市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

わたしを甘やかす、やさしいスイーツ!「RUBIA -sweet & sweets- 」さんの『うらやすサブレ』が新登場♡ 【浦安市】

またまたここ浦安から、温かくってほっこり美味なお菓子が誕生しましたよ~! 当代島の住宅街でひっそり「わたしを甘やかす、やさしいスイーツ」を日々作り続けている「RUBIA -sweet & sweets-」。ルビアさんが作るお菓子は身体にやさしいものを、美味しくいただけるとあって安心なのも嬉しく、近隣の方々以外にもファンの多いお菓子屋さん。そんなルビアさんから新たなお菓子が生れたと伺い取材してきました。

ルビアさんの看板商品ともいえるのが創業当時から人気の「豆腐ガトーショコラ」。スポーツトレーナーとして活躍していたオーナーの藤原茜さんが「健康や美容が気になる人でも食べられる、ヘルシーなチョコレートスイーツを作りたい」と試行錯誤し、4年の歳月をかけて完成させた「豆腐ガトーショコラ」。滑らかな舌触りにカカオの奥深さを持ち合わせ、大豆を使用しているようには感じられないほど、お子さまからご年配の方々まで安心していただける、こだわりが詰まった焼菓子です。

さらに油で揚げていない種類豊富な「ベイクドドーナツ」など、次々と新作のやさしいお菓子が誕生しています。そしてそして、2023年の秋に登場したのが、その名も「うらやすサブレ」!

「うらやすサブレ」

見た目まんまな浦安!で超かわいい! お土産はもちろん家族で食べたら会話も盛り上がること間違いなしな、うらやすサブレの誕生秘話など、ルビアのお菓子を一手に作り、お店を切り盛りされている藤原美千代さんにお話しを伺いました。

オーナー藤原茜さんのお母さんでもある藤原美千代さん

つねづね美味しいお菓子を作りたい!と、新商品開発のために、試作を重ねている美千代さん。サブレは試作で作ってきた中でもとても出来が良くって、美味しいものができたから普通のサブレではなく、何かできないかな…と考えていたのだそう。藤原さんの娘さんでもあるオーナーの藤原茜さんとともに、いつかは浦安にちなんだお菓子を出したいねっ!と考えていたんだとか。「アルミ板を曲げて浦安の形を作って焼いてみたら可愛くって!」と、その辺りから本格的な販売に向けて動くことにしたそう。現在は、オーナー茜さんのデザインを元に、「うらやすサブレ」用のオリジナル型をオーダーして焼き上げています。

市民の方々にはもちろん、皆さんの定番土産の中に浸透していけるように、味だけでなくパッケージにも工夫がなされています。「うらやすサブレ」のパッケージラベルには、浦安市のシティマークでもある「浦安ブルー」と「浦安グリーン」のシティカラーを用いてます。見た目にもなんだか昔からあったように思うのは、シティカラーだからなのかも。さらにラベルデザインはオーナー茜さんが作成し、背景には各エリアが描かれています。サブレ自体にもエリアの区分けがされているのも、なんだかテンションが上がっちゃう! 「うちはこの辺だっ!」と、会話が弾むのが想像できちゃいますね。このエリア分けは場所によって焼くと割れてしまう箇所もあったそうで、鉄鋼団地横の河口付近は水辺を表現するのに苦労したとか。

余談ですが、浦安市のホームページによると、「浦安グリーン」は、大地、自然、平和、豊かさを表し、浦安ブルーは海、空、英知、未来を表しているんだとか! カラーにもそうした意味合いが込められていたんですね~。

カラーだけでなく、味ももちろん浦安なんですよ。え? と思うかもしれませんが、原材料はもちろん身体にやさしいものを使用。米粉ベースにヘーゼルナッツパウダー、さとうきび粗糖、オリーブオイルにお塩。このお塩がサブレの味を引き締め、さらには海の街でもある浦安をイメージさせてくれるのも、浦安の味になっているような気がします。ヘーゼルナッツパウダーを使用することで芳ばしい味わいと香りが相まって、お酒と一緒にいただくのも良さそう! さらにチーズと一緒に食べても良さげな予感! ざくざくとした歯ごたえもや、甘みと塩っけのバランスがちょうどいいんです! これは大人も子どももみんなが喜ぶお菓子ではないでしょうか。

ギフトボックスも用意されているので、好きなものやお値段に合わせて詰めてくれます! ぜひとも美千代さんに相談してみて! 今回作ってもらったこのボックスは、「浦安サブレ」×4枚、「スパイシーショコラ」×1、「ベイクドドーナツ」×2を入れてもらい、箱代合わせて2,040円でした!

ちょうど年末年始、大事な人への手土産や、ちょっとしたプレゼントに、またご自身を甘やかすご褒美お菓子としても、またお仕事合間のリフレッシュに、どんな場面でも、ニコニコしていただけちゃいますよ! ただのサブレではなく、見た目も味も、身体にも嬉しい「うらやすサブレ」をぜひともいただいてみて! またこうして「うらやすサブレ」が完成して他のお店さんが置いてくれたり、話題にしていただけて本当にうれしいです! と美千代さん。市内のお店さんと繋がることができ、さらにその輪が広がることも、ワクワクすると話してくれました。現在北栄のセレクトショップ「ウラヤスマーケッツ」さんでも販売されています! https://urayasumarkets.net/ さらには今後は店頭でテイクアウト用で猫実珈琲さんのコーヒーを販売される予定なので、猫さんのコーヒーとともに「うらやすサブレ」をいただくのが楽しみですね。

お店では美千代さんが手作りでさまざまなお菓子を作っていることもあり、生産が追いついていない時があるそうなので、確実にいただきたい方は予約しても良いかもしれません! 詳しいお店の情報は随時お店のインスタグラムやストーリーズで情報ゲットできるのでぜひとも覗いてみて。年末年始の営業は、27日(水)までの予定ですが状況によって28日(木)になるかもとのこと。年始は6日(土)から開けるそうなので、年末ゲットできなかった方は年始に伺ってみてください!

以前浦安に住みたい!で取材した際の記事はこちらから↓

RUBIA -sweet & sweets-
047-712-6381
浦安市当代島2-1-5
営業時間:11:00~17:00
定休日:日・火曜日
HP:http://rubia-tk.com/
インスタグラム:rubia_sweets_urayasu

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る