市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【潜入レポ】7月から始まった「集団タイプ日帰り産後ケア」を取材したら、浦安市民になりたくなりました。

3350

婚活から妊娠・子育てにいたるまで様々な行政サービスがある浦安市。近年注目されている産後ケアでは、今まで行われてきた宿泊型2つ・日帰り型1つの3つの事業に加え、今年の7月からTomoru助産院による「集団タイプ日帰り産後ケア」が加わったことはご存知でしょうか? 生後180日までの赤ちゃんとママを対象とした、リラックスできる空間とくつろぎの時間を提供してくれる事業です。現在はモデル事業期間で、10月から本格的に始動するそうです。

3339 4788
Tomoru助産院は、当代島にある佐野産婦人科と浦安市がつくった産後ケア施設。今回、こちらのTomoru助産院にお邪魔して、「集団タイプ日帰り産後ケア」がどんなものなのかを取材させていただきました!

同じ悩みを持つママたちと長い時間を過ごすことで、心のデトックス♪

「集団タイプ日帰り産後ケア」の特徴は、集団であることと、10時~16時までという長い時間を過ごすこと。公民館や子育て支援センターで行われているイベント・支援事業では、お昼を挟むような長い時間のものはほとんどありません。「6時間こちらで過ごしていただくことで、場に馴染んで落ち着くという方が多いですね。1日のケアの中では、お一人で過ごす時間もありますが、保育スタッフによる遊び歌やベビーマッサージなど、みんなで楽しむイベントもあります。皆さん大体同じ月齢の赤ちゃんをお持ちのママさんなので、悩みを共有したりお話をしたりして、日々の疲れやモヤモヤを発散していかれますね」と、Tomoru助産院の松崎さん。

ちょうどおやつの時間、デイルームの様子を拝見させていただくと…
3351 3350
こんな感じ! 3名のスタッフさんに見守られながら、寝ている赤ちゃんもいればオムツを交換している赤ちゃんもいて、ママたちは和気あいあいとおしゃべりを楽しんでいます。一人で育児をしていると、イライラしたり息苦しくなってしまいがちですが、こうして賑やかな雰囲気の中に身を置くのはとっても良い気分転換になりそうです!

4つのコースから好きなものをチョイス! オプションでマッサージや乳房ケアなども。

「集団タイプ日帰り産後ケア」は、『入浴』『シエスタ』『読書』『リラクゼーションケア』の4つのコースがあり、予約時にどのコースにするかを選びます。
ケア当日は、まず10時に助産師さんが受付をして、個別に普段の生活やお悩みなどを聞いていきます。その後デイルームへ集まり、歓談の時間。お荷物はデイルームにあるロッカーへ。最大で6組のお母さんと赤ちゃんが集います。
3377 3353

午前中、『入浴コース』の方は2階のお部屋へ。赤ちゃんはスタッフさんが見ていてくれるので、ゆっくり60分間のバスタイムを楽しめます。
3372 4769 3373
一人でゆっくりお風呂…なんて、育児をしていると無理ですよね。それが叶ってしまいます! クレンジングやシャンプー、タオルなども用意されていますので、必要なメイク道具だけお持ちください。好きな香りの入浴剤を持ってきてゆっくり浸かる方も多いそうです。

入浴コース以外の方は、 遊び歌で赤ちゃんと遊んだり体操をしたり、デイルームで過ごします。ソファーがカーテンで仕切れるようになっていて、授乳スペースとしてお使いいただけます。
3352

ランチをいただいた後、午後は『シエスタコース』『読書コース』のお二人が2階のお部屋へ。2階へ行くには一度外に出て、別の入口からマンション2階へと向かいます。マンションの一室がTomoruの2階。赤ちゃんと完全に離れるんですね…!
3374
「赤ちゃんは1階のデイルームでスタッフが見ています。でも2階へ来られたお母さん、これだけ離れていて聞こえるはずがないのに『うちの子の泣き声がした…』なんておっしゃる方も多いんですよ」と院長の北島さん。

3369 3365
シエスタコースの方はベッドでゆっくり、読書コースの方は本に囲まれたお部屋で、15時まで過ごします。

リラクゼーションケアコース』の方は、首肩もしくは足のマッサージ(15分)を受けられます。今日のケア担当は、当代島にあるマッサージサロン『アロマテリアル』のオーナー・りこ先生。曜日代わりで、佐野産婦人科のスタッフさんとアロマテリアルのスタッフさんが担当していらっしゃるそうです。
3358
「授乳や抱っこの疲れで、首肩を選ぶ方が多いです。15分でもだいぶラクになりますが、物足りない方・首肩も足もやりたい方はオプション(15分/2000円)で延長できますよ。他コースの方も同じ料金で追加できます。午後の時間はけっこうフル回転ですね」とりこ先生。りこ先生のサロン・アロマテリアルでは、妊婦さんや産後ママのケアも長年行っているので、安心してお任せできますね! (関連:ママも子どもも大満足!子連れOKのマッサージに行ってきました

乳房ケア・骨盤ケア・育児相談などの個別相談もオプションで追加できます(25分/3,000円)。

各々コースを楽しんで、15時になったらおやつタイム。お茶はハーブティーなどのノンカフェインのものが出ます。雑談をしたりゆっくりして、16時にコース終了。最後にアンケートを書いたり、次回の予約を入れることもできます。

浦安市民なら、赤ちゃんが生後180日になるまでに7回(!)受けられます

赤ちゃんが生後180日になるまで、合計7回まで利用できるTomoru助産院の産後ケア。なかなか産後すぐは外に出られないので、大体赤ちゃんが2ヶ月~6ヶ月の間で、月に2回くらいずつ通われる方が多いそうです。人気のコースは「リラクゼーションケア」、最近では「読書」を選ばれる方も多いとか!
浦安市民であれば、1回の利用は1,600円。持ち物は、普段赤ちゃんと外出するときに必要なもの(おむつ・着替え・タオルなど)があれば大丈夫だそうです。いいなぁ、浦安市民…。

スタッフさんは助産師さんが1名以上、保育スタッフさんが1名以上の常時2~3名で対応されています。頼りになるスタッフさんばかりなので、気になることは気軽に相談してみてくださいね! 
4783
「浦安の子育て支援は本当に幅広く、きめ細やかですよね。私も時間をさかのぼって、浦安で子育てしたいです」と院長の北島さん。そんなお話を聞きながら、浦安が『子育ての街』の代名詞になる日も近いのではないか…なんて考えた取材でした。

Tomoru助産院…浦安市当代島1-6-12 047-369-6661 
※ご利用のご予約はTomoru助産院へお電話、もしくはHPからもできます!http://sanolc-around.com/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る