間をつくってみませんか?


ArtBody イクスピアリ店…浦安市舞浜1-4 イクスピアリ2F ミュージアム・レーン
047-712-8616  https://artbody-ikspiari.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る