市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

家族みんなで一日中楽しめる「交通公園ふれあいまつり」、イベント総レポート!

6月5日、毎年この季節恒例の「交通公園ふれあいまつり」に行ってきました。

4441
朝のうちは雨がパラついていたのでお天気が心配でしたが、開始時刻には雨もほとんど上がって、午後からは日差しが出る時間もありました。また、今年は「市制施行35周年記念」ということで、いつもに増してイベントも盛り沢山。終日大盛り上がりでした。家族で丸一日、しかも無料で(!)楽しむことが出来ましたよ。

☆ステージイベント(午前 11 時から午後 4 時)

◆キャラクターショー

4539
今、男の子を中心に大人気の“動物戦隊ジュウオウジャー”ショー。突然、身近に迫って来た悪役の登場に大泣きする子も…(笑) 午前のショーは室内で行われましたが、午後は予定通り青空の下で!

◆バラエティーショー

4519
“岩田瞳(ひとみおねえさん)”さんによる子どもたち向けの楽しいコンサート! 美しい歌声でみんなが知ってる童謡などを披露し、ステージには小さなお友達もたくさん招かれて可愛いライブとなりました。

◆パフォーマンスショー

4452
“ピエロのよしこ”さんによる楽しいパフォーマンスショー。

◆交通安全パフォーマンス

4505
「自転車じてんしゃルール応援おうえんチアキャラバン」 (午前:浦安高校ダンス部、午後:東京学館浦安高校チアダンス部)による交通安全PR。舞台狭しと動き回るエネルギッシュなダンスに大人も子供もみんな圧倒されていました。

☆動物イベント(午前 10 時から午後 4 時)

◆つりコーナー

4443
えさのいらないおもちゃの金魚をポイですくったり、スーパーボールを釣り竿で釣ったり、 どちらも絶えず子どもたちの行列が出来ていました。

◆動物ふれあいコーナー

・イヌふれあいコーナー
4523 4531
たくさんの種類の犬と一度に触れ合える機会はとても貴重でした。

・ヤギ・メンヨウ・ミミナガヤギふれあいコーナー
4503 4521
いつも柵越しに見ることしかできないヤギも、今日ばかりは触っていいとあって、子どもたちは嬉しそうになでたり、餌をあげたりしていました。

・ウサギ・モルモット・ヒヨコ・ハムスターふれあいコーナー
4479 4459
2歳の娘が一番楽しんでいたのがこのコーナー。飽きることなく、何度も何度も各動物を順番に愛でていました。

・ミニブタレースコーナー
4455 4461
あらかじめ予想表が配られ、赤、青、ピンク、黄色の4頭のミニブタの一位を予想するレースは、スタートと同時に自分の予想した色のミニブタを応援する声が賑やかに響き渡っていました。予想が的中した人にはおもちゃの景品も!(大人だけでも参加可能でした)

・アルパカ展示
4504

・ビーバー展示
4446

・リクガメ展示
4466

◆ポニー馬車乗り体験

・ポニー乗馬 コーナー
4528
いつも交通公園で行われているポニーの背中に子ども一人が乗るタイプ。

・ポニー馬車乗り体験 コーナー
4476
こちらは、ポニーが引く馬車に乗って回ります。 最大4人まで乗車可能。

◆アザラシ・猛禽調教実演

・猛禽フライング実演
4473 4471
頭上スレスレに鷹が飛んだり、おもちゃの獲物を捕獲するシーンが見れたり、見ごたえがありました。

・アザラシ調教 実演
4510
子どもたちが投げた輪っかを上手に首に入れたりするなど、愛嬌ある技の数々に拍手喝采でした。

駐車場にはたくさんのお店が出ていて、焼きそば、メロンパン、ポップコーンなどが飛ぶように売れていました。特に午後にはとても暑くなってきたため、ビールやかき氷には長い列も。
4518
お弁当を持参しなくても、手軽な値段で美味しいものがたくさん食べられるのも、このお祭りのいいところですよね。

毎年毎年子どもたちを心から楽しませてくれるこの「交通公園ふれあいまつり」には感謝感謝です。自宅から自転車で遊びに行ける距離にこんな素晴らしい公園があるなんて浦安市民は本当に幸せです。来年もまたどんなイベントが催されるか今から楽しみですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る