市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

1000円ポッキリで楽しめる立ち飲み居酒屋「づめかん」【浦安でひとり飲み①】

浦安市在住の筆者は浦安駅周辺で飲む機会が多いのですが、駅周辺には1人ででも行けそうな良い感じのお店がたくさんあります。「気になるお店はあるけれど、1人で入る勇気が無いなぁ…」という方も居るかと思います。そこで、1人で(女性1人でも)ふらっと気楽に立ち寄れそうなお店を取材し、「浦安でひとり飲み」シリーズとして配信していきたいと思います。

シリーズ第1弾は、浦安一のコスパと言っても過言ではない居酒屋、立ち飲み屋「づめかん」さんにお邪魔してみました。お店は、東西線浦安駅高架下の浦安メトログルメ・ショッピングセンターを進んだ、その中ほどにあります。
image1

最強のコスパを確かめるべく、1000円札1枚だけを握りしめて、入店。店内は立ち飲みテーブルのみですが、厨房を囲むカウンター席とテーブルが18卓程あり結構な広さです。筆者が17時過ぎに訪れた際には、既に1人でお酒を楽しむ先客が3-4名程いらっしゃいました。
image2

お店はキャッシュオンデリバリー制で、テーブルに置いてある入れ物にお金を置いて注文をオーダーするシステム。注文したものが届くと、店員さんがその入れ物から代金を取って、おつりを入れてくれるのです。

さっそく1000円札を置いてスタンバイ。
image3
とりあえず、レモンハイ(200円)を注文。サーブされると同時に、おつりの800円を置いてくれました。
image4

続いて、定番のおつまみである枝豆(150円)と、厚揚げ(100円)をオーダー。ぶっちゃけ、100円のおつまみなんて大したことないだろうと思っていたのですが…いい意味で期待を裏切られました。厚揚げは揚げたてでホッカホカ。ネギとショウガがたっぷり載せられていて、外側はカリッと中はフワフワでとても美味しかったです。
image5 image6

あまりの美味しさにお酒もすすみ、レモンハイ(200円)をおかわり。
image7

ここで、ホワイトボードに記載されている本日のおすすめメニュー、かんぱちのカマ焼き(250円)をオーダー。何故かこのお店にいると、250円の品を注文するということがかなりの贅沢に思えてしまいます笑。じっくりと焼かれたカマ焼きは、この価格設定で元が取れるの?と心配になるほどの大きさ!肉厚でとにかくジューシー! そして程良い塩加減でした。こちらも注文してから焼いてくれたので身がホックリしていて最高に美味しかったです。
image8

最後に残りのお金でぼんじり甘辛炒め(100円)を注文。程良い甘じょっぱさにお酒がすすみました。
image9

これだけの品数でお会計はジャスト1000円!!1000円ポッキリでお酒が2杯も飲めた上、お腹も十分満たしてくれるなんてびっくりです。

とにかく衝撃の安さ! 正直、お料理のクオリティに驚きました。お酒も200円という安さなのにもかかわらず、しっかりとお酒の味がしていました。居酒屋でサワーを注文すると、やたら薄目のお酒を出されてガッカリすることがありますが、づめかんでは決してそんな心配は要りません。

お店の方に尋ねてみたところ、「酒もつまみも低価格を徹底していますが、料理の品質には自信があります!」とのこと。「特におすすめは、店内に書かれている日替わりの100円メニュー」だそう。ぜひ行かれる際には、定番メニューに加えておすすめの日替わりメニューを頼んでみてくださいね。

営業時間は、平日は16:00~24:00まで、土日祝は14:00~22:00までだそうです。
1人でふらっと行かれるお客さんが多いので、初めて1人で行かれる方でも抵抗なく入れますよ。もちろん、数人で行って色々オーダーしても良し!とにかく単価が安いので安心して飲み食いが出来そうです。オヤジくさいお店だと思われるかもしれませんが、女性のおひとり様でも全然問題無しです。「帰宅前にサクッと1杯、1人飲みしたい気分」の時にはうってつけのお店です。きっとあなたも衝撃のコスパに驚くこと間違いなしですよ!

image10
写真:出口上のメッセージが嬉しいですね。「明日もまた来ます!」と言ってしまいたくなります(笑)。

づめかん…浦安市当代島1-1 浦安メトロセンター 047-711-2707

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る