市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【産前産後パパママセミナー】ベビーサイン&英語育児、 ママのためのHAPPY YOGAともに大盛況でした!

昨年10月から今年3月まで毎月最終土曜日午前中に開催された、中央公民館主催事業【産前産後パパママセミナー】。

2月24日(日)開催の「お手手で話そう!英語で話そう!」、3月23日(土)開催の「♥ママのためのHAPPY YOGA♥」を以て今年度の講座はすべて終了となりました。

2月開催の「お手手で話そう!英語で話そう!」では、日本ベビーサイン協会認定講師・成澤恭子先生と、産前産後パパママセミナーのスタッフとしても活躍されている山田つかささんのお二人が講師をつとめられ、5人のパパさんを含む17名の参加者が、身振り手振り、ジェスチャーで赤ちゃんと会話、高校生と未就学のお子さんを持つ山田さんの体験談を交えた英語育児のお話に真剣に耳を傾けていました。

赤ちゃんたちも、覚えたてのベビーサインで一生懸命に話しかけてくれるパパ&ママを興味深そうに見ていたり、ニコニコ笑ったり、また、絵本の読み聞かせに合わせてパパ&ママに抱っこされ、「ぴょーん!」のかけ声で高くかかげられたときは、嬉しそうに声をあげたり…。温かく楽しい時間でした。

今年度最後の講座となる3月開催の「♥ママのためのHAPPY YOGA♥」。講師は市川市にあるヨガカフェbres(ブレス)のオーナーでもあるヨガインストラクター・北園絹代さん。

ヨガカフェbres(ブレス)のホームページはこちら。
http://www.yogacafebres.com

3月末は比較的あたたかい日がつづいていましたが、この日の浦安は底冷えする寒さ!参加されたパパ&ママたちは、ゆるゆるとカラダを動かしリラックスしながら、心身共に温まることができたのではないでしょうか。

新米パパ&ママ、プレパパ&プレママを応援する楽しい内容盛りだくさんの2018年度【産前産後パパママセミナー】。半年という短い期間に、多くの大人たち、そして赤ちゃんたちが中央公民館2階和室に足を運んでくれましたよ!
また、来年度に向けての企画が着々とすすんでいるとのこと!

こちらは【産前産後パパママセミナー】のスタッフのみなさん。ミーティング中にお邪魔して、カメラでパチリ。和気藹々ムードが伝わりますね!

来年度最初の講座は、

4月27日(土)
助産師さんによる骨盤ケアとまんまるねんね指導
講師:Tomoru助産院 北島美代子先生

まんまるねんね、という語感がかわいらしいですね!

お申し込みは、浦安市中央公民館(電話 047-351-2638)まで。

1歳のお誕生日を迎える前のお子さんを持つパパ&ママ、これから出産を控えているご夫婦のご参加をお待ちしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る