市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【うらやす求人】ものづくりが得意な人集まれ~! 仕事もプライベートも充実できる職場が浦安にあるんです! 趣味手当って何?! |株式会社 結設備

PR

2017年に猫実にある魚屋さんだった場所をリノベーションして、新会社を設立した「株式会社 結設備」という会社をご存じでしょうか。設備屋さんとは主にダクトの設計から取付けまで行うお仕事だそうで、どこか強靭なメンズがいるようなイメージ。今回新しく正社員を募集しているということで、一体どのような会社なのか取材してきました! 猫実にある倉庫のような事務所へ入ると、デザイン会社のようなアパレル会社のような、後輩が描いたという壁画が一面に描かれています。男くさいイメージからかけ離れているそんなオシャレな会社の代表が、浦安出身の山田 勉さんです。

未経験でも大丈夫!

現在募集している仕事内容は、主にダクト配管の施工・取付作業がメインだと話す山田さん。「ダクトとは、建物の中で大事な空気の流れをつくるもの。建物全体の快適さに影響を与えるので、品質と効率を追求することが必要不可欠。それをカッコよく取り付ける仕事です。図面を見ながら、パーツをピースにはめ込んでいくようなイメージで進めていきます。現場仕事と言うと、若い世代にはなかなかささらないイメージが残る業界だと思いますが、弊社では一人ひとりのアイデアを出し、チームメンバーとのコミュニケーションを図りながらクリエイティブな解決策を見つけていくことを大事にしています。実際に現場仕事をしたことのない、未経験だったスタッフも、今では頼れるスタッフとして在籍しているので、モノ作りが好きな人は向いている職業だと思いますよ。」

未経験から入社した関西からの上京で浦安に出てきたという中司さん。この仕事をするために浦安に引っ越しを決意したとか。もともと在籍スタッフからの紹介だったそうですが、上京したいと考えて数年前に結設備に入社。今では浦安で結婚相手のパートナーも見つかったそうで、幸せいっぱいの中司さん。一番大変なことは? と伺うと、「作業がけっこう細かいこともって、覚えるのに始めは苦労をしましたが、慣れてくると作業に没頭できます。また空調が入る前の段階での施工取付けがほとんどなので場所によっては暑い時寒い時もあります。また効率的に作業を進めることで、作業スピードも上がり、その分みんなが早く帰れて自分時間を作ることができるので、私生活を楽しみながら仕事ができていると思います。」

またスタッフさんの中には趣味で家具を造ったり、コスプレ用のマスクを作ってみたりと、自身の趣味を追求していける環境も素敵◎ですよね。特に就職となると仕事だけの生活が待っているように思えて、自分のやりたいことができなかったり、諦めてしまうことも多くあるように思いますが、一人ひとりの「趣味=自分自身」を楽しめるようにと、会社の福利厚生とし「趣味手当」を設けているんですって! 何それっ~! 恥ずかしながらも初めて聞いた言葉です…。

「仕事に精を出す方はもちろん大歓迎ですが、自分も割と多くの趣味を持っていることもあって、プライベートが充実しないと仕事にもいい影響がでないなと感じるタイプで。オンとオフの切り替えは、特にこのストレス社会で生きていくには大事ですよね。そしてインプットしてアウトプットできる職場の環境作りは、従業員を設ける以上、重要なことだと考えています」。すごくいいですよね。結設備の皆さんがストレスがないということではなく、仕事をする上で時々あるそうですが、皆さんのアットホームな雰囲気や、いわゆる男くささがあまり感じられないのは、空気感、通気性の良い環境だからなのでしょうか。今を生きるダクト屋さんって通気性も抜群なんですね!

(左)代表 山田さん、(左中)大橋さん、(中)栗原さん、(右中)村上さん、(右)中司さん

さらには設備屋さんの枠に捕らわれず、新業態への参入も。日本発スポーツリカバリーブランド ATHLETE HEMP(アスリート ヘンプ)は、「運動する全てのアスリートへ、それぞれが掲げる目標のゴールへと導き、明日への一歩を踏み出す。」を一番のテーマに、世の中にいるアスリートや頑張る人のために、健康やリカバリーの大切さを発信しているブランドを設立されたとか。サポートしているアスリートの中には浦安に馴染みのある方も!

一人ひとりが持っているのは仕事の能力だけでなく、趣味や好きなことはもちろん、それぞれの才能を詰め合わせて、新たなことをしていきたいと話す山田さん。新業態は難しいことも多くありますが、健康的な思考で環境問題にも目を向けたヘンプクリートや、日本ではまだまだ未成熟なビジネスチャンスを狙い、自分たちが持っている可能性を広げていきたいと考えているそう。

追求することを恐れずに、チャレンジしていきたい

どんな方々に応募いただきたいですか?と伺うと、「ダクト工事のことを知らなくても少しでも興味を持っていただける方に応募してほしいですね。工具の使い方は一から教えますし、体力はある方がいいですが、チャレンジすることを全力で僕たちもバックアップしていきたいと思います。自分の仕事の成果を感じたい方、きっとやりがいを見つけられると思いますので、一緒にああでもない、こうでもないとワイワイ楽しく働けると思います! 普通免許を取得されている方、また遠方からの上京も、ぜひ相談してください! さまざまな価値観を持ち、面白い事を生み出せる会社の成長を共に歩める仲間の応募を待っています!」とのこと。

またスタッフさんから、上京後は知り合いも少なく風邪をひいた時にはスタッフが薬や差し入れを届けにきてくれたこともあり、すごくありがたかったと話します。山田さん曰く「人として当たり前のことだと思うけど! 仕事している時間って家族よりも長い時間を過ごすことになりますしね、小さな会社ならではかもしれませんね」とのこと。人の温かさに触れられる職場で、チームとして協力しながら一つの空間やモノを作る仕事ってなんだかワクワクさせられますね。また、アルバイトスタッフは応相談とのこと。現在は6名のスタッフのほか、看板犬ハルちゃんの姿も。癒される存在がいるって大事!
またダクト工事の実務経験者は優遇対象とのこと、体力があれば女性も応相談できます! 転職をお考えの方も、もちろん若き人材も、趣味を楽しみながらともに成長していけるチームの中で新たな一歩をすすんでみては?

【株式会社 結設備 正社員求人概要】

内容ダクトの設計・取付
勤務時間8時~18時(実働8時間)
※現場によって集合時間は異なります。
※時間外労働あり
年間休日年間102日+有給休暇
※6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10日
資格・浦安近郊にお住まいの方
・普通免許をお持ちの方(AT限定可能)
・学歴不問
場所千葉県浦安市猫実2-30-21-101
※基本的には朝、本社に集合し作業車で現場へ向かいます。
給料、福利厚生月給26万円~(試用期間3カ月、月給23万円~)
休日出勤手当有り
◇昇給有・賞与年2回
◇社保完備
◇制服貸与
◇交通費規定支給
◇趣味手当(スポーツジム・習い事もサポート)
◇スキルアアップ補助(英会話・仕事以外の資格等)
◇資格取得支援(全額)
◇退職金制度
◇休日出勤手当
◇住宅手当有(本社から2km以内)
◇扶養手当(月1万円)、児童手当あり(1人月 5千円、2人月 1万5千円、3人月 3万円)
※試用3か月同条件
<月収例>
月収35万円=月給29万円+休日手当1万円+住宅手当2万円+扶養手当1万円+児童手当1万5千円(子ども2人)+趣味手当5千円
お問い合わせTEL 047-318-9870  
担当:村上

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る