市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

千葉県で広がりを見せる「産後ケア」 浦安市の産後デイケアだけは利用条件が違うようです

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
千葉県の産後ケア比較

東京新聞Webに千葉県内で産後ケアサービスを行う自治体が増えている、という記事が出ていました。
広がる「お泊まり産後ケア」 浦安など3市先行 松戸も今月から(東京新聞 TOKYO Web)

浦安市、君津市、我孫子市につづき松戸市でも始まったそうです。各市の利用条件に「家族のサポートが受けられない・心身不調の方」などがありますが、浦安市の産後デイケアだけはこういった条件は無く、手続きさえすれば気軽に利用できるようです。

 

形態

利用できる方

浦安市

ショートステイ

初産・家族などからの支援が受けられない方等

 

デイケア

出産後のお母さんおよび生後120日未満の赤ちゃん(経産婦も利用可)※他の条件の表記無し

君津市

ショートステイ

おおむね生後6か月未満の乳児とそのお母さんで、お母さんの体調不良や育児不安等がある方等

 

デイケア

同上

我孫子市

ショートステイ

産後に家事や育児などを手伝ってくれる人がおらず、心身の不調や育児不安等がある方等

 

デイケア

同上

松戸市

ショートステイ

お母さんの体調不良や育児不安のある方・ご家族などからの援助が受けられない方等

 

デイケア

※無し

共通

 

各自治体に住民票がある方・医療行為が必要でない方

料金など詳しくは各自治体の公式サイトでご確認ください。

浦安に住みたい!Webにも産後ケアの体験記事がありましたのでぜひご覧下さい。

【浦安市】産後ママを応援!「日帰り型産後ケア」体験レポート!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る