市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

パティシエが本気で作るパフェが、予約しなくても食べられる!清美オレンジが主役の「ノノパルフェ ラピッド」期間限定販売中♪【浦安市日の出】

新浦安の洋菓子屋さんといえば…「ノノ」の愛称で親しまれる「l’atelier de nono」! 美味しい焼き菓子、こだわりの生菓子はもちろん、パティシエが目の前で組み立ててくれる月替わりの「ノノパルフェ」は一度は食べてみたい一品♡ …ただこの「ノノパルフェ」、完全予約制・1日10食限定なので、月初の予約開始日にはその月の予約が全て埋まってしまう…という、難攻不落の一品なんです。「気になるけど、まだ一回も食べれていない~!」という方も多いのではないでしょうか。

そんなノノパルフェの体験版「ノノパルフェ ラピッド」の第二弾が登場しました! 昨年9月にも登場した「ラピッド」、予約不要で気軽に食べられる&テイクアウトも可能なのがポイント♪ 今回の「ノノパルフェ ラピッド」は、旬の清美オレンジが主役。どんなパフェなのか、取材してきました!

半年ぶりにお目見えした「ノノパルフェ ラピッド」

実に半年ぶり、4/29から登場した「ノノパルフェ ラピッド」。その背景には、やはりノノパルフェの予約のとりづらさがあるのだそう。「月初に受付を開始して、早いときには40分でその月の予約が埋まってしまうこともあります。それ自体は本当に嬉しいのですが、予約枠が埋まった後にもお問い合わせをいただくことが多くて…。予約不要の『ラピッド』は、ノノパルフェの予約が取れなかった方や、ノノパルフェってどんなものなのか体験してみたい!という方に、ぜひ食べていただきたい。あとは、4/29に開催された浦安市民まつりに合わせて何か作りたかったというのもあります」と店主の野々山さん。

パティシエが目の前で一から組み立てるノノパルフェとは異なり、ラピッドはある程度仕込んでおいて仕上げをするスタイル。だからこそ予約しなくても、ある程度の数を提供できるんです。とはいえ、土日などは売り切れてしまうこともあるので、予定が決まっていたら予約しておくのが◎。当日でも電話で取り置きが可能です。

清美オレンジの爽やかさ、甘さ、酸味、苦味…めくるめく表情を楽しんで!

さて!今回のノノパルフェ ラピッドは、選りすぐりの愛媛県産「清美オレンジ」が主役。「みかんとオレンジの中間のような清美オレンジ。みかんの優しさもありつつオレンジのしっかりとした味わいがあって、和を感じられる品のある甘さです。旬の柑橘を、ノノパルフェでぜひ味わってみてください!」と野々山さん。

注文すると、ミントが芽のように飾られたカップが運ばれてきます。芽吹き&新緑の季節にピッタリのビジュアル♡ 土に見立てているのは、ノノの看板商品・フィナンシェを乾燥させて砕いたフィナンシェロッシェに、カカオをまぶしたもの。薄いミルクチョコレートの上に載っているので、スプーンで割りながら食べていきます。今回の主役は清美オレンジなので、完全なる脇役のはずのフィナンシェロッシェ&カカオですが、これだけで食べても美味しいんですよ…! 細かいところまで完璧を貫く、そんなノノパルフェの心意気は、ラピッドでももちろん健在です。

中から出てきたのは清美オレンジの果肉。鮮やかなオレンジ色は見ているだけでも元気が出ますよね♪ 口に運ぶと、ジューシーで爽やかな甘みがジュワっと口の中に広がる…これはただの清美オレンジとして食べても絶対美味しいはず。でもそれだけじゃ終わらせない、パティシエの合わせ技を楽しむのがノノパルフェの真骨頂! 上に載っていたフィナンシェロッシェ&カカオ、下のヌガーグラッセ(はちみつのメレンゲとクリームのアイス)とも混ざり合って、清美オレンジの舞台は幕を開けます。さらにその下、清美オレンジのソルベ、ジュレ、一番下には皮ごと煮出したコンフィと、食べ進めるごとに清美オレンジのめくるめく表情が見え隠れする…! 泣いても笑っても怒っても美しい、清美オレンジ主演の爽やかな映画をまるっと観たような満足感♡ カップにギュッと入っているのでボリュームはあるのですが、一口一口ハーモニーに酔いしれながら食べていたらあっという間になくなってしまいました…。

期間限定なのでお早めに。テイクアウトしてお外でいただくのも◎♪

清美オレンジの「ノノパルフェ ラピッド」は1850円。販売期間は清美オレンジが採れる間、6月中旬ごろまでの予定です。ラピッドは予約不要でいつでも食べられるので、期間中にリピートされる方も多いのだそう♪ 特に今回はみんな大好きな柑橘、子どもからお年寄りまで楽しめること間違いナシ☆ 手軽に楽しめる「ノノパルフェ ラピッド」、この機会にぜひご賞味ください!

l’atelier de nono…浦安市日の出1-3-1 047-329-2838
10:00~18:00(Cafe ~17:00 LO)、火曜定休(水曜不定休あり)
Home | l’atelier de nono 新浦安 ケーキ 焼き菓子 (latelierdenono.com)
Instagram @latelie_de_nono

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る