市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【注意】朝の時間帯、ベイシティバスが大幅に遅れる事案が発生しています

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

朝の9時ごろ、浦安駅から新浦安方面行きのバスに乗ろうと待ってるのに、全然来ない! 発車時刻を15分過ぎても来ない!! 待っているお客さんもざわざわ…みんなでスクランブル交差点を凝視…ということが、今週月・火と続きました。これは何か原因があるはずだと思って調べてみると、ベイシティバスのホームページにこんな記述が。

運動公園交差点周辺の渋滞発生について 2017年1月24日

いつも東京ベイシティバスをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。去る1月23日(月)・24日(火)の朝の時間帯、舞浜地区・運動公園交差点周辺において発生した渋滞の影響により、ご利用のお客様には大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。この渋滞につきましては、当面の間、発生する可能性が予測されております。バスをご利用の際は、お時間に十分余裕をもってご乗車賜りますよう、お願い申し上げます。 ベイシティバスホームページより

私は24日(火)、9:04の2番バス(浦安駅入口~舞浜)を利用しようと待っていたのですが、バスが来たのは9:20をまわっていました。運転手さんのアナウンスによれば、舞浜周辺の若潮通りがものすごく混雑しているようで、富岡~舞浜まで1時間くらいかかるとのこと(もしかすると、9:20過ぎに来たのは9:04より前のバスだったのかもしれません)。上記ベイシティバスのページによると、今後も当面の間発生する可能性があるとのこと…それは困る!!!

朝の時間、浦安→新浦安へ行くには…

2429
25日(水)は西友の裏側から発車する、9:03の1番バスを利用しました。大幅に遅れることなく、ほぼ時刻表どおりに新浦安へ到着。やなぎ通りを通るバスよりも路線が迂回路であること・ゆっくり走ることから、所要時間20分ほどです。バス停の場所や乗り方などは、過去記事をご参照ください(【要注意】ベイシティバス1番系統の浦安駅前の停留場が移動してる…路線も改変されたので、乗ってみた)。来るか来ないかとやきもきしながら2番バスを待つよりも、いいかもしれません。
2435

また、新浦安駅手前で右折して若潮通りを通る2番バスではなく、やなぎ通り~シンボルロードを真っ直ぐ進んでいく3番・11番・18番も新浦安駅を通ります。明日は8:57の11番を利用してみて、また状況を追記しようと思います。

追記…
26日(木)は8:57の11番に乗りました。普通に時間通りで混みもせず、問題なく新浦安に到着。浦安から新浦安に行く場合は、2番ではなく3番・11番・18番を狙ったほうが良さそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る