市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【NewOpen】@南行徳 “見た目が良ければ、人生が何倍も楽しくなる” GYM CONQUER(ジム筋華)で、なりたい自分を手に入れる!

このところの健康意識も相まってか、パーソナルジムが次々にオープンしているような気がしませんか? この6月、南行徳にパーソナルジムをオープンされた「GYM CONQUER(ジム筋華)」さんは、パーソナルジムとレンタルジムを併用した、浦安では珍しいジム?? ということで、お隣の南行徳へ行ってきました~。

オーナーの小林さんは浦安市内在住のトレーナー。と思いきや、本業はなんと大手企業でSEの顔を持つスペシャリスト。いきなり情報が追いつきませんが、12歳の頃から始めたという「筋力トレーニングを約25年も続け、手に入れた理想のボディー」と教えてくれました。その大きな体からも今まで出会ったことのないオーラと風貌、編集者もカメラマンも正直ビビりがちでしたが、お話を伺うとめちゃくちゃ丁寧な方! お話していると親近感すら感じる明るさにパーソナル体験が楽しみになってきます!

GYM CONQUER(ジム筋華)

小林さんの身体からも、玄人ジム専用と思ってしまいがちですが、「特に初心者の方々に利用いただきたい」と話します。筋トレを25年間続けてきたことで、自分自身が強くなり、度胸もつき自己肯定感が高まることを実感しているそう。小林さんが本格的にボディビルディングを目指したのは2018年と約5年ほど前。大会に出ることが目的ではないそうで、ボディビルディングを通した身体の美を追求することを本職の傍らで続けています。

Personal Training 75

今回は初心者に最適な「パーソナルトレーニング75分コース」を体験してきました!こちらは事前の連絡とヒアリングがあるようで、私の場合は全く筋力なしとお伝えしました。主に初心者の方には8週間で筋力強化を目的に、筋肥大の成果を最大化していくことが理想ですが、その方にどのような目的があるのかをヒアリングしていくそう。さらに食事や栄養素は超重要だそうで、食事管理スキルを身に付ければ、身体を大きくすることも絞ることも、意外に簡単なんだとか。食事管理もしてくれるので、ダイエットやボディメイクを考えている方には頼れちゃいますね! もちろんトレーニング経験者の方には、カウンセリングを元に最適なアプローチをご提案。

当日は動きやすい服装とできれば室内シューズがあるとベストだそうですが今回は裸足でチャレンジ。筋力は全くない事は実感していますが、お年頃ゆえの不調や腰痛が気になる日常で、今よりも身体をスッキリ動けるようにしたいこともお伝え。そうしたヒアリングを元に、小林さんが私にとって最適なトレーニングを組んでくれます。何が始まるのかワクワク、そして終わった後は強い筋肉痛を覚悟していましたが、小林さん曰く「筋肉痛を感じると次にまたやろうという気持ちが失せませんか?」とのこと。確かにそれ重要な気がする…。初心者の方ほど、全身ではなく上半身と下半身と分けて行うことが効率的と話します。なるほど~。ということで今回は上半身をメインに4つの工程で行うことに。

①大胸筋、三頭筋、肩前トレーニング

②背中を意識、ラットプルダウン

③肩横メインに、アップライトロウ、二頭筋

④ボールクランチ、リバースクランチ

ブルガリアンスクワット

”見た目が良ければ、人生が何倍も楽しくなる”

もちろん見た目が全てではありませんが、自分の納得する容姿でいられたり、他者からも好ましく見られる容姿でいられれば、毎日がずっと楽しくなります、と小林さん。「表情も輝き望む通りの人生を造っていくことがより一層、生活の質“QOL”を上げられると考えています。実際にトレーニングを積むことは自分を追い込むことに繋がり、ちょっとやそっとの外部アクションがあってもブレることなく芯を持って立ち振るまえることも容易に。それゆえ仕事のパフォーマンスも上がり思考もポジティブに。また、見た目の良さだけではなく、身体作りも健康維持のために欠かせない事です」。

