市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ご近所♪ウラヤスイーツ③】 浦安で誕生して7年、根強いファンがじわじわ増えてる『豆腐ガトーショコラ』。 ヘルシースイーツを、もっと“当たり前”にするための挑戦が始まった! 『Rubia』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

スイーツもチョコレートも大好き! でも添加物やグルテンが気になる…そんな方にぜひお伝えしたいのが、当代島にあるヘルシースイーツ専門店『Rubia』。小麦粉や乳製品・添加物を一切使わないのに、最高に美味しいガトーショコラが買えるお店なんです!

娘の考案したスイーツを母がお店で切り盛りする

お店に立つのはオーナーのお母様・藤原美千代さん。お菓子作りはもともと大好きで、子育て中はよく子供たちにお菓子を作ってあげていたそうです。「好きだったお菓子作りを仕事にできるなんて、思ってもみませんでした」と美千代さん。オーナーである娘の茜さんは3 人兄弟の真ん中で、「兄弟の中で一番男前」なんですって! 小さな体に大きなパワーを秘めたスーパーお母ちゃん、お話しするだけでも元気をもらえます。

スポーツトレーナーとして活躍していた藤原茜さんが「健康や美容が気になる人でも食べられる、ヘルシーなチョコレートスイーツを作りたい」と試行錯誤し、4年の歳月をかけて完成させた『豆腐ガトーショコラ』。

不動の人気は豆腐ガトーショコラ。ホール(3,240円)、カット(350円)とサイズが選べます。その滑らかな舌触りと優しい甘さは、たった5つの原材料から生まれたケーキとは思えません! 美味しくてヘルシーなスイーツだったら、毎日でも食べたくなっちゃいますね。「友達にプレゼントでいただいて、美味しかったから」と訪れるお客様もいらっしゃるのだそう。浦安発・豆腐ガトーショコラ、一度食べたら虜になること間違いなし!

カカオマス・豆腐・卵・さとうきび粗糖・蜂蜜だけしか使っていない、しっとり滑らかなガトーショコラです。その看板商品を引っ提げて、2015年に『Rubia』は誕生しました。
「赤ちゃん連れのママやワンちゃん連れ、男性のお客様もいらっしゃいます。最近では浦安市のふるさと納税の返礼品に選ばれたり、近所の助産院でおやつに使っていただいたり、マルシェに出店させていただいたりと、ご縁が繋がって。認知度が上がってきたと感じます」と話すのは、オーナー・茜さんのお母様である藤原美千代さん。ここ当代島の店舗にて、焼き菓子づくりから接客対応、オンラインショップの発送作業まで全て一人でこなす、スーパーお母ちゃんです!


豆腐ガトーショコラの他にも、ドーナツやオートミールクッキー、プロテインバー、バレンタインをはじめとした季節商品など、多様なヘルシースイーツがお店に並びます。この全てを、美千代さんが奥の厨房で日々焼いているんです。「初めのころは残業したりもしていましたけど、7年やっていると無駄な動きがなくなりますね」と笑う美千代さん。その手際の良さと明るいお人柄に、お客様も思わず笑顔がこぼれます。

ヘルシースイーツをもっと当たり前にしたい

実は今年、商品自体はそのままに、ブランドのリニューアルを予定している『Rubia』。「ここは何のお店なの? と言われることが多くて。『ヘルシースイーツ』という柱は変えず、パッと見て『スイーツのお店だ』とわかるように、ロゴや店舗の仕様を変更します。もちろん看板もリニューアルします!」とオーナーの茜さん。「今やコンビニでもヘルシースイーツが買える時代。健康だけじゃなく、楽しさや美味しさ、手軽さも感じてほしい。若い女の子たちが『これ可愛くない?』って手に取るような、パッケージもポップで可愛らしいものにします。ヘルシースイーツを当たり前にしたいですね」。リニューアルは出来上がった部分から段階的に行なうとのこと、新しいロゴやパッケージを目にするのが楽しみ♪ カラダに優しくて美味しいスイーツが、令和のスタンダードですね!

こちらは季節商品『ブラウニー』の切り落とし。時々こんなお買い得商品がお目見えすることもあります。
茜さんが犬を飼い始めたことで生まれた愛犬向けクッキー。他の商品と同じヘルシー素材で作られています。

Rubia
HP http://rubia-tk.com/
047-712-6381
浦安市当代島2-1-5
営業時間 11:00~17:00
定休日 日・火曜日

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年3-4月号に掲載された内容です。
※掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る