市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

6月15日は千葉県民の日!千葉県は農業産出額が全国4位の“農業県”って知ってた??

皆さんは千葉県が農業産出額全国4位(平成26年)の“農業県”であることをご存知でしたか?
内房は東京湾、外房は太平洋側に面しているため水産業も盛んです。面積全国28位の広さ&人口全国6位、東京都の隣に位置する都市圏にありながら、温暖な気候と地理的条件に恵まれ、第一次産業である農林水産業が盛んな県なのです。

全国1位の生産量・漁獲量のものを見てみましょう!
<いも・雑穀・豆> 注1
落花生
a8de3720b2ba269dc240c372bf2da6ec_m
言わずと知れた千葉の名産品!

<野菜> 注1
カブ・ミツバ・ネギ・サヤインゲン・ホウレンソウ草・枝豆
27a3437fe294a4bd0fc67c305666a2e3_m
<果樹> 注1
日本梨
e53l_9200
鳥取県で有名な「二十世紀梨」は1888年に千葉県松戸市で発見された梨なんですよ。千葉県では「幸水」や「豊水」が栽培されていることが多いそうです。
<水産物> 注2
カタクチイワシ・スズキ類・伊勢エビ
a01_073
千葉県はカタクチイワシに限らず、マイワシやウルメイワシ等のイワシ類の漁獲量が多く、年度によってはイワシ類全体の漁獲量で1位になることもあります。
伊勢エビという名前から伊勢が1位なのかと思っていましたが、実は漁獲量日本一は千葉の御宿町なんです!御宿町では毎年「おんじゅく伊勢えび祭り」が開催されているそうです。贅沢なお祭りです・・・!
※注1:平成26年、注2:平成25年
※農林水産省関東農政局、千葉県庁水産ハンドブックより

落花生や梨が有名なのは知っていましたが、他にも全国1位がこんなに多いと思いませんでした。

千葉県は畜産も盛んで、平成25年には畜産産出額全国3位なんです。チバザビーフ・チバザポークとして展開されている代表銘柄が牛は10銘柄、豚に至っては17銘柄もあります。
※千葉県庁畜産課ホームページより
135d0d4e5c5e5a0e5c1ccc320b946c71_m f9e5c32d38a7f65f4301d50038da023a_m

また、全国1位でなくても、地域に根ざした特産品もたくさんあります。三番瀬の海苔、船橋の小松菜、土気のからし菜、成田のはぐらうり等々、浦安はアサリやハマグリが有名で佃煮がお土産としても人気です。
最近流行のクラフトビール(地ビール)も様々な種類が出ています。「ハーヴェスト・ムーン」という浦安の舞浜・イクスピアリで醸造されているビールもあります。世界的な賞を毎年受賞しているビールです。

千葉県民の日は意識して地元で地元を味わう「千産千消」してみてはいかがでしょうか。海の幸も陸の幸も美味しい千葉県の良いところを再認識するきっかけに♪浦安で「千産千消」できる記事リンクもぜひご覧下さい。

 

★ホテルのブッフェで千葉県の恵みが野菜からお肉、お魚まで堪能できます★
浦安で「千産千消=地産地消」しよう♪地元千葉の食材が舞浜に勢ぞろい!美味しい魅力を再発見!

★平日限定ランチで千葉県産鶏もも肉を使用したチキン南蛮が舞浜クラフトビールと一緒に味わえるお店★
家族で過ごす幸せなディナータイムに…♪イクスピアリ『ロティズ・ハウス』

★千葉県を代表するチバザポークのひとつ「マーガレットポーク」が食べられるお店★
【食欲の秋】千葉県の誇るマーガレットポークは、その名のとおり可憐な味だった!|Terra cotta

★浦安と言えば!あさりやはまぐりを!★
おいしい佃煮を買いに~猫実・当代島「佃煮屋さん」めぐり
焼きハマグリはいかがでしょうか 越後屋焼蛤店 ~浦安散歩 名産編~

 

<参考>
千葉県庁HP
農林水産省 関東農政局

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る