市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

愛するペットとのお別れのあとは・・・浦安・市川市の場合

IMG_0487

どんなに可愛がってもお別れの時はやってきてしまいます。悲しいですがしかたのないことです。

私もねこを飼っていますがこのことを思うと胸が痛くなります。

お別れの後はしっかりと供養してあげたいですよね。事前に流れだけでも把握しておくといいかもしれません。

1.浦安市の場合

浦安市でペット専用火葬炉にて火葬してもらえます。

平日の9:00~15:00であれば自宅まで引き取りに来てもらえます。この場合は2160円の費用がかかります。

浦安市のクリーンセンターに直接持ち込みの場合は1080円です。土曜日、祝日も対応してもらえます。

ただし、どちらの場合も遺骨の返還は不可となっています。

遺骨の返還を望まれるのであれば民間の葬祭業者をご利用ください。種別、大きさにもよりますが大体2~3万円程度の葬儀料金がかかります。

浦安市環境レンジャー課 電話:047-351-1111

http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/kankyo/pet/1000658.html

2.市川市の場合

市川市では持ち込みに限り遺骨の返還が可能です!

この場合の費用は2160円、民間にお願いするより格段に安くなります。

遺骨はもちろんそれぞれのペットのものを返してくれます。

また、市川市でも自宅に引き取りに来てもらえます。この場合4320円の費用がかかります。遺骨の返還は不可です。

どちらの場合も事前に連絡したほうがいいとのことです。連絡先は

クリーンセンター 電話:047-328-2326

また、市川市では合同埋葬のサービスも行っています。遺骨の返還を望まなかった場合は市川市の斎場の慰霊碑に合同埋葬されます。

毎年10月第1日曜日には市川浦安獣医師会の主催で動物慰霊祭が行われます。

市区町村でペットの慰霊祭を行っているのは全国的にも珍しいとのこと。ペットを飼う人にとってとても心強いです。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/env07/1111000014.html

IMG_0208

ペットも家族の一員として最期は手厚く葬ってあげたいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る