市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【第一回 ゆうゆうサロン】に潜入!思いを共有して自分らしい生き方を考える。次回は9月19日(火)開催♪【浦安市入船】

PR

8月の下旬に、株式会社明和地所会長の今泉浩一氏とテーマを決めずに自由におしゃべりする、浦安ゆうゆうサロン「今泉浩一と自由気ままなおしゃべり会」が、明和地所管理センター2階(浦安市入船)で開催されました。初開催とあって、どのような方々が集まり、どんなおしゃべり会だったのか潜入してきました!

浦安ゆうゆうサロン「今泉浩一と自由気ままなおしゃべり会」

初開催となるこの日は15名の方々が参加されていました。主に「第二の人生」を歩む方々が参加されていました。「ゆうゆうサロン」では、「自宅・住み替え・不動産の相談はもちろん、相続のことや病気や健康のこと、バブルのときの話や会社経営のことなど、今泉浩一氏の経験談や失敗談を聞き出しに来るもよし、子育ての秘訣や家庭の話をしにくるもよし、今泉浩一氏や参加者とただただお話したいだけの方も大歓迎! どんなことでも気ままに楽しく皆さんでおしゃべりしましょう! という会にしていきたいです。また、このサロンを通じ地域の皆様同士が繋がりを持つきっかけに、心身とも健康に楽しく過ごすお手伝いとなればいいなと思っています」と、明和地所の担当者さんは話します。

皆さんがお揃いになると、今泉氏から簡単なプロフィールの説明がありました。今泉氏は株式会社明和地所設立→社長職→会長職→市議会議員への挑戦→病気を併発→会長職へ復帰を経て、「第二の人生を諦めずに楽しく過ごしてほしい!」とご自身のさまざまな経験と知識を元に一人でも多くの方に自分が体現してきた「成功例と失敗例」を包み隠さず話し、誰かの役に立てるよう共有していきたい、と。現在でも身体のことや、お金のこと、日常のことなど、皆さんに共有するために、勉強をしている最中なんだとか。また「僕の人生だけでなく、皆さんの経験をさらに皆さんと共有していきたい!」と話します。

とはいえ、いきなり皆さんの前で相談が始まる事ではなく、当日今泉氏が用意されていたレポートを元に会は進んでいきました。今泉氏の参考資料から、年齢的に直面していく問題、「介護費用」「老後の支出が減らない」「住居費がかさむ」「住宅ローン問題」「預貯金が足りない」などといった問題を取り上げながらレポートを読み進んでいきます。そうした問題に備え今泉氏自身が行っていること、始めたこと、辞めたことなども話していました。

参加者さんの中には子育て真っ最中の方の参加もあり、世代を超えた情報共有もありました。その後の質疑応答では、高齢者施設についての話が盛り上がっていたのも印象的。実際に施設の相談会に行かれた方も数名いらっしゃり、「空きがなかった…、雰囲気について…」などなど、情報共有をされていました。また、おそらくこれまで同じ環境下で人生を過ごしてきたわけではない参加者さん達。皆さん同じように生きてきたわけではありませんが、第二の人生を歩く者同士。大変貴重な時間だと感じます。今悩んでいることや、問題と感じている事柄を自由に話し合えているのは、日常ではあまり起こらない事かもしれません。

「当てはまる話もあれば、そうでないこともありましたが、さまざまな意見を聞けたことはとてもためになりました」と話す参加者さんも。いろんな見方を想像できるのはこうしたサロンならではかもしれませんね。そして初めまして同士の方々が会話を楽しんだり、共感や反論してみたりと、勉強になる2時間でした。10時から始まったサロン、終盤は今泉氏の人生絵巻ならぬ、今までの人生、そしてこれからの人生を描いたとてつもなく長い巻物を皆さんで見させていただきましたが、これがまたすごいっ!

あまり具体的なことはレポートできませんが、今泉氏の「株はやめました! 儲かったりその逆もありましたが、株は毎日見ないといけないもの。若いうちは良いかもしれないが、今の僕にはそんなことを毎日見ているよりも、孫の顔を見ていたいし、家族との時間を大事に、また誰かのために勉強をしたい!と思うんです。お金よりも大事なことが沢山ある事に、この年になり分かってくるのですね」。と一番印象的なお話でした。

このサロン会は第二の人生を歩むために開催されていますが、自分の親世代がどんなことを感じているのか、どんなことを心配しているのか感じられる貴重な体験とも思いました。また親子での参加も良いかもしれませんね。

また、9月19日(火)に、浦安ゆうゆうサロン今泉浩一と自由気ままなおしゃべり会」が開催されます。このサロン会は無料です。まだ若干の空きがあるそうなので、ぜひとも伺ってみてはいかがでしょうか。
さらに、ご希望があれば個別でお客様の案件に応じた相談も受けてくれます。事前に当日か別日か予約が必要となるので、ぜひともお気軽にご相談ください。お問い合わせは TEL 0120-380-791、またはこちらの予約フォームから。

次回の浦安ゆうゆうサロン「今泉浩一と自由気ままなおしゃべり会」

9月19日(火)、10:00 ~12:00
参加無料・ご予約制です
ご予約はコチラから
TEL : 0120-948-679
FAX : 047-355-2669
【お名前・年齢・電話番号・ご住所・参加人数】を記載してお送りください。
会場:株式会社明和地所/賃貸管理センター(浦安市入船4-1-9)
※駐車場のご用意はございません。各種公共交通機関のご利用をお勧めいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る