市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【新しいお店発見手帖】その日一番おいしいものをお店で。素材の味を引き立てて作る 上品な味付けにファンが広がります。|和食 ふじ

「今川に新しくできた和食屋さんが、美味しくて雰囲気が良いってみんなウワサしてるよ」
編集室に届いた一本の電話。今回はその気になるお店を取材しました。

住宅街の一角にありながら、上品な佇まいと本格的な和食がいただける「和食 ふじ」。

店主の武田さんは、銀座や六本木の日本料理店で約20年腕を磨いた料理人。「最後は、地元浦安で店を開きたい」と今年6月、自身のお店をオープンしました。

お店はカウンター5席・お座敷15席。常連さんやご夫婦、家族連れなどの普段使いから、七五三や顔合わせなどお祝いの席に利用する方も多い(4千円~コース有り)。

お店には決まったメニューがなく、毎朝市場に出向いて、その日一番新鮮でおいしいものがお店に上がる。

素材の味を引き立てて作る武田さんの上品な味付けはファンが多く、撮影日に出会った秋物の脂が乗ったしめさばやこぶ〆、トロトロまで煮込んだ角煮やあんきもなど、ほっぺたがおちそうなお料理ばかり。

毎朝仕入れる食材は決まったものではなくその時一番新鮮でおいしいものを、料理人の確かな目で見極め選ぶ。だから決まったメニューはなく、毎日変わる。 撮影日は、しめさばやこぶ〆などの刺し盛(二人前1,300円)、あんきも(700円)、角煮(800円)などがお店に並んだ。お酒は、今朝仕入れたという日本酒「あさ開」「満月」(一合600円~800円)や、赤白ワイン、要望があればカクテルも揃う。これからの忘新年会シーズン、ふじをお店に選んだら老若男女問わず喜ばれそう。

ウワサになっているお料理、ぜひ一度食べに行ってみてはいかがでしょうか。

和食 ふじ
浦安市今川1-4-3
047-325-9697
営業時間 17:00~22:00(L.O21:30)
定休日 日曜

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」11・12月号に掲載された内容です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る