市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ワイズマートで「ワインフェスタ2017冬&北海道フェア」が開催されました

2/25(土)、浦安のスーパー「ワイズマート」主催の『ワインフェスタ2017冬&北海道』に行ってきました。

このワインフェスタは東西線浦安駅から徒歩1分の「ワイズマート」にて2ヶ月にいっぺん行われる、恒例のワインの試飲即売会です。世界各国からの約200種類以上のワインやスパークリング等が試飲できて、市場価格よりもお得に購入できるイベントなのです(しかも入場無料!)。筆者は浦安在住ながら一度も行ったことが無かったので、早速行ってきました。

毎回14時から19時までの開催とのことで、筆者は14時スタート当初から会場に入ったのですが既に大勢の方で賑わっておりました。会場までのエレベーターは行列ができるほど!
image2

会場入り口には試飲用のワイングラスが並べられており、そのグラスを持って各ブースに行くルールのようです。グラスが並べられているその横にはお水のペットボトルも置かれており、お店側の配慮を感じます。

image3
会場に入ると、各メーカーさんのブースがいくつも並んでおりそれぞれのメーカーの販売員さんがワインの試飲を勧めてくれます。

どこのブースもワインの価格も600円程度のリーズナブルなものから1万円程度のものまで、幅広いラインナップが揃えられておりました。会場を1周すると、販売されている約200種類のワインやスパークリングのほぼ全てを試飲することができてしまうのです!参加された皆さんは試飲用のワイングラスを手に色々なワインを試飲しながら、カートに何本もキープされていらっしゃいました。ワイン以外にも日本酒のブースもあり、ワイン同様、まとめて購入される方が結構いらっしゃいました。
aimage4
image5

 毎回とても人気があるワインがあるようで、開始早々すぐに売り切れてしまうワインがいくつかありました。14時半頃に立ち寄ったブースではもう既に売り切れとなっているワインが数種類あったほどです。「販売するワインはもう無いけれど、試飲だけでもどうぞ」と言ってくださったので有難くテイスティングをさせていただきました。販売員さん曰く「特定のワイン狙いでイベントに参加されるお客さんもいらっしゃいますよ」とのこと。

筆者はワインの事はあまり詳しくないのでどれを選んで良いか迷っていると、販売員の方が丁寧に説明してくださり好みに合わせてワインを何種類かお勧めしてくれました。また、同時にワインに合う食材やメニューなどの提案もしてくださるので、自宅でのデイリーワインとして飲んでみたいものもいくつか見つけることができました。
image6
image1
image7

今回は北海道フェアも同時に開催されておりましたので、新鮮な生鮮食品や、チーズ、ご当地ラーメン等、北海道ならではの食材も多数販売されており、これらもまた試食が出来ましたので、お酒と同時に美味しいものも沢山楽しむことができました。

出展している企業も比較的目にする機会が多い企業さんもありましたし、通常ワイズマートに置いてあるワインも多かったので気に入ったワインをリピートしやすいかと思います。他の試飲会ではお値段が高いものや希少性が高いものばかりを揃えているパターンもあるので、購入しやすい価格帯のデイリーワインをメインに扱ってくれるイベントは貴重だと思います。しかもこのフェスタは2か月に1回の開催なので、毎回足を運んでみるだけでも楽しいかと思います。

一度行くとクセになるはずですので、ワイン好きな方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? 次回の開催日は4月29日(土)だそうですよ。今年のGWはどこかにお出かけするのも良いですが、美味しいワインを自宅で愉しむのも良いかもしれませんね!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る