市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

秋のお彼岸ということで・・浦安市墓地公園にお墓参り

秋分の日の前後3日間が「お彼岸」と言われているようで、今年の「お彼岸」は9月19日から9月25日まで。お彼岸には少し早かったのですが休みの日に浦安墓地公園へお墓参りに行ってきました。

お彼岸が近いということもあり、平日でしたがたくさんの人がお墓参りに来ていました。

墓地公園に行って知ったのですが、浦安市では「樹林墓地」というものがあるようです。

浦安市内初 樹林墓地ができました。(浦安に住みたい!Web)

樹林墓地の申請手続について(浦安市ホームページ)

言葉通り樹木の下に遺骨を埋めるもののようです。

埋葬後は市が管理し、年間管理料などはかからないとのこと。「○○家」などの表示はありませんが献花台があり花を手向けることが出来るようです。

 

先祖代々の墓とよく言いますがお墓を維持していくということは大変な労力のいることだと感じています。

自分達がそう感じているのですから、それを子ども達や孫達にさせることに抵抗を感じています。特に我が家は娘3人なのでお墓を守って行く事は難しいと思っています。

今のうちから自分が亡くなった後のことを娘たちに伝えていけたらと考えていました。私はこの樹木墓地にとても興味があり出来れば樹木の下に埋葬してもらえたらと今回のお墓参りで思いました。私の思いは娘たちに届くでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る