市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【味覚の秋♪】新そばと季節の料理を楽しむなら、『蕎麦うらやす信や』の限定ランチセットが絶対オススメ!

季節が一気に秋になった今日この頃。毎年思いますが、涼しくなると美味しいものが食べたくなってくるのは一体なぜなのでしょう?…今回のお昼ごはんは、7月くらいから行きたい行きたいと思っていた『蕎麦うらやす 信や』さんへお伺いしてきました!

信やさんのお昼には「限定ランチセット」なる、とっても美味しそうなメニューがあります。しかもこのランチセット、日替わりなんですよ。私は7月くらいから何かと信やさんのFacebookTwitterをチェックして、行きたいな~行きたいな~と思っていたのでした…。9月に入ってからは、栗ごはんや鮭きのこ炊き込みごはんなど、今まさに旬のメニューが並んでいました。そして今日のメニューはこちら!
3592

限定』というからには早めに訪れるが吉!…ということで、開店時間の11時半に合わせて行ってみました。お店の外では石臼がぐるぐる回っています。しかも猫が押してる(猫実だから、とのこと)!
3609 3608

早めの訪問が功を奏して、一番乗りできました。カウンターに座って、ランチセットを注文。その後、お昼前にも関わらずひと組、またひと組…とお客様がいらっしゃいます。平日だったこともあり、お一人の方が多い印象です。

3593
店内はさっぱりと清潔で、昔ながらのお蕎麦屋さんというより、そば湯片手にのんびりしたくなっちゃうような雰囲気。ちょっと季節の花が活けてあったり、爪楊枝が黒文字みたいな太目のものだったり、流れているBGMもカフェっぽいおしゃれな音楽だったり…店主のこだわりを感じます。
3597 3600

そしてこちらが限定ランチセット!
3602
おそばは冷・温と選べますが、今日は冷にしました(まわりの方もほとんど冷でした)。それに『かき揚げ天丼』『つるむらさきの小鉢』がつきます。かき揚げも熱いうちに食べたいし、おそばも茹でたてを食べたいし、どれから箸をつけようか迷う…!

3603
でもやっぱりおそば屋さんですし、おそばから! 『新そば』というだけあって、香りがとっても豊か。つゆを付けて口に頬張ると、おそばの良い香りがふわっと鼻に抜けていきます。冷たくって歯ごたえがあって、おかわりしたい気持ちになってしまいました…。

3605
そして『かきあげ天丼』は、目の前で揚げていただいたもの! 見た目にもいろんな具が入っているのがわかります。食べてみると、「サクサク」「プリプリ」「ホクホク」「シャリシャリ」…といろんな食感がするんです! これがとっても楽しい・美味しい!! 海老、ほたて、かぼちゃ、れんこん、ベビーコーンが入っているのはなんとか判別できたのですが、もしかするとまだ他にもあったかも…。そしてこのかきあげ、味付けが濃くないんです。甘辛のタレでごはんも一緒にかっ込むというよりは、素材の味も楽しみながらいただく、という感じがしました。『つるむらさき』はシャキシャキしていてちょっと苦いのですが、クセがなくて美味しかったです。

この日はごはん大盛り無料の日でした。メニューよって、おかわり一杯無料の日もあります。私は今回最初だったので大盛りにはしなかったのですが、してもよかったかな~と思いました。”食欲の秋”ですし、今の季節なら女性の方でも大盛り・おかわりお願いしちゃってもいいかもしれませんね(大盛りの場合は注文時にお願いしましょう)!

3606
そば湯もちょうど良いタイミングで持ってきてくれます。全然関係ないですが、つけめんを食べたとき「スープ割り」を頼むのに勇気が要る私としては、すっと出してくれてとってもありがたかったです。じんわりと体に染みこむそば湯をいただいて、ちょっとほっとして…ごちそうさまでした!

帰り際に伺ってみると、この「限定ランチセット」はやっぱり数量限定なんだそうです。注文が多いと昼過ぎにはなくなってしまうこともあるとか…食べたい時は早めに来るのが正解ですね。

秋の味覚と新そば、両方が味わえる『蕎麦うらやす 信や』さんの限定ランチセット。日替わりなので毎日メニューをチェックする楽しみもあります。これ食べたい!と思ったら、どうぞお早めに訪れてみてください…!

3599
蕎麦うらやす 信や…浦安市猫実5-12-8 DMビル1F 047-321-4737 FacebookTwitter




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る