市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【冬なのに!?】 浦安市内の保育園でアタマジラミが流行ってる?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

この冬、長女・次女が通っている保育園や、市内でもちらほらアタマジラミの流行があるそうです!
夏に流行ると聞いたことがあるという方は少なくないはず! 夏だけではなく、実は冬の寒い時期にもシラミは移ります!むしろ1年を通してアタマジラミは生きているようです!(シラミはアタマの中でしか生きていけない!)子供の頭は1年を通してむっし蒸しだそうです。確かに寒い冬はニット帽を被せたり、室内は暖かいですよね。

それは昨年夏に始まった…

うちの子供は去年の夏にも感染しました。しかも同時に2人。「うちは毎日シャンプーもしているし、毎日枕のタオルも替えているから大丈夫だろう」と、毎年夏になると心の中で過信しておりました。ところがどっこい! 2017年夏にその時はやってきてしまいました。子供に挟まれて寝ているので、髪の長い私にも当然移りました…そのおかげで子供の夏の楽しみ、保育園プールには参加することができず、市内のプールやお泊まり会もお預け。かれこれ2・3週間ほど『アタマジラミ』と格闘することとなりました…。

皮膚科の先生からは「市販の専用シャンプーで死滅させてください」と言われ、正直“それだけ?”と思いましたが、ネットでいろいろと調べてみると、シラミの卵は専用シャンプーじゃ死なないらしい(死ぬのは幼虫・成虫のみ)! いてもたってもいられないので隙あれば卵をとり、子どもたちを寝かしつけた後も夜な夜な卵をとっていました。シラミの駆除は本当に気が滅入る…。専用シャンプーとコームも買って何日も続けましたが、とうとう私だけ頭皮が荒れました。もうこの時点で、“夏は終った…。”(絶望感)

そこでアロマに詳しい友人に話をしたら「ティーツリーオイルを20滴、お酢5ml、水95mlでボトルに入れシャンプーの後たっぷりジャブジャブ頭につけてラップをすると良いよ!」とアドバイスを受け、すぐに試しました。匂いがきついという方もいますが、うちの子供は良い匂いね!と気に入った様子。使用後は頭皮がスースーする感じで爽快です。これを1週間ほど続けて、シラミ退治完了。ちなみにティーツリーオイルは虫除けにもなるので自分でスプレーを作り、アタマジラミの予防にもなるし一石二鳥♪

以前、浦安に住みたい!webでも紹介されていた、猫実にあったアロマとハーブのお店『SABATO』さんにもティーツリーオイルがありました!*現在はネットショップのみ。http://shop.pitys.jp/?pid=88416029
過去記事はコチラ↓。

アロマの香りと手の温かさに癒される…プチプラで嬉しい♪ハンドケアが猫実で受けられます【次回は来週3月1日!】

そんな夏のバタバタも忘れかけていた頃…。

そして昨年末、暮れの忙しい時期に長女の前髪に卵を発見してしまったのです。

先生に話を聞いたら、保育園で既に数名シラミの子がいるのよと…。今回は長女だけなので夏ほどの絶望感はなかったのですが、また卵取りの日々が続くのか、年末掃除とともにシラミの駆除が続きました。日中子供の集まるところにいるので仕方がないことですが、どこからシラミがやってくるのか謎です。これからも当分オイルスプレーは手放せません。

冬だから、と安心しているアナタ。お子様の頭を見て、「白いのはフケかな?」「かゆがってるのは乾燥かな?」と思ったら…アタマジラミを疑ったほうが良いかもしれません。ネットでアタマジラミを検索すると様々な情報が出てきますので、確実に駆除できる方法で我が子にあったやり方を探して下さいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る