なんだか鍛えるって良い事づくめのようですね! 確かに、昨今では筋力ブームもあって気軽に始める方も多い中、マシンの使い方を含め、効果的なトレーニング方法を習得するのは意外に難しいと話します。自治体のジムなど誰でも入会できてとてもリーズナブルに使用できますが、実際どうやって運動するのか? 初心者がいきなり筋力トレーニングをするのは確かにハードルが高いのも事実。さらに自己流や動画ばかりを見続けていると微妙な角度や位置の違いで結果が出ないなんてこともよくある事だそう。もちろん怪我のリスクも上がり、せっかくの筋トレも無駄になってしまうことももったいないと感じているそう。

いかに効率よく筋力を鍛えるのか

筋トレしていれば何の問題ないと思っていましたが、数ミリ単位でも結果の違いがでることに驚きですね。「いかに効率よく筋力を鍛えるのか」が重要とのこと。しかも「大手ジムなど、入会者の3分の1が3ヶ月後には退会してしまうという現状があり、『継続』が最大の難関とも言えます。その難関を乗り越えて効果が得られるまで『継続』するお手伝いをしたいと考えています」。確かに心当たりが…3日坊主になるのは私だけでないはず…??

レンタルジムサービスでさらに仕上げる

さらに大きなジムなど、人目が気になり、いまいち追い込めなかったり、順番待ちがあって思うように集中してトレーニングできない人たちにとっても、理想的な環境を提供したいと話してくれました。そうした方々のためにもとレンタルジムサービスも提供したいとのこと。自宅ではこのような立派なマシンは置けないし、これはありがたいと利用されたい方々は多いのではないでしょうか? こちらではスミスマシンとベンチプレスに1キロから10キロまでのダンベル。マシン的にも初心者から玄人まで使用できるものだそう。24時間レンタル可能なプライベートジム60分を1,155円~、90分を1,540円で利用が可能(現在セール中)。この辺りでは破格の金額ではないでしょうか?

ペアでトレーニングにも◎

体験を終え、翌日には筋肉痛を感じましたが、いつも体験をするよりもかなり軽い! 筋肉を使ったような重さはあるのですが、なので日常で辛いと思うこともなく、いつも通りに過ごせるのも大変良かったです。その人のペースに合わせてプログラムを組んでくれるのもパーソナルジムの良さ。また小林さんの丁寧なアシストと、時折「ナイス!」と褒めてくれるのも「やれる!」と自信が沸いてきて単調に感じられるトレーニングにもハリが出てくるような感じでした。またトレーニングは短い時間で正確に行い、インターバル1~2分を組み合わせて行うので、思っていたほど初心者の私もきつく感じなかったのが不思議でした。でも明らかなに筋肉を使っていることも感じました。小林さんほどの筋肉を目指さなくても、自分らしい身体や目的のボディメイクが正しく行えるので、パーソナルを考えている方には効率的にできるのではないでしょうか。またインターバル1~2分を使い、一人ではなくペアでトレーニングもできるので、一人ではちょっと行きづらい、ご夫婦でトレーニングを行いたいと考えている方々にも重宝しそうです! トレーニングにはいくつかのメニュープランを用意されているので、自分に合ったトレーニングができるのも嬉しいですね。

ボディメイクを目指すことはやはり自分の心が決めていくも、自分自身との戦いそのものですが、自分一人で進むのは心もとないと感じる方におすすめのスタジオです。また動きを見直したい、今よりもっと効率的に進めたい人にもピッタリなのでは? 小林さんが25年間培ってきたトレーニングに頼ってみてはいかがでしょうか。トレーニングによって手に入れた見た目の良さだけではなく、健康的で美しい肉体は、心の健康と美も与えてくれると話します。この心の健康が、見た目の良さを表面的なものから、より豊かで確かなものにしてくれると、小林さんが体現しているように、新たな自分に出会えるかもしれませんねっ!

GYM CONQUER ジム筋華
市川市欠真間2-22-15
クレストパレス南行徳002号室
050-3570-0524
go2gym.conquer@gmail.com
インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る