市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

満開時期が待ち遠しい浦安の桜! 市内お花見スポット一覧つき!

通学や通勤、お買い物などで浦安市内を歩くとさまざまな花々に出会える春。

中でも格別なのは、やっぱり桜ですよね。

桜吹雪舞い散る中、卒業証書を手に去って行く、憧れのあの人の後ろ姿…。なんてシーンをマンガやドラマなどで何度か目にしたことがありますが、浦安市内に限って言えば、卒業式に桜吹雪が舞い散っていた記憶は、ここ10年ほどありません。

市内学校での卒業式は今年なら、県立高校3月7日、市立中学校3月14日、市立小学校3月19日。いちばん最後の小学校の卒業式でも桜吹雪が舞い散るほど、満開ではないですね。

むしろ、3月にあたたかい日がつづき、早くに花がほころび始めていると、「4月の入学式のときは桜が散ってしまっているかも…!?」という心配の声もきかれます。

今年の桜の開花状況はどうでしょうか?

3月前半はあたたかい日も多かったですが、春分の日を過ぎて冷たい前の降りしきる週末があり、3月も終わりとなる現在、境川沿いのほとんどの桜はまだ、まだ5分咲といったところ。

満開の見頃には、もう少し時間がかかりそうです。

真冬にはコートの襟を立てて足早に通り過ぎる人が多かった境川沿い。今は空を見上げながらのんびりと歩く姿が目につきます。

満開時期が楽しみな浦安市内の桜の名所はこちら。

高洲中央公園 高洲4丁目
若潮公園 美浜2丁目
美浜公園 美浜5丁目
若潮公園 美浜2丁目
弁天ふれあいの森公園 弁天4丁目
中央公園 富岡4丁目
境川沿い 高洲1丁目〜東野1丁目、猫実5丁目
美明川沿い 弁天3丁目、4丁目〜舞浜2丁目、3丁目
しおかぜ緑道 富士見4丁目〜堀江1丁目

お天気のよい日は飲み物やお弁当を持って市内の桜の名所に出かけてみてください。お気に入りの桜を見つけてみましょう!夜桜もオススメですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る