市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ご近所♪ウラヤスイーツ③】 浦安で誕生して7年、根強いファンがじわじわ増えてる『豆腐ガトーショコラ』。 ヘルシースイーツを、もっと“当たり前”にするための挑戦が始まった! 『Rubia』

スイーツもチョコレートも大好き! でも添加物やグルテンが気になる…そんな方にぜひお伝えしたいのが、当代島にあるヘルシースイーツ専門店『Rubia』。小麦粉や乳製品・添加物を一切使わないのに、最高に美味しいガトーショコラが買えるお店なんです!

娘の考案したスイーツを母がお店で切り盛りする

お店に立つのはオーナーのお母様・藤原美千代さん。お菓子作りはもともと大好きで、子育て中はよく子供たちにお菓子を作ってあげていたそうです。「好きだったお菓子作りを仕事にできるなんて、思ってもみませんでした」と美千代さん。オーナーである娘の茜さんは3 人兄弟の真ん中で、「兄弟の中で一番男前」なんですって! 小さな体に大きなパワーを秘めたスーパーお母ちゃん、お話しするだけでも元気をもらえます。

スポーツトレーナーとして活躍していた藤原茜さんが「健康や美容が気になる人でも食べられる、ヘルシーなチョコレートスイーツを作りたい」と試行錯誤し、4年の歳月をかけて完成させた『豆腐ガトーショコラ』。

不動の人気は豆腐ガトーショコラ。ホール(3,240円)、カット(350円)とサイズが選べます。その滑らかな舌触りと優しい甘さは、たった5つの原材料から生まれたケーキとは思えません! 美味しくてヘルシーなスイーツだったら、毎日でも食べたくなっちゃいますね。「友達にプレゼントでいただいて、美味しかったから」と訪れるお客様もいらっしゃるのだそう。浦安発・豆腐ガトーショコラ、一度食べたら虜になること間違いなし!

カカオマス・豆腐・卵・さとうきび粗糖・蜂蜜だけしか使っていない、しっとり滑らかなガトーショコラです。その看板商品を引っ提げて、2015年に『Rubia』は誕生しました。
「赤ちゃん連れのママやワンちゃん連れ、男性のお客様もいらっしゃいます。最近では浦安市のふるさと納税の返礼品に選ばれたり、近所の助産院でおやつに使っていただいたり、マルシェに出店させていただいたりと、ご縁が繋がって。認知度が上がってきたと感じます」と話すのは、オーナー・茜さんのお母様である藤原美千代さん。ここ当代島の店舗にて、焼き菓子づくりから接客対応、オンラインショップの発送作業まで全て一人でこなす、スーパーお母ちゃんです!


豆腐ガトーショコラの他にも、ドーナツやオートミールクッキー、プロテインバー、バレンタインをはじめとした季節商品など、多様なヘルシースイーツがお店に並びます。この全てを、美千代さんが奥の厨房で日々焼いているんです。「初めのころは残業したりもしていましたけど、7年やっていると無駄な動きがなくなりますね」と笑う美千代さん。その手際の良さと明るいお人柄に、お客様も思わず笑顔がこぼれます。

ヘルシースイーツをもっと当たり前にしたい

実は今年、商品自体はそのままに、ブランドのリニューアルを予定している『Rubia』。「ここは何のお店なの? と言われることが多くて。『ヘルシースイーツ』という柱は変えず、パッと見て『スイーツのお店だ』とわかるように、ロゴや店舗の仕様を変更します。もちろん看板もリニューアルします!」とオーナーの茜さん。「今やコンビニでもヘルシースイーツが買える時代。健康だけじゃなく、楽しさや美味しさ、手軽さも感じてほしい。若い女の子たちが『これ可愛くない?』って手に取るような、パッケージもポップで可愛らしいものにします。ヘルシースイーツを当たり前にしたいですね」。リニューアルは出来上がった部分から段階的に行なうとのこと、新しいロゴやパッケージを目にするのが楽しみ♪ カラダに優しくて美味しいスイーツが、令和のスタンダードですね!

こちらは季節商品『ブラウニー』の切り落とし。時々こんなお買い得商品がお目見えすることもあります。
茜さんが犬を飼い始めたことで生まれた愛犬向けクッキー。他の商品と同じヘルシー素材で作られています。

Rubia
HP http://rubia-tk.com/
047-712-6381
浦安市当代島2-1-5
営業時間 11:00~17:00
定休日 日・火曜日

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年3-4月号に掲載された内容です。
※掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る