市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市の確定申告会場に行ってきました。

2016年確定申告期の真っ只中ということで、実際に確定申告書を提出してきました。
今年の確定申告の詳細については下記リンク先の記事を参考にして下さい。
浦安市民のための平成27年分確定申告情報

実際に筆者が提出してきたのは浦安市文化会館です。
IMG_4592


普段は主にコンサートホールとして使われている施設です。
駐車場は市役所の駐車場があるので車でも行きやすいところです。

IMG_4593
入り口はあんまり確定申告の会場感はありませんでした。
小さく確定申告についての掲示がありました。
IMG_4594

確定申告会場は3階なので建物正面玄関は行って正面奥にあるエレベーターを使います。
エレベーターを降りるとすぐに確定申告に関する書類が山積みされていました。
IMG_4597
この書類を使って現地で確定申告書を記入している方もちらほら見受けられました。
また、この周辺には案内係の方が2~3名待機されていて、「相談の方ですか?提出のみですか?」と親切に声かけしてくれます。
迷うことなく自身の必要な会場にたどり着くことが出来ると思います。

私は確定申告書を完成させていたので、提出のみでしたのでその為のへやへ直行致しました。
IMG_4596
中の雰囲気をお伝えしたかったのですが、写真を撮っていいような雰囲気ではなかったので画像無しで恐縮です・・・
室内には5人の書類受領のための担当の方が横並びで座っていました。
受領だけなのですが、書類の不備がないかどうか簡単なチェックはしてくれました。
チェック後に受領印を数箇所押してもらい、提出文書控えを受領して終わりです。
ものの1~2分程度でテキパキとしたので、5人の窓口にはほとんど行列はありませんでした。

提出だけでなく、書式に記入方法や税務相談の部屋も用意されています。
IMG_4595
相談内容は制限があり、どんな税務相談でも受付してもらえるわけではないのでご注意下さい。
例えば、住宅を購入した方が行う住宅ローン控除の申告のための相談は対象外です。
詳細は浦安市ホームページをご参照下さい。
その他、現地で最後の記入をしたりする為の部屋も用意されていました。

2月29日の14時ごろの様子ですが、すごくすいている印象でした。
ただ、確定申告気の締め切り間近は混雑が予想されます。
確定申告はお早めに!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る