市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「接骨院・整骨院」と「整体院・カイロ」の違い ご存じですか? 辛い痛み・カラダの不調を根本から改善しましょう!<春の養生無料講習>のお知らせ♡


タイトルの質問の答です
鍼灸・整骨院は「鍼灸師」と「柔道整復師」の両方の資格を持つ施術者がいる院の事
<接骨院・整骨院・ 鍼灸院の特徴>
・国家資格保有者による専門的な処置が可能
・健康保険が使える
・保健所の承認を受けている
・急性の痛み、慢性の痛みに対応できる


寒さと疲労蓄積のせいか、首・肩が凝りまくりな時に見つけたのが『自費施術50%OFF』!
半額なら試してみようと、「NOMOKOTSUは全て鍼灸・整骨院!」に申込んでみました。
以下、体験レポートです。

①カウンセリング
担当は小久保院長で、丁寧な問診に脈診や舌診の他、姿勢や舌を撮影をしてくださいました。

②お身体の状態確認
総合的に判断して、ホワイトボードに状況の絵を描いて説明してくれ、お勧めメニューの打診をしました。私は首・肩が痛いという認識だったのですが、原因である腰や足の治療もする事に。

③施術
こちらの方針は「中と外を同時に施術しよう」という事です。※鍼灸は「中」・マッサージは「外」
北辰会方式の「橈入鍼法(とうにゅうしんぽう)」の施術を、合谷(ごうこく)・太衝(たいしょう)というツボに。※鍼菅を使わず、押手の皮膚の押圧と刺手の刺圧で切皮を行う北辰会方式の刺鍼法

鍼を打つのは怖かったのですが、一瞬で全く痛みを感じる事なく、しばらくするとじわじわと効き始めてきました。また、各場所毎に固さや痛みの度合いを確認しながら、マッサージも行ないました。

④施術後のご説明
施術前後の体の状態や痛みの度合い、舌の表裏の色や表面を比較しました。痛みは軽減し体が軽くなり、血流改善も確認出来ました。

小久保院長曰く、鍼治療はコリや痛みの改善だけでなく、精神的ストレス等の不調にも効果があるそうです。予防が大事なので、「なんかだるい」とか「疲れが残る」方には、早期治療を試してほしいとの事。

また、肌トラブルや頭皮のケアに美容鍼等もあるので、若い女性にもお勧めです。


♡春の養生講習会のご案内♡

3月13日(水) 9~10時 春の体調不良について無料講座を開催します。
お申し込みは、下記の連絡先まで!


NOMOKOTSU鍼灸・整骨院 当代島院

・連絡先
047-350-5455
https://nomokotsu.com/stores/toudaijima/

・アクセス
千葉県浦安市当代島3-5-6
「浦安駅」から徒歩10分/「南行徳駅」から徒歩14分
 バス停 東京ベイ医療センターから徒歩2分

・診療時間

9:00~12:00
15:30~19:30
14:00~18:00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る