市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

消火器の使用期限はチェックしていますか?

消火器にも使用期限があります

消火器の破裂事故が報道されたことがありますが、これは使用期限を過ぎた消火器によるものです。
消火器の設計標準使用期限は種類によって異なります。業務用消火器はおおむね10年、住宅用消火器(薬剤の詰め替えができないもの)はおおむね5年となっています。消火器本体に製造年や耐用年数が記載されていますので今一度ご確認ください。
IMG_3873

浦安市では消火器が貸与されていた!

浦安市では、昭和47年に全国で初めて消火器の全戸無償貸与を実施しました。珍しい事業でしたが、共用部分に消火器が設置されている分譲マンションの増加や予算の関係で、すでにこの事業は終了しています。
平成26年4月1日以降に転入された世帯には、消火器1本を無償で配付しています。

浦安市から貸与されていた消火器を返却する場合

浦安市から貸与されていた消火器(No.1から108000の番号が振ってあります)を返却する場合は、消防署・各出張所に持ち込みとなります。手続きは住所や世帯主の氏名、連絡先を書くだけですぐに終わります。
受付時間は午前7時から午後10時で、土曜日・日曜日、祝日も対応してくれます。
消防署・各出張所は7箇所ありますので最寄の場所をご確認ください。


貸与していた数が多いことから上記の方法以外に自治会集会所での回収も行われます。
各自治会集会所の日程は下記のとおりで、受付時間は午前9時15分から午後1時になります。

1月21日(木曜日)
堀江一丁目自治会集会所、富士見自治会集会所、東野自治会集会所

1月22日 (金曜日)
弁天自治会集会所、富士見三丁目自治会集会所、富岡自治会集会所
 
1月25日 (月曜日)
富士見二丁目自治会集会所、堀江三丁目自治会集会所、第8区自治会集会所
 
1月26日 (火曜日)
堀江中央自治会集会所、美浜東エステート自治会集会所、入船東・北エステート合同自治会集会所

1月28日 (木曜日)
第九区自治会集会所、北栄四丁目自治会集会所、海楽中央自治会集会所

1月29日 (金曜日)
第十区自治会集会所、北栄三丁目自治会集会所、猫実三丁目自治会集会所

備え付けておくと安心

返却後は、新しい消火器の配布は行われませんが、もしものときに自宅に備えておくと初期消火に役立ちます。
お近くのホームセンターや防災用品販売店で購入できますので、自宅に合った容量や種類を店員さんに聞くと良いかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る