市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

あの大学病院が更に大きくなります!!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市内にある大学病院といえば、順天堂大学医学部附属浦安病院です。

最寄り駅は京葉線新浦安駅北口 徒歩8分
病院前には順天堂病院前というバス停があり、市内からはバスに乗って来ることもできます。

〒279-0021 千葉県浦安市富岡2丁目1−1 順天堂大学医学部附属浦安病院

CIMG2220

我が家も娘が小さい頃に入院でお世話になったり、私もいろいろな科で診察していただいたりと大変お世話になりました。

ただ、診療するまでに早朝から何分も待って受付を済ませ、診察時間前に再度病院に来て名前を呼ばれるまでまた待つ。これをしないと、何時間待ちになるかわかりません。自宅が近くにあったからできることではありますが・・・

市内はもとより、市外からも多く患者さんが訪れるので、病院は基本待つことは当たり前。そう思っていますが、何か改善策はないのかなと感じていました。

その順天堂大学病院が増改築することになり、隣接するマンション住民への説明会が開催されました。

5月より解体工事が行われていました。前、レストランがあった場所と駐車場スペースの場所です。

CIMG2222

CIMG2221

地上9階、地下1階建ての3号館が新築されます。
3号館の開院予定は平成29年8月頃で、延べ床面積は1万9390㎡ ベッド数は132床増え全体で785床になります。
免震構造で、災害時には地域住民が避難できる機能や憩いの場なども計画されているようです。
これに伴い、3階建ての立体駐車場も建設され、収容台数も現在の279台から355台に増え、駐車場待ちの時間短縮が期待できます。この他にも高度医療の為の放射線部門の拡充、外来診療室の増設拡充で診察待ち時間の改善が図られるとのことです。

http://urayasu-joho.net/archives/entry-5089

市内に高度な技術を持つ大学病院があることは地域の方々にとって心強いことだと思います。
体調に不安を覚えた時、すぐ行けるような診療体制や待ち時間の短縮。スムーズな駐車場確保など行き易い体制になっていってほしいなあと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る