市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「働きたい」「働きつづけたい」気持ちに寄り添う講座 産前産後パパママセミナー【プレママ・ママが働くって?】

20年前〜10年前くらいに浦安で子どもを産んだママたち。つまり、当時赤ちゃんだった子どもが今、10歳〜20歳になっているということですね。

その頃といま現在の浦安。子育てを巡る環境でいちばん変わった点はいったい何か、わかりますか?

それは、「働くママたちが格段に増えた」ということなんです!

20年前は、赤ちゃんを保育園に預けて働くママはまだまだ少数派。10年前は市内に保育園が増え始めた頃。その頃から働きに出るママが増えてきた、ということですね。

浦安市には、多くの保育園・保育場所があります。

  • 公立保育園7園
  • 民営公立保育園5園
  • 民営私立保育園18園
  • 幼保連携型認定保育園1園
  • 小規模保育所が1軒
  • 家庭的保育・保育ママをされているお宅6軒

規模の大小はありますが、これだけ多くの保育園・保育場所があるにも関わらず、いま現在0〜2歳児の空き状況はなんとゼロ!

浦安市の待機児童(保育園の空きがなく入所待ちの状態にある子ども)は2017年度4月度の調査では165名でした。

そう!今や20年前とはガラリと様変わり。働くママたちが全体の半数以上。そして、今はお仕事をしていない多くのママたちも「自分も働きに出たい」と考え、情報を探しているというのが2018年の子育て世帯の状況なんです。

そんなママたちにタイムリーなおしらせ!

【産前産後パパママセミナー】はじめての出産・育児に戸惑う新米パパ&ママの救世主!

として、浦安に住みたいWebでご紹介した、【産前・産後パパママセミナー】

今回は、「プレママ・ママが働くって?」をテーマに開催されます。プレママというのは、これからママになる人。つまり、妊娠中の女性のことなんです。この講座はプレママとプレパパ、0歳児を持つパパ&ママ対象に行っています。

今回、講師を務めるのは、【ママのハッピーライフ研究所】和田玲子さん。

https://ameblo.jp/wadareiko/

「妊娠中のお仕事、どんなことに気をつけたらいい?」「赤ちゃんが生まれたら、パートナーとの育児・家事の分担はどうすればいいの?」

気になること、数年前にその道を通ってきた頼もしい先輩ママに、どんどん質問してみちゃいましょう!

温かな飲み物のご用意もあります。足を伸ばしてくつろげる和室でパパ&ママ一緒に楽しい時間を過ごして下さいね。パパだけ、ママだけの参加ももちろんOKですよ!

10月27日(土)開催の産前産後パパママセミナー先輩ママの出産体験座談会&私流抱っこ紐(ひも)の使い分け】はパパたちの参加もあり、終始和気藹々。好評のうち、終了しました!

目からウロコの抱っこ紐活用法がぞくぞく!ご興味のある方は、こちらの体験レポートを是非、読んでみてくださいね!

https://ameblo.jp/kosodatemtg/entry-12414837143.html

今回の講座もお楽しみに!

産前産後パパママセミナー 「プレママ・ママが働くって?」
日時:11/24(土)10時~12時
場所:浦安市中央公民館 2階 和室
費用:無料
対象:妊娠中または1歳未満のお子さんの保護者
持ち物:大人用マイカップ(温かい飲みものがあります)
赤ちゃんと参加の方はお世話グッズとバスタオル
 

◆申込先(中央公民館)
電話:047-351-2638
Eメール: chuo.kominkan@city.urayasu.lg.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る