市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「働きたい」「働きつづけたい」気持ちに寄り添う講座 産前産後パパママセミナー【プレママ・ママが働くって?】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

20年前〜10年前くらいに浦安で子どもを産んだママたち。つまり、当時赤ちゃんだった子どもが今、10歳〜20歳になっているということですね。

その頃といま現在の浦安。子育てを巡る環境でいちばん変わった点はいったい何か、わかりますか?

それは、「働くママたちが格段に増えた」ということなんです!

20年前は、赤ちゃんを保育園に預けて働くママはまだまだ少数派。10年前は市内に保育園が増え始めた頃。その頃から働きに出るママが増えてきた、ということですね。

浦安市には、多くの保育園・保育場所があります。

  • 公立保育園7園
  • 民営公立保育園5園
  • 民営私立保育園18園
  • 幼保連携型認定保育園1園
  • 小規模保育所が1軒
  • 家庭的保育・保育ママをされているお宅6軒

規模の大小はありますが、これだけ多くの保育園・保育場所があるにも関わらず、いま現在0〜2歳児の空き状況はなんとゼロ!

浦安市の待機児童(保育園の空きがなく入所待ちの状態にある子ども)は2017年度4月度の調査では165名でした。

そう!今や20年前とはガラリと様変わり。働くママたちが全体の半数以上。そして、今はお仕事をしていない多くのママたちも「自分も働きに出たい」と考え、情報を探しているというのが2018年の子育て世帯の状況なんです。

そんなママたちにタイムリーなおしらせ!

【産前産後パパママセミナー】はじめての出産・育児に戸惑う新米パパ&ママの救世主!

として、浦安に住みたいWebでご紹介した、【産前・産後パパママセミナー】

今回は、「プレママ・ママが働くって?」をテーマに開催されます。プレママというのは、これからママになる人。つまり、妊娠中の女性のことなんです。この講座はプレママとプレパパ、0歳児を持つパパ&ママ対象に行っています。

今回、講師を務めるのは、【ママのハッピーライフ研究所】和田玲子さん。

https://ameblo.jp/wadareiko/

「妊娠中のお仕事、どんなことに気をつけたらいい?」「赤ちゃんが生まれたら、パートナーとの育児・家事の分担はどうすればいいの?」

気になること、数年前にその道を通ってきた頼もしい先輩ママに、どんどん質問してみちゃいましょう!

温かな飲み物のご用意もあります。足を伸ばしてくつろげる和室でパパ&ママ一緒に楽しい時間を過ごして下さいね。パパだけ、ママだけの参加ももちろんOKですよ!

10月27日(土)開催の産前産後パパママセミナー先輩ママの出産体験座談会&私流抱っこ紐(ひも)の使い分け】はパパたちの参加もあり、終始和気藹々。好評のうち、終了しました!

目からウロコの抱っこ紐活用法がぞくぞく!ご興味のある方は、こちらの体験レポートを是非、読んでみてくださいね!

https://ameblo.jp/kosodatemtg/entry-12414837143.html

今回の講座もお楽しみに!

産前産後パパママセミナー 「プレママ・ママが働くって?」
日時:11/24(土)10時~12時
場所:浦安市中央公民館 2階 和室
費用:無料
対象:妊娠中または1歳未満のお子さんの保護者
持ち物:大人用マイカップ(温かい飲みものがあります)
赤ちゃんと参加の方はお世話グッズとバスタオル
 

◆申込先(中央公民館)
電話:047-351-2638
Eメール: chuo.kominkan@city.urayasu.lg.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る