市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

アトレ新浦安あったかウィンター ~結晶を使った天候予測器づくり~に参加しました!

現在大好評のアトレ新浦安 1階スターバックス コーヒー前のガーデンテラスに作られている、あったかじゅうたんスペースは先日も記事に上がっていましたね(過去記事:https://sumitai.ne.jp/urayasu/2018-01-13/50556.html ※あったかじゅうたんは当初1月31日まででしたが、好評につき2月13日まで延長されました)。そちらで定期的に行われたワークショップイベント「結晶を使った天候予測器づくり」に参加してきましたのでご紹介します。

今回参加してきたのは小学生までのお子さんが参加できるイベント(しかも無料)! ガラス中で液体同士が触れあい、気温・湿度・気圧の変化に応じて結晶が姿を変わるその変化で天候を予測できるというもの。

お姉さんが理科の授業のように結晶の話をしてくれました。大人でも勉強になります。今回は1つめのコップにエタノール、樟脳(特異な芳香のある無色透明の板状結晶)。2つめのコップに塩化カリウム、硝酸アンモニウム、水。

これらの材料を教えて頂いた工程で混ぜ、完全に溶けたところで2つの液体を混ぜると…。瓶の中にたくさんの結晶が!

これらの材料を用意する必要はありますが、自宅でも簡単に作れそうです。ただ、当日もそうでしたが、室内の温度によって水の用量調節が必要です。(※結晶が出来るまで水を増やしてあげましょう)最後にシールなどでデコレーションして完成です。


以前から雑貨屋などにも置いてあり気になっていたものの、かなりお高いので手が付けられませんでしたが、今回は無料で、しかもその工程まで見られて、自然の化学を勉強する貴重でお得な体験ができました。もちろん体験終了後は後ろのあったかじゅうたんスペースでほっこりしました。


このようにアトレ新浦安さんでは定期的に様々なワークショップイベントが行われています。今回参加させていただいたのは子ども向けでしたが、大人向けのイベントやショップによるイベントも、土日祝日だけではなく平日も行われているそうです。さらに、3月17日(土)から4月15日(日)までのアトレ新浦安25周年祭』では、毎週末ごとにイベントを企画しているのだとか。皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

アトレ新浦安ホームページ…http://www.atre.co.jp/store/shin_urayasu

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る