市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

幸せに生きるための処方箋 Part2~仕事も家事・育児も=ワンオペ育児の乗り切り方~セミナー開催

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

男女共同参画という言葉、聞いたことがあるけれどよくわからない、私たちの生活にどう関わりがあるの?
浦安市の取り組みは?

…等々、男女共同参画について、疑問に思っていませんか。ルピナスゼミは、身近にある題材から、男女共同参画について学習します。講師の話しを聴くだけの講義ではなくゼミナール形式で進めるため、参加者同士で意見交換や共有ができ、新しいつながりができるかもしれません。

男女共同参画に関心のある方、男女共同参画について知りたいという方ならどなたでも参加できます。

ルピナスゼミ(3)
◆「幸せに生きるための処方箋 Part2~仕事も家事・育児も=ワンオペ育児の乗り切り方」

昨今女性活躍推進が叫ばれる中、仕事と家事・育児を担う母親の“ワンオペ育児”が問題となっています。

朝から晩まで働きずくめの母親たちですが、これは働く母親だけの問題ではありません。

専業主婦も、家事・育児を一手に担う、孤独な“ワンオペ育児”の毎日です。何が、女性だけが家事・育児に追われる状況を作り出しているのでしょう。現状を見つめながら、その要因と乗り切り方のヒントを探します。

<セミナー概要>

「幸せに生きるための処方箋 Part2~仕事も家事・育児も=ワンオペ育児の乗り切り方」
日時 3月8日(金)午前10時~11時30分
場所 千葉県浦安市猫実1-1-2 浦安市文化会館2階
浦安市男女共同参画センター《ルピナス》
対象 市内在住・在勤・在学で、男女共同参画に関心のある方 10名
※保育はありません。子ども同席可
申込み 2月18日(月)午前9時より

直接または電話(047-721-6803)、ファクス(047-353-1145)、Eメール(danjyo@city.urayasu.lg.jp)〔講座名、氏名(ふりがな)、電話番号〕を明記し、男女共同参画センターへ
FAX用pdf  ルピナスゼミFAX申し込用

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る