市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

美しい立ち姿を手に入れたい! それなら『バレエスタジオ』に行ってみませんか?【うらら☆スタンプラリー】

美しい立ち姿と軽快なダンスで私たちを魅了するバレリーナ。一度は憧れますよね! でも大人になってから始めるのはちょっと…と思っているアナタに、ピッタリなスタジオがあります。富士見にある『Rumi Ballet Studio』さんは、本格的にバレリーナを目指す方はもちろん、大人になってから趣味のために始める方や、姿勢の改善を目的に通われている方もいらっしゃるスタジオ。『うらら☆スタンプラリー』3店舗目は、一回のレッスンでキレイな立ち姿を叶えられるこちらのバレエスタジオのご紹介です!

まずはマットを使った柔軟からスタート!

中央公園通り沿いの、T字路の近くにスタジオがあります。
 

月曜日の10:45から行われる『大人美容ビューティ&バレエ講座』。内容はバレエをやる方にとっては基礎の基礎のクラスなのですが、「キレイな立ち姿を手に入れたい!」「硬い体を柔らかくしたい!」という方にもピッタリ! 子どもの頃から今まで一度もバレエに触れたことが無い私は、こちらのレッスンに参加させていただきました。


2方向に鏡が貼ってある広~いスタジオ。最初はどことなく気恥ずかしくて身の置き所がなく感じていたのですが、ちょっといると慣れてきました。カーテンで仕切れるスペースがあり、着替えが出来ます。

さらに奥にはデスクがあって、夕方はお子さんの宿題ゾーンにもなるのだとか…。

まずはマットを敷いて、柔軟体操から。足の指を開いたり閉じたり…という簡単なところから始まります。
 

片足を開いてつま先を立て、逆側の手でそのつま先を触ります。

え~無理無理!と最初は思っていたのですが、ちょっとずつ、ちょっとずつ、息を吸ったり吐いたりしながら手と足を近づけていって…最後は先生の手を借りて「触れた!」という達成感も味わえました!

寝転がって、おへそをのぞくようにしてお腹に力を入れる練習。

そしてお腹に力を入れたまま、頭をまた仰向けに戻す…これがなかなか難しい! 「お腹に力を入れる」のはバレエでは大切なことだそうで、後のレッスンでも使います。 

片足を上げて、少し後ろへ持っていく練習。

これまた難しい! ヨロヨロして、後ろに脚が落ちそうになります。

続いてバーを使って、バレエの動きにも挑戦!

マットが終わった後は、バーレッスン

このバーが出てくると、バレエの練習っぽいですよね! まずはバーの前で片足でバランスを取ります。片足を上げて両手は腰に、そのまま10秒間…右と左でまたバランスの取り方が違って、これまた難しい…。でも先生が隣でちゃんと見ていてくださるので、安心です。

この、つま先が上がった靴。

ハイヒールの逆の形状をしています。この靴を履いたまま歩くと、膝の後ろがピンと伸びて、自然と背筋が真っ直ぐになり、丸まっていた肩が開くような感覚になるんです! ただ履くだけで、すごい…!

その後、バーを使って足を開き、バレエの動きにも挑戦!

腕、手の先、肩、首、顔、腰、脚、足の先…と、気を配らなければならない場所がたくさんあって、バレエの動きって大変なんだなぁ…と実感しました。特に「ひじを肩甲骨の延長線上に持っていく」「肩をなるべく下げる(肩甲骨を下ろして広げる)」というのが、言われてもなかなかその通り動かせず、先生に位置を修正していただきました。

「バレエは手に力を入れないんです。だから、お腹にしっかり力を入れてくださいね。そこを芯にして、体がブレないようにします」。そう、お腹にグッと力を入れると、それだけで背筋が伸びてシャキッとするんです! 加えて、つま先の上がった靴を履いていたときのように、膝裏を伸ばすようにすると…すごく姿勢が良くなった気がする!!

…このレッスンを受けてからというもの、通勤電車の中でも意識するようにしています。

「親子クラス」「テーマパーククラス」など、珍しいクラスもあります

レッスンを担当してくださったのは、『Rumi Ballet Studio』主宰の広瀬先生。

3歳の頃からバレエを習っており、なんとテーマパークのダンサーもされていたことがあるそう! 「最初はサークル活動だったんです。出産後のママ友のシェイプアップから始まって、親子連れ、子ども…というように、どんどん対象が広がっていって。そのうち、子どもたちの中でも『もっと上手くなりたい!』という子と、『楽しみながらバレエをしたい』という子と、2つに分かれるようになってきました。そこで『もっと上手くなりたい!』という子のために、本格的なスタジオをオープンさせたんです。それが昨年の9月ですね」。

『Rumi Ballet Studio』には、2~3歳までのお子さまとママが一緒に受けられる「親子クラス」があります。これはサークルでの体験が元になって出来ているクラスなのだそうです。

親子クラスの体験は1回500円と、とってもお手ごろ! 小さなお子さまがいらっしゃるママさん、行ってみてはいかがでしょう?


午後はバレエを上達するためのクラス。初級・中級・ポワントなどのバレエクラスのほか、広瀬先生ご自身がテーマパークのダンサーをされていたご経験を活かした「テーマパーククラス」というクラスもあります! ディズニーの音楽にあわせてステップを踏んだり踊ったり…と、テーマパークのダンサーを目指す方に特化したクラスなのだそうです。こんな身近で、実際ダンサーをされていた方の技術を教えていただけるなんて、すごいですね…!


ダンサーを夢見る子どもから、大人になってから始める方まで、幅広い方が通っているという『Rumi Ballet Studio』。スタンプラリーでは、体験1レッスン+無期限ワンレッスンチケットが付いて1,000円と、とってもお得に体験できます。こちらでスタンプ3個目をGET(ひのでえん or Atlantis East でプチギフトに交換できる!行かなきゃ)!

昔バレエを習っていたという方はもちろん、私のように初心者でも大丈夫。なまった体を動かして、美しい立ち姿の基本を身に付けてみませんか? 


Rumi Ballet Studio…浦安市富士見1-15-17-2F 090-7265-6973(※要予約) http://rumiballet.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る