市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第25問:東野と富士見・堀江の間にある道路の名前は?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

上の写真、東野と富士見・堀江の間にある、右車線と左車線の間に段差のある道路。この道路の名前は何でしょう?

1.段差道路
2.きのこ通り
3.市役所通り
4.旧海岸道路

 

1月に放映されたブラタモリでも取り上げられていた道路ですね。

チッチッチッチッ…

 

7f46e_m

正解は!
3.市役所通り でした!

5357 5358

え~っ!!と思った方も多いのではないでしょうか…。私は浦安に来たてのころ、ここを勝手に「きのこ通り」(植栽がきのこみたいだから)と呼んでいました。その後、まわりの人たちが「段差道路」と呼んでいるので、そうか~段差道路か~、確かに段差があるな~と思っていたのですが…。
5310
5312

東野側のほうが高く、堀江・富士見側のほうが低くなっています。ちなみにこの段差、昔、海と陸を隔てていた護岸の跡地なのだそうです。以前はこの向こうに海が広がっていた…そう考えると、浦安って埋め立てによってすごく広くなったんだなぁとしみじみ感じますね。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る