市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

立ち上がっても、歩き回っても、歌って踊ってOK!とにかく楽しい『0歳からのはじめてのオーケストラ』に行ってきました♪【9/10公演の特別割引情報あり!!】

7月29日(土)、新浦安の音楽ホールで行われた『0歳からのはじめてのオーケストラ』。浦安花火大会と同日で、興味はあったけど行けなかった!という方もいらっしゃったのではないでしょうか? 14時の回を取材させていただいたのですが、会場には0~3歳くらいの子どもたちがたくさん来ていて、大盛り上がりでしたよ!

TKビルディング内の音楽ホール。受付をして会場に入ると、シートに様々な楽器が並べられています!
 
ここで子どもたちが思い思いの楽器を手に取り、叩いたり振ったりして様々な音を出して遊んでいます。ハンドベルやタンバリンなどお馴染みのものから、鳴子やウッドブロック、フライ返しに何かを付けたような手作り楽器まで様々。シャンシャン、カンカン、リンリン、トントン、ポロンポロン、プープー、カランカラン…子どもたちの歓声も相まって、本当に賑やか! オーケストラって「咳ひとつ憚られるような厳かな雰囲気で聴くもの」というイメージでしたが、この賑やかさなら、子どもがちょっとくらい騒いでも全然平気そうです。

パパ・ママと来ている子、三世代ファミリー、ママ友グループなど、お客様は多様な子ども連れ。お子様の年齢は大体0~3歳くらい、中でも『0歳からの』というだけあって、抱っこひもで抱っこされていたり、よちよちと歩く1歳前後くらいのお子様が多い印象です。


そしてさらに驚くのは、演奏席と客席の近いこと! 高さもほとんど同じで、手を伸ばせば届きそうな距離です。うーん、なんだかドキドキしてきました…!

開始時刻の14時になると、演奏者さんが姿を現します。椅子がたくさんあるけど、あれ?ピアノとコントラバスのお二人だけ…

と思ったら、後ろの扉からたくさんの演奏者さんが!! これには後ろのお客様からわあっと歓声が上がっていました。
 
演奏しながらお客様のすぐ近くを歩いていくので、楽器に触れそうな距離。初っ端からもうグッと心をつかまれちゃいます!

曲の合間には、一つ一つの楽器の名前や音の説明もしてくれます。「次の曲はそれぞれの楽器の音色の違いを聴いてみてくださいね」。演奏する曲はクラシック…なのですが、どれも聴いたことのある知っている曲ばかり! クラシックというとお堅いイメージですが、CMやテレビで使われていたり、気づかないうちに耳にしているんですね。

「次の曲では、お子さんと一緒に演奏者の近くを歩いてみましょう!」。ええ~、そんなコンサート、アリなんだ!

お子様連れで列を作るパパ・ママたち。バイオリンとピアノの間を抜け、クラリネットを脇を通り、コントラバスのお尻を触り、伸びるトロンボーンに驚き、フルートの前で記念写真!
  
 
「普通、コンサートって写真撮れませんけど、この曲のときはOKにしましょうか。ぜひ皆さん、Facebookにアップしてくださいね~!」。演奏者さんたちは演奏中にも関わらずカメラを向けるとポーズを決めてくれたり、演奏の合間に子どもの頭を撫でてくれたり…と、サービス精神旺盛でした。

ワルツは子どもと一緒に踊りながら。抱っこされながら揺れている赤ちゃんは、とっても気持ち良さそう…。

手拍子で参加しながら聴く曲も(これも知っている曲でした!)。手拍子だったら1歳前後のお子さんでも参加できますよね!
 

最後は『天国と地獄』という、運動会でお馴染みのあの曲。曲のノリの良さに引き込まれ、促されずとも会場からは自然と手拍子が沸き起こります。そして曲の最後には、拍手・拍手・スタンディングオーベーション!!「ブラボー!」という言葉も飛び交い、アンコールでもう一曲演奏してくださいました。

45分のコンサートはあっという間。でも、0~3歳くらいの小さな子どもと、その子どもを気にかけなければならない親からしたら、ちょうど良い時間かもしれません。

この後、希望者はバイオリンとフルートの体験をすることができました!
 
演奏者さんが子ども用の楽器を手に「ワンちゃんを撫でるように、やさしくね」と、子どもたちに楽器の弾き方を教えてくれます。積極的に弦を握る子もいれば、恥ずかしがってママの後ろに隠れる子も…でも、どの子もきっと楽器と音楽をより身近に感じられたのではないでしょうか。

終わりに、主催のサロンコンサート・小林さんにお話を伺ってみました。「クラシックのコンサートって、ほとんどが4歳以上からなんです。0歳から聴けるコンサートもあるんですが、プログラムはもっと上の子が対象で、果たして赤ちゃんが楽しめるのか…?というものだったり、手遊び中心で音楽を楽しむプログラムじゃなかったり…。私たちの『0歳からのはじめてのオーケストラ』では、0歳からでも楽しめる、親も楽しめる!ということをコンセプトにプログラムを作っています。次回、9月10日(日)にもここ新浦安にて開催が決定しましたので、今回参加ができなかっという方も、ぜひ足を運んでみてください!」 

本格的なオーケストラを間近で見られる『0歳からのはじめてのオーケストラ』。9月10日も、新浦安の音楽ホールにて14時~と15時半~の2回公演が行われます。なんと!『浦安に住みたい!web』をご覧の皆様に限り、15:30からの回を定価の30%OFFにてご案内してくださるとのこと…!! こちらの特設ページからご確認いただき、パスワード co8640 を入力ください。QRコードはこちら↓。

子どもの時にこそホンモノに触れさせてあげたい…とお考えのパパさん・ママさん、ぜひこの機会にご予定を組んでみてはいかがでしょうか? 場所は今回と同じ新浦安の音楽ホールですので、浦安市や近郊にお住まいの方には嬉しい立地。私も次回は子どもを連れて来てみたい!と思いました!

9月10日の開催概要はこちらをご覧ください!→Salon Concertホームページ




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